756161 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Smile Circus

Smile Circus

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

2013年08月24日
XML
只今受付中の講座>>>●産後クラス@中野(9月/10月コース)●@高円寺(9月/10月コース)

朝のじぇじぇじぇ、、、
いつもの通勤コースの区役所が裏口がどこも閉まっていて...
携帯を忘れ...やっと乗れた西武線が遅延...
(しかも池袋行きなのに表示が「豊島園」で惑わされる〜)

色々ありましたが、無事に名古屋につくことができホッとしていると
東海チームのファシリテーターの一人、友恵さんがお子さんと共に
わざわざ顔を見にきてくれました^^.

IMG_3858.jpg

そして、名古屋でクラスを開催している千秋さんとランチ♪
(この日名古屋は祭りの日!でよさこいをチラ見しながら移動〜)
美味しくてオサレな和食やさんでしたが、写真ナシです^^;
で、今回名古屋に来た目的のワーキングマザーサロン会場へ。

ワーキングマザーサロンは進行役のファシリテーターも
そして地域で支えてくれているサポーターもボランティアで
関わってくれています。
今回サポーターで入ってくれたのは、ず〜っと関わってくれているお2人。

IMG_3861.jpg

なんだかとても安心感たっぷり〜。
名古屋に来れたことで、初めてお会いできたユウコさんとも色々お話できて嬉しかったなぁ。

そして、昨年豊田サロンに来たときにサポーターとして入っていたあっちゃん...
今年度の進行役です。

DSCN3331.jpg

家庭(と仕事)とあって...もう自分は一杯いっぱいなのは
もちろん現実的にそうなんだと思う。
仕事として社会と関わっていると、他に社会と関わる場所は必要ない...のかもしれない。

でも、サロンの中でも話しが出ていてのだけれど
自分が何か興味をもったこと(趣味でもいいし、社会問題でもいいし)
家庭(+仕事)『+α』のものがあると、改めて
しなければならないことへ感謝のおもいが出て来たり

なぜそれをやっているのか...という意味を考えられるのかもしれない。
子どもができて、色んなことを教えられている...と感じることは多い。
それは、自分に新しいペルソナが加わったからだと捉えると
そのペルソナが増えることは、窮屈になるんじゃなくて、豊かさを増やしていくんではないかと。

そうやっていくと、自分一人で抱えることは手放さなければいけない。
人を頼ったり委ねたり、そういう信頼関係を自ら築いていく。
家庭でも、その他の場所でも。

サロンは「母となってはたらく」を語る場。
母となったからこそ、夫を支え、子どもを支える...だけが私の人生ではない。
夫も家族を守ることだけが、夫の人生ではない。
お互いの働き方、生き方を共有することで

お互いが「自分はどうしたい?」を考えすり合わせることで
(どちらかに合わせるのではなく)
「なんとかなるさ!」ってその時を楽しめるんだって改めておもったサロン。

サロン後は、振り返り。
(これが次回のサロンに活きるんです!)

IMG_3862.jpg

色んな視点があり、ファシリテーターもサポーターも
お互いを客観的に見れることで、この振り返りも充実していました。


四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@高円寺クラス四つ葉>>会場はコチラ
【9月コース】10・17・24・10/1(火)10:00~12:00受付中【残席4】
2013年3月5日以降に生まれた赤ちゃんは4回通してご一緒に参加いただけます
※『杉並子育て応援券』がご利用いただけます>>詳しくはコチラをご覧ください

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@中野クラス四つ葉>>会場はコチラ
【8月コース】8・22・29・9/5(木)10:00~12:00体験・単発受付中
【9月コース】12・19・26・10/3(木)10:00~12:00受付中【残席4】
2013年2月9日以降に生まれた赤ちゃんは4回通してご一緒に参加いただけます
※『杉並子育て応援券』がご利用いただけます>>詳しくはコチラをご覧ください

四つ葉マドレボニータ産前産後クラス@聖路加産科クリニック四つ葉
月曜日or第2.4水曜日開催(祝日お休み)10:00-11:30>>詳細click!
お申し込み:直接お電話電話070-6574-0383(クリニック専用電話)

WMS_banner2.jpg
下矢印WMS城北情報下矢印
@北区王子 8/27(月)10:00-12:00>>詳細click!
@練馬 9/3(火)10:00-12:00>>詳細click!
@北区赤羽 9/14(土)10:00-12:00>>詳細click!

ひよこtwitterのアカウントはhiromileです

Hiromi Takeshita | バナーを作成





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年08月25日 09時08分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[NECワーキングマザーサロン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.