756162 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Smile Circus

Smile Circus

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

2011年08月07日
XML
『NECワーキングマザーサロン@練馬』
第2回目の開催です☆

妊娠中からマドレのことやサロンのことを知っていたけれど
中々参加できず、ようやく参加できたという方(しかも北区からのご参加)
福岡からの帰省中に参加された方
練馬区も杉並区との境、板橋区との境の方など様々。
前回に引き続き、2回目の参加の方もいらっしゃいます。

開始前は赤ちゃんが場を和ませてくれました。

saronmae2.jpg

開始後に場を作っていくのは
ファシリテーターである私の役割。
今回もサポーターさんに助けられました。(感謝泣き笑い

saron2.jpg

今回のサロンで印象に残ったのは
『家族の問題』ということば。

母となってはたらくうえで
保育園の問題、時短の問題、子どもが病気のときの保育の問題...
稼ぎにでようとおもうと色々あります。

女性はいろいろ1人で抱え込み
頑張っちゃいます。
それを全て1人で抱え込めたのは子どもがいないときまで。

子どもは本当に予測不能でいろんなことがある。

だから、「私」がはたらくことも「私」だけの問題ではない。

もちろん、自分でどうしたいかは考える。
考えたうえで、身近なパートナーとも共有して
「私」の問題ではなく『家族の問題』と考える。

そうなんだよな。。。

自分がどうしたいってのはもちろんあるんだけど
『家族』で考えたいんですよね。
自分のこと、夫のこと、子どものこと...
全て『家族の問題』だよなっておもいました。

皆さん、ありがとうございましたスマイル

201108syuugou2.jpg

解決策があるわけではないけれど
なんだかモヤモヤが晴れるサロン。
皆さまのご参加お待ちしておりますバイバイ


wmsbana_319_113.gif
@練馬 9/29(木) 10:00~11:45 >>詳細click!
@千葉 9/4(日)※満席⇒次回10/19(水) 13:00~14:45 >>詳細click!
マラソンJustGivingにて、NPO法人マドレボニータへの寄付を集めるチャレンジを始めました!
 「NECワーキングマザーサロン@練馬・千葉のファシリテーターとして半年間活動!」

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@高円寺クラス四つ葉
【8月体験会】9・23日(火)10:30~12:00★受付中★
【9月コース】6・13・20・27(火)10:00~12:00 ☆受付中☆
 ☆2011年3月1日以降に生まれた赤ちゃんは4回通してご一緒に参加いただけます     ※『杉並子育て応援券』がご利用いただけます>>詳しくはコチラをご覧ください

四つ葉マドレボニータ産前産後クラス@聖路加産科クリニック四つ葉
【次回開催】8月10日(水)10:00-11:30/月曜日or水曜日開催(祝日お休み)>>詳細click!
お申し込み:直接お電話電話070-6574-0383(クリニック専用電話)

四つ葉マドレボニータ産後エクササイズ&セルフケア@マナViva!四つ葉
(都営大江戸線「勝どき」駅徒歩2分 アパートメンツタワー勝どき1階)
【次回開催】8月19日(金)10:00-11:10/第1・3金曜日開催(祝日お休み)>>詳細click!

スピーカひとり親、多胎の母、障害児の母、10代の母に産後ケアを届ける
『マドレ基金』応援を募っています。


ひよこtwitterのアカウントはhiromileです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年08月10日 17時50分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[NECワーキングマザーサロン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.