756134 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Smile Circus

Smile Circus

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

2011年07月07日
XML
NECワーキングマザーサロンのファシリテーターとして
練馬区で活動しています。
昨年は事務局として関わるだけだったけれど
ファシリテーターとして実際に活動してみて
サロンというのは、ファシリテーター自身も
開催後も色々考え続け、そこで完結しないものだなぁと
初回のサロンを終えて感じています。


先日のサロンに参加してくださった
浜口静江さんより、翌日にご感想をいただいています!

ご本人から承諾を得て
こちらでご紹介させていただきますね。

///////////////////////////

7/3(日)のワーキングマザーサロンに参加させていただいた浜口です。

先日のサロンでは、とっても有意義な時間をありがとうございました。

特に、既に職場復帰されている方の話を聞いて、なるほどーと思うことが多く
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

復帰したら、あんなことこんなことがあって、葛藤もあり失敗もあり、
なんとなく予想はできることばかりではあるものの
その人なりの感じ方や対処の仕方を聞くことが
わたしにとってはいちばん良い刺激になったと思っています。

グループワークも楽しかったです。ああやって、表現して書き出して
もう一度見直してみることってすごく大切ですね。
他にもいろいろやってみたい!と思いました。

ところで、先日のサロンでのいちばんの気付きがありました。
教科書にもちょこっと載っていましたが、
自己表現力が驚くほど落ちていたことです。
10人程度の初対面の人の前で話すことにガチガチになっていました、、、。
仕事などの公の場でもないのに。びっくりしました。
普段、ママ友と世間話をすることはよくありますが、
少人数とか気の合う仲間同士とかと子どもの中心にした話題ばかりで。
なんだか、育休のうちにスキルアップしておこう!なんて考えていたのに
気付かないうちに後退してしまったようで、ちょっとショックでした。

だけど、復帰する前に気付けて良かったです。
息子も7ヶ月になることだし、どんどん外に出て自分自身のトレーニング
やってみようと思えました。
もし、おすすめの講座やサロンなどがあれば是非ぜひ教えてくださいね。

またお会いできることを楽しみにしていますね~。
ありがとうございました。

//////////////////////

全体burogu.jpgサロン参加の皆さま

サロンへのご参加、ご感想、本当にありがとうございました☆
浜口さんは、産後6か月で
赤ちゃんと一緒に参加してくださいました。

このサロンは赤ちゃん連れの方もいらっしゃれば
妊娠中の方もいらして
いろんな方の話を聞いて刺激になるというのはとても大きいなぁと思います!

そして、『気づき』!
もちろん産後クラスを紹介させていただきましたよー。
産後クラスでは、
このワークの部分も徐々にハードルあげていきます!

ご感想の中にもあった
自己表現力が驚くほど落ちている時だからこそ
こちらも、体力と同じようにリハビリしていきたいですものね~


wmsbana_319_113.gif
@練馬 8/7(日) 10:00~11:45 >>詳細click!
@千葉 7/24(日)※満席⇒第2弾 9/4(日) 13:00~14:45 >>詳細click!

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@高円寺クラス四つ葉
NEW【7月コース】12・19・26・8/2日(火)10:00~12:00 ☆受付中☆残席4名様
 ☆2011年1月4日以降に生まれた赤ちゃんは4回通してご一緒に参加いただけます     ※『杉並子育て応援券』がご利用いただけます>>詳しくはコチラをご覧ください

四つ葉マドレボニータ産前産後クラス@聖路加産科クリニック四つ葉
【次回開催】7月11日(月)10:00-11:30/月曜日or水曜日開催(祝日お休み)>>詳細click!
お申し込み:直接お電話電話070-6574-0383(クリニック専用電話)

四つ葉マドレボニータ産後エクササイズ&セルフケア@マナViva!四つ葉
(都営大江戸線「勝どき」駅徒歩2分 アパートメンツタワー勝どき1階)
【次回開催】7月15日(金)10:00-11:10/第1・3金曜日開催(祝日お休み)>>詳細click!

スピーカひとり親、多胎の母、障害児の母、10代の母に産後ケアを届ける
『マドレ基金』応援を募っています。


ひよこtwitterのアカウントはhiromileです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年07月11日 10時00分32秒
コメント(0) | コメントを書く
[NECワーキングマザーサロン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.