756171 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Smile Circus

Smile Circus

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

2012年07月28日
XML
オンライン研修、2日間の研修合宿を経て
6月からサロンの開催が始まっている『NECワーキングマザーサロン』
2回くらいサロンを開催した...という方が殆どの中
また、集まってみました。

「ちょっとダレてきたな...というところで皆と集まれて良かった!」
とは、川崎ファシのめいちゃんの言葉。うんうんそうですよねー。
ボランティアの活動って対価が発生しないわけで
そのモチベーションを保つのが大変。

じゃぁ、それはどうやって保つか...こういう仲間との繋がりとか
自分がどれくらいコミットできているか、という実感だったりするのかもしれません。

今回、関西ファシのかおちゃんが東京にやってくる!というので
それに合わせてブラッシュアップができました。いい時期に来てくれたなぁスマイル
茨城ファシのよっしも車&電車の乗り継ぎで2時間半かけて参加。

都内近郊から、
めいちゃん(川崎)・のもゆみさん(練馬)・しぃさん(北区)・えりさん(小平)
スカイプ参加が、
しおちゃん(関西)・いくちゃん(愛知)・けいこさん(福岡)

IMG_3020.jpg

サロン内で行うワークの進行を実際に行ってみたり
全体シェアリングの進行について皆で意見を出し合ったり
「場づくり」について、改めて考えてみたり
研修で一通り行っていることでも、実際にやってみてでてくる疑問は沢山ある。

だからこそ、こうやって改めて皆の意見を出していくことが必要。
このサロンのいいところは「ファシ自身も当事者」というところ。
だから、そのままの自分たちでいいのだけれど
話やすいような「場」をつくるには、それなりの工夫がいる。それを皆で出し合う。

この日、私が最も印象的だったのは
「サロンの〆ってどうしている?」という話題が出たときに
「その場をどうしたいか、ではなく、これからどうなりたいか」
という話になったこと。

サロンという場は、そこで答えがでるものではない。
今後もずーーーっと繋がっていくこと。
そのときに、参加者が、ファシが、どうしていきたい?どうなりたい?と考える。
それも...人それぞれなのかもしれない。

のもゆみさんの〆には「参加者のその後も応援したい」という意味も込められていました^^.
これが正解!ではなく、『どういうおもいを持っているか』。
ファシ自身も自分と向きあう作業がずっと続いていくのです。

これが正解!というものがないから難しい。。。
だけど、そこが楽しい!
このサロンのテーマである「母となってはたらく」ということもそうで...
だからこそ、色んな人の話を聴いてみたいなぁと思いますウィンク


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@高円寺クラス四つ葉
【8月コース】7/31・8/7・21・28(火)10:00~12:00 定員になりました
【9月コース】4・11・18・25(火)10:00~12:00 受付中
 ☆2012年2月28日以降に生まれた赤ちゃんは4回通してご一緒に参加いただけます
 ※『杉並子育て応援券』がご利用いただけます>>詳しくはコチラをご覧ください

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@所沢クラス四つ葉
【9月コース】9/12・19・26・10/3(水)10:00~12:00 受付中【残席8】
 ☆2012年3月7日以降に生まれた赤ちゃんは4回通してご一緒に参加いただけます

四つ葉マドレボニータのにんぷクラス@所沢四つ葉
【9月コース】9/12・19・26(水)12:30~14:30 受付中

四つ葉マドレボニータ産前産後クラス@聖路加産科クリニック四つ葉
月曜日or第2.4水曜日開催(祝日お休み)10:00-11:30>>詳細click!
お申し込み:直接お電話電話070-6574-0383(クリニック専用電話)

wmsbana_319_113.gif
!WMS練馬・豊島情報!
@練馬 8/4(土) 10:00~12:00 >>詳細click!
@月島 8/25(土) 10:00~12:00 >>詳細click!

ひよこtwitterのアカウントはhiromileです

Hiromi Takeshita | バナーを作成





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年07月29日 08時06分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[NECワーキングマザーサロン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.