756193 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Smile Circus

Smile Circus

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

2011年05月09日
XML
NECワーキングマザーサロンの
ファシリテーター研修【1日目】が行われました。
>>その様子はこちらから。

ファシリテーターとしての私

というのを改めて考えました。
というか...この研修の中でシェアリングするので
ここ一週間くらい、そのテーマが頭の中にずっとありました。

このプロジェクトに関わって2年目。
ファシリテーターになるキッカケは...
今回は事務局もファシリテーターと同じ立場で
物事を考えられたらいいと思うんだけど...という葉子リーダーの言葉だった。

私は正直、身体を動かしてなんぼの人間だとおもうので
自分にファシリテーターが務まるのか、とても不安だった。

でも、ファシリテーターの応募が寄せられてきて
皆さんの熱いおもいを読むたび
この人たちと一緒にやりたい!と思っていった。

全国各地にファシリテーターはいて
直接お会いするのは、数回...の方もいる。
でも、こんな熱いおもいを持った人たちとなら
色々乗りこえられる気がした。

皆、様々な不安を抱えている。

それは、サロンに集まる人たちも一緒。

不安の種類は違うかもしれない。
でも、何かしら抱えている。。。

自分の意見・自分の周りの人の意見が全てではない。
いままで、結構狭い世界で生きてきたので
色んな人に出会って、色んな価値観に触れたいなぁというのが
私の大きな軸になっているんだと思う。

そして、今年度のサロンの大きなテーマである
『地域でのつながりをつくる』ということ。

子育てをすると、本当に行動範囲が狭くなる。
休みの日だって、近所の公園とか
近場の子連れで楽しいところとかに自然と行くようになって
それが意外とたのしかったりする。

結婚してから住んでいるこの街で
人との繋がりがうまれたらいいなぁと思う。

サロンは、ママ友よりも
一歩踏み込んだことを話せる場だから。。。


シェアリングした相手は
産後クラス仲間でもある、つかささん。。。
仲良くしているもの同士でも話せちゃうのがシェアリングの良いところだなぁ。


satogaeri_bana_madre.png

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@高円寺クラス四つ葉
【5月コース】10・17・24・31日(火)10:00~12:00 ☆受付中☆残席5名さま
 ☆2010年11月2日以降に生まれた赤ちゃんは4回通してご一緒に参加いただけます     ※『杉並子育て応援券』がご利用いただけます>>詳しくはコチラをご覧ください

四つ葉マドレボニータ産前産後クラス@聖路加産科クリニック四つ葉
【次回開催】5月11日(水)10:00-11:30/月曜日or水曜日開催(祝日お休み)>>詳細click!
お申し込み:直接お電話電話070-6574-0383(クリニック専用電話)

スピーカひとり親、多胎の母、障害児の母、10代の母に産後ケアを届ける
『マドレ基金』応援を募っています。


ひよこtwitterのアカウントはhiromileです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月16日 07時13分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[NECワーキングマザーサロン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.