756179 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Smile Circus

Smile Circus

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

2011年09月16日
XML
豚の骨格ゲットグッド

NEC_2990.jpg
(豚のクリアファイル&ピンクのカードは人の骨格などが浮き出るカード)

御徒町のサイボックス:科学のおみせで購入音符
通販もあります!
でも、見て選ぶ楽しさがありますよね、こういうものはスマイル
(共感、得られるかしら?)


なぜ御徒町へ行ったかというと
NECワーキングマザーサロン@仙台のファシリテーターが
上京するということで、都合のつく人だけ会って話そうよ!
ってことになったら、平日にも関わらず、7人も集まったので
ランチ&ブラッシュアップ会をしたんです。

お店もステキなお店。
TOIQUE(トイーク)
(御徒町、おそるべしっ!また行きたい~)

話すといっても『おしゃべり』では終わらない。
ブラッシュアップ会。

『NECワーキングマザーサロン』のファシリテーターは
ボランティアでの参画です。
今年度は、仕事を持っている人も多いので中々都合をつけるのは難しいけれど
それでも1人1回は、ブラッシュアップの機会を持つ。

6月~11月と長期の活動になるので
研修のときに「よっしゃー!」と気合いが入っても
実際にサロンを開催して3か月くらい経つと
自分一人ではモチベーションを維持していくのが難しい。

皆忙しい中の参画だけれど
だから、なぁなぁになるのではなく
集まれる人は集まって、実際に会えない距離にいる人はスカイプで
ブラッシュアップを行います。

事前にシートに、今のおもいを記入してもらっています。

シートを書きながら自分のおもいを見つめていても
やはり、人と話していると違う!
色んな意見がでてきて、奥底にはこんなおもいがあったんだなぁというのが出てきます。

なんか、すごくサロンと似ているんですよ。

結局のところ
「どんなサロンにしたいの?」
「このプロジェクトにどう関わりたいの?」
というところに行き着きます。

『NECワーキングマザーサロン』という
場を提供しているファシリテーターは
研修を受けているので、根底のおもいや、進行は同じ。

このつきつめた部分がちょっとずつ違って
それぞれのサロンの味が出ているんだろうなぁとおもう。

このプロジェクトに参画して得ているものは大きい

という言葉が聞けて
同じファシとしては共感し
運営する側としてはとても嬉しかった~泣き笑い


wmsbana_319_113.gif
@練馬 9/29(木)※満席⇒次回10/23(日) 10:00~11:45 >>詳細click!
@千葉 10/19(水) 13:00~14:45 >>詳細click!
マラソンJustGivingにて、NPO法人マドレボニータへの寄付を集めるチャレンジを始めました!
 「NECワーキングマザーサロン@練馬・千葉のファシリテーターとして半年間活動!」

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@高円寺クラス四つ葉
【9月コース】6・13・20・27(火)10:00~12:00 体験・単発受講受付
【10月コース】4・11・18・25(火)10:00~12:00 ☆受付中☆
 ☆2011年3月29日以降に生まれた赤ちゃんは4回通してご一緒に参加いただけます     ※『杉並子育て応援券』がご利用いただけます>>詳しくはコチラをご覧ください

四つ葉マドレボニータ産前産後クラス@聖路加産科クリニック四つ葉
【次回開催】9月26日(月)10:00-11:30/月曜日or水曜日開催(祝日お休み)>>詳細click!
お申し込み:直接お電話電話070-6574-0383(クリニック専用電話)

四つ葉マドレボニータ産後エクササイズ&セルフケア@マナViva!四つ葉
(都営大江戸線「勝どき」駅徒歩2分 アパートメンツタワー勝どき1階)
【次回開催】9月16日(金)10:00-11:10/第1・3金曜日開催(祝日お休み)>>詳細click!

スピーカひとり親、多胎の母、障害児の母、10代の母に産後ケアを届ける
『マドレ基金』応援を募っています。


ひよこtwitterのアカウントはhiromileです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月19日 07時07分53秒
コメント(0) | コメントを書く
[NECワーキングマザーサロン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.