756508 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Smile Circus

Smile Circus

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

2013年03月18日
XML
カテゴリ:クリニッククラス
四つ葉只今受付中の講座>>●産後クラス@中野(5月コース)●産後クラス@高円寺(5月コース)


月曜日...風が強かったです。
天候が悪い時には赤ちゃんとのお出かけは躊躇してしまうものですね。
そのせいなのかはわかりませんが、赤ちゃん連れのご参加が1名だった
聖路加産科クリニッククラス。産後の方はもうお1人、産後6か月半、単身でご参加の方も。

天候が悪いと、ついつい家にこもっていたくなる...
周りからも色々言われますしね。「こんなに風強いのに〜」とかね...
こちとら、大変なのでそんなこと言われてまで出かける気がなくなったりします。
それでも、妊娠中にクラスに参加したことのある方は

「腰痛・肩コリがひどくなってきた...そうだ!クラスに行こう!」と
予約通りに来てくれたりします^^.
有酸素運動後の気持ちよさったら、ないですもの。

IMG_1762b.jpg

妊娠中の方は、こんなに動いていいんですね!
なるべく腹筋を使わないように生活していたけど...と仰る方も。
妊娠中腹筋を使わないようにというのは大きな誤解ですね。
腹圧はかけてはダメです。でも、腹筋でしっかり大きくなる子宮を支えないといけない。

クラスでは、ここら辺はそれは丁寧にお伝えしております。
ですので、ボールエクササイズ?と不安な妊婦さんもぜひいらして欲しいです^^.

妊娠中に知らないことはまだまだあります。
それは、「産後」のことです。
「産褥期」という言葉すら耳なれなくなってきました。
言葉は知っていたとしても、じゃぁその時期はどんな時期なのかは知らなかったり。

クラス終了後片付けを手伝ってくれた妊婦さんとお話をしていました。
産褥期の話しをしたので、先日卒業生有志で発行したニューズレターをお渡ししたら
「産後に離婚の文字...え〜いやだ〜何でですか?」と。
産後白書より、下記のグラフを掲載しています。

IMG_1895b.jpg

妊娠中からしたら「なんでよ〜、赤ちゃんとの生活でハッピーでしょ〜」
って感じだと思うんですが、クラスにいらしてくださった主に産後2~6か月の方が
その文字が浮かんでいるんです。この現実!!!誰も教えてくれていない〜。

でも、これをゴシップのように扱ってほしくない!
「産後」のパートナーシップの問題として捉えなければいけないんですよね。
この背景には、体力がおちている産後女性なんだけど
それをパートナーを初め周りの人、時には自分も分かっていない...ということだったり

赤ちゃんと2人っきりの生活で「伝える」言葉が出てこなくなっていたり...
それでコミュニケーション不足になり、赤ちゃんが中心でお互いのことが見えなくなるという
ことがあったりします。

こんなこと、妊娠中には思いもよらない。
ちょうど、授乳をされていた方は「あぁ分かります〜」と仰っていました。
だから、産後のことを夫婦2人で共有してほしい。
産後の実態を知って恐くなって欲しいのではない。

だから、今から夫婦ですり合わせをしていって欲しいのです。
赤ちゃんがいないから生活は変わっていない。
だけど、体は変わってきて気持ちの変化も色々ある。
不安や辛さ、同じ境遇の人には相談できるけれど、パートナーには分ち合っているのか?

子どもができてから...ではなく、今からできることをやる。


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@高円寺クラス四つ葉
【4月コース】2・9・16・23(火)10:00~12:00【満席です】
【5月コース】7・14・21・28(火)10:00~12:00受付中【残席7】
2012年10月30日以降に生まれた赤ちゃんは4回通してご一緒に参加いただけます
※『杉並子育て応援券』がご利用いただけます>>詳しくはコチラをご覧ください

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@中野クラス四つ葉
【4月コース】4・11・18・25(木)10:00~12:00【満席です】
【5月コース】9・16・23・30(木)10:00~12:00受付中【残席7】
2012年11月1日以降に生まれた赤ちゃんは4回通してご一緒に参加いただけます
※『杉並子育て応援券』がご利用いただけます>>詳しくはコチラをご覧ください

四つ葉マドレボニータ産前産後クラス@聖路加産科クリニック四つ葉
月曜日or第2.4水曜日開催(祝日お休み)10:00-11:30>>詳細click!
お申し込み:直接お電話電話070-6574-0383(クリニック専用電話)

ひよこtwitterのアカウントはhiromileです

Hiromi Takeshita | バナーを作成





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年03月22日 18時23分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[クリニッククラス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.