756041 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Smile Circus

Smile Circus

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

2016年02月27日
XML

受付中の講座>>>●産後ケア教室@田無(4月コース)@高円寺(4月コース)●@東高円寺(4月コース)
●卒業生&体験したい方にオススメ>>ボールエクササイズ&ウォーキング講座3/9(水)@高円寺

IMG_4535.jpg

1期生養成は、養成生が7名、研究生2名でスタートしました。このスクーリング最終日に、試験を受けたのは、養成生5名、研究生1名。この3か月間に、3名が途中で養成コースから離れました。志を共にやってきた仲間が離れる...というのは、同じ仲間としても、そして私たち講師陣にとってもとても辛いことでした。

途中で辞めたからといって、挫折ということではないと思います。その人たちが別の道を選ぶという選択をしたことは尊重したいし、エントリーの段階でちゃんとこちらから伝えなければいけなかったな...と感じたことも多々あります。
ここで過ごした鍛錬の日々や仲間との出会いの中で、人生の糧になると信じています。ただ...環境が整ったらとか、身体が整ったらとか言ってくれるのはとっても嬉しいけれど、そんな簡単なコトではないのかなとも思っています。もしまた挑もう!と思ったとき、ここに今日きてくれた6人と圧倒的に違うのは、そこにかける気持ちと意志。何か壁があった時、乗り越えてもそこに進もうと思えるかは、その困難を乗り越えてでもやりたいか?今いる状況を変えてでもやりたいか?という強い意志だと思います。

これから職業として人と向きあい、身体を使ったプロとして指導をする立場になる...それは生半可な決意ではできないこと。もしかしたら、そこに途中で気づいた人もいるかもしれない。でも、諦めずに挑戦し続け、私たちにとっても新しいチャレンジだった、ボールエクササイズ指導士養成コース、共にやり遂げたい!とこの場に来てくれた6名を本当に尊敬します。

▼スクーリング12週目(実技試験&卒業式)
10:00     スタート
10:05-10:20 身体スキル
10:25-10:32 1分自己紹介(実践)
10:32-10:47 
1分自己紹介(講評)
10:50-11:20 ボールエクササイズリード(一人4分30秒)
11:20-11:35 
ボールエクササイズリード(講評)
11:35-11:45 点数集計
11:45-11:50 合否発表
11:50-12:10 卒業式
12:10-12:15 集合写真

IMG_4516.jpg

最終日は実技試験。
既に養成生にも共有しているアセスメントシートに、実技試験に来ている代表、養成チーム、講師の4人がチェックをし、その合計点が8割に達しているか、で合否を出します。これにより一人の価値観ではなく、公平な視点で採点ができます。私は身体スキルではみんなと一緒に動きながら身体を使ってエールを送り、ボールエクササイズでは曲を出したり、時間を計ったりしながら横から見守っていました。もう、子を見守る親のようなww

IMG_4517.jpg

試験の合格ラインをクリアしていたのは、6名中5名。
ここで実技試験に合格となった人にもまだ様々な課題はあります。この実技試験までにクリアすること、それが出来てから現場での研修に入ります。今までの段階とは、またちょっと違う学びのフェーズに入ります。この試験に合格するラインまで達していなければ、現場に入ったとしても学びを吸収することができない。次の学びの段階に行けるのか...というのをこの試験で見ています。

IMG_4532.jpg

この4名がこの春にも、ボールエクササイズ指導士としてデビューします!
合格した5人のうちお一人は、すぐにはデビューできないけれどこのタイミングでトレーニングを開始したいと「研究生」として受講&受験しました。見事合格されたので、長期の研修期間に入ります。今回残念ながら合格点に達しなかったお一人は、3月の追試を受けると意志表示をしてくれました。
6人それぞれの道を見守っていきたいと思います。みなさまも応援をよろしくお願いします!

今期デビューの4名は体験会を開催しますので、ぜひ、お近くの教室に足を運んでください〜
(上記の写真左から...)
・小田綾/押上教室、清澄白河教室>>詳細・お申込みこちら
・高村由美子/恵比寿教室
>>詳細・お申込みこちら
・鈴木涼子/朝霞台教室
>>詳細・お申込みこちら
・貫名友理/吉祥寺月曜教室、三鷹教室>>詳細・お申込みこちら

IMG_4537.jpg
私も講師としてもがきにもがいた3か月間一区切りです。

スピーカボールエクササイズ指導士養成コース2期⇒説明会3/18(金)13:30-15:00@市ヶ谷






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年02月29日 07時38分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[ボールエクササイズ指導士養成コース] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.