756165 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Smile Circus

Smile Circus

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

2013年06月02日
XML
只今受付中の講座>>>●産後クラス@中野(6月/7月コース)●@高円寺(7月コース)

いよいよ、2013年度のワーキングマザーサロンの受付を開始しました!
ファシリテーター個人の活動としてではなく
チームでの運営というところにも焦点をあてているこの活動。

皆それぞれ、今までの生活の中に「ボランティアとして参画する」ということが加わる。
ただでさえ日々あっと過ぎてしまうから、半年間の活動期間は色々あります。
仕事が忙しくなるかもしれない。家庭の変化があるかもしれない...
そんな時なんとなくそこに名前がある...だけではなく
常に「参画している」という意識を持つのはボランティアの活動だからこそ難しい。
そんな時こそ「おもい」を共有している余裕すらなくなってくる。

だから、活動が本格的にスタートするその前に
チーム皆で集まって「おもい」の共有を目的とした
キックオフMTGを行っています。単なる顔合わせではないんです^^.
時間の限られた中で行うので、実際のサロン同様の進行で。。。

1日は、調布チームに行ってきました。
ファシリテーターはちふみん(向井千文さん)。

IMG_2980b.jpg

Skype越しにも広島から参加のサポーターが...
2人組のシェアリングもSkype越しに行いました。

IMG_2992b.jpg

調布メンバー(Skype参加の方はいません〜;)

IMG_3007b.jpg

キックオフMTGで「おもい」を分かち合い、それぞれを知った所で
運営研修を行っていきます。
サロンの様子は「参加」していればわかる。
でも、サロン自体は「開催」するまでも、その後も、色んな作業があります。

チームでサロンを運営していくために
ファシリテーターだけがそれを知っていればいいのではなく
チーム全体で知っておきたい!そうしたらもっと「持ち寄る」関係性ができるかなぁ。
これは、今年度から取入れた新たな取組みです^^.

実際サロンを「体験」した後だからこそ、とてもわかりやすい!とも好評!!


さて、翌日は城北チームのキックオフ。
ファシリテーターは、シマコさん(吉田紫磨子さん)。

IMG_3017b.jpg

こちらは、私もオフィシャル・サポーターとして参画します!

IMG_3030b.jpg

城北...なので、広範囲での開催。
チームメンバーも9名と、とても多いです!

「参加」ではなく「参画」なんですよね...と紫磨子さんが言っていた通り
半年間のこのチームの計画に加わっていくのです。
サロンに参加するだけでは物足りない...人たちが集まっているのかなぁと漠然と^^.

聴いてみると「自分を認めてもらえる場が欲しい」など
そりゃぁ当たり前だけれど、色々な参画動機があります。
じゃぁ、なんで私がここにいるのか...。

サロンという活動がスキで、そこに関わるのならば
2期目から事務局をやっているので、本当にそれだけでも十分なんですよね。
事務局では、主にサポーターさんとのやり取りをしていて
もしかしたら、私がチームにいるとやりにくい?とか時々思うんですけど^^;

チームで何かをつくっていくのが大好きなんです。
「プロジェクト」という意味でも大きなチームなんですけどね。

でも、よくよく考えてみると
私は自分の住んでいる土地「練馬」で何かをしたいという気持ちが強いのかも。
サポーターをやるのは、どこの地域でもいいワケではない。

産後クラスは、杉並・中野とやっていて
でも、自分の住んでいる地域では何も関わりを持っていない。
地域と繋がる...という大きなことではなくて
自分の住んでいる地域で、距離の近い人たちと一緒に何かをやりたいんだなぁと。

3期で自分がファシをやって、チームづくりがあまりうまくできなくて
でも4期の練馬チームが本当に心地よくて
だから、やっぱり5期も手をあげちゃったなぁと^^.

私がインストラクターをしたり
このサロンという活動をする原動力は
「出産しても、女性が人生を諦めることはない!」
というおもいです。

私自身が「妊娠した途端に、あれ?私自身の人生はもう終わり?」
と思った時期があったので。でも違った...だからそこを声を大にして伝えたいんですが
それと、チームへの参画...というおもいは、また違う意味がありました!

今期も楽しそうなチームです^^.WMS城北!

WMS_banner2.jpg
下矢印WMS城北情報下矢印
@北区赤羽6/9(日)※満席
@板橋区成増6/25(火)10:00-12:00>>詳細click!

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@高円寺クラス四つ葉>>会場はコチラ
【6月コース】4・11・18・25(火)10:00~12:00【満席です】
【7月コース】9・16・23・30(火)10:00~12:00受付中【残席6】
2012年11月27日以降に生まれた赤ちゃんは4回通してご一緒に参加いただけます
※『杉並子育て応援券』がご利用いただけます>>詳しくはコチラをご覧ください

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@中野クラス四つ葉>>会場はコチラ
【6月コース】6・13・27・7/4(木)10:00~12:00受付中【残席7】
2012年12月6日以降に生まれた赤ちゃんは4回通してご一緒に参加いただけます
※『杉並子育て応援券』がご利用いただけます>>詳しくはコチラをご覧ください

四つ葉マドレボニータ産前産後クラス@聖路加産科クリニック四つ葉
月曜日or第2.4水曜日開催(祝日お休み)10:00-11:30>>詳細click!
お申し込み:直接お電話電話070-6574-0383(クリニック専用電話)

ひよこtwitterのアカウントはhiromileです

Hiromi Takeshita | バナーを作成





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年06月05日 07時13分23秒
コメント(0) | コメントを書く
[NECワーキングマザーサロン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.