756038 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Smile Circus

Smile Circus

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

2017年05月27日
XML

受付中の講座>>>●産後ケア教室@田無(6月コース)@中野新井薬師(6月/7月コース)●@高円寺(6月/7-8月コース)
●卒業生&体験したい方にオススメ>>バランスボール/ウォーキング@高円寺⇒7/19(水)PM・@田無
⇒8/18(金)AM

ボールエクササイズ指導士養成コース2期が5月15日より始まりました。
※ボールエクササイズ指導士とは『バランスボール教室』(60分)を開催できるマドレボニータ准認定インストラクターです。

メンバーは、愛知県一宮市/今川涼子さん、愛知県名古屋市/長野奈美さん、東京都渋谷区/新井和奈さん、茨城県鹿嶋市/石倉恵美さんの4名を養成コース生としてお迎えすることができました。

エントリーを検討してくださった方は他にもいらっしゃいましたし、エントリーされた方もいらっしゃいました。しかし、「産後女性にプログラムを手渡す」ための身体づくりや知識を積み重ねたり、個人事業主として活動するための学びを得るためのスタートラインに立てたのは、この4名です。


こちら東京スクーリング会場にて(左から...和奈ちゃん、私、恵美ちゃん)

◉オンライン課題での学び

私は1期に引き続き、東京のスクーリング講師をさせていただきます。

指導士養成コースは2期目となります。
1期との大きな違いは、毎週月曜日に配信されるオンライン課題に取り組んでいるということです。
基本的な柱は3つです。

●1つ目の柱【プログラムの習得】
①ボールエクササイズのリード練習

パート毎の見本動画(2分ほど)を見て、その動きもリードも完コピします。
これをやりながら、弾みながらリードをする基礎を積み重ねていきます。
②ボールエクササイズのリード書き起こし
レッスンを録音したものを書き起こしていきます。
パート毎の練習に加えてこの作業をすることによりエクササイズの全体像を見ていきます。
③身体づくり
マドレボニータのインストラクターに必要な身体スキルは、ボールエクササイズができるだけではありません。身体をパーツ毎に動かせるくらいの身体スキルが必要になります。

それは、教室で自分の動きに構っていられないからです。どんな状況でも自分正しい動きができるように。
正しい動きをしながらも、産後女性と赤ちゃんの安全を配慮できるように。
①と③については、練習の成果や現状を見せていただく為に動画の提出をしていただきます。

●2つ目の柱【マーケティング】
個人事業主として活動するための基礎ここで身につけていきます。

●3つ目の柱【アイデンティティー&コミュニケーション】
様々なツールで発信をしながら表現力を身につけたり、読書などを通じてインストラクターとしての個を磨いていきます。


伝えたいことが満載なので、漏れがないように前日に作成したフリップの裏にはカンペの付箋がぎっしり!

◉スクーリングの役割とは?

上記を見ていただくとわかるように、オンラインの課題のみでもスキルや知識は十分に得られます。
昨年秋にデビューした産後セルフケアインストラクター10期生は静岡や福井にも養成コース生がいて、このオンラインの課題のみで(4回コースを開催するインストラクターなので、1つ目の柱はもっとボリューミーでした@@)インストラクターになりました。

でも、自分と本とPCと向き合っているだけの日々は、つい視野が狭くなりがちです。
なかなかできるようにならない...時間が足りないとそこばかり気になって、大変なのはなぜか?その先に自分は目指したいものは何か?応援してくれる人の顔すら見えなくなってくる。

なので、スクーリングという現場で「会う」「一緒に身体を動かす」「言葉を交わす」ということを通じて、頭で理解するだけではなく、感じて欲しい!そして、また孤独な鍛錬に励んで欲しい!という思いでスクーリングを開催しました。

▼1回目スクーリングの内容

【1】ブレストのセッション(創造力のトレーニング)

【2】みんなで筋トレ♪
【3】ダンス(究極の身体コントロール)

【4】動画活用方法の確認
【5】『インストラクターの行動哲学』を見てシェアリング

◉出来ないことが見つかったら「伸び代がある」と思おう!
会って、早々に課題提出の中で気になるところを一緒に身体を動かしたりしていたら...スクーリングが始まる前から汗だくになっていましたww


内転筋のトレーニング♪1曲ぶんやりました〜


筋トレはただひたすら身体を動かしました!

そして踊りました♪踊りは、普段おこなっている鍛錬のその先にあるもので...すぐに踊れてそれがパーフェクトにこなせたら...私は今までなにをやってきたんだろうwwって感じなんです。でも、できるようにするにはどうしたらいいのか?完璧にできなくても、「止める」と言われたところは止めるなどはできる。できることを積み重ねていけば、いずれできるようになる。


完璧に「できる!」「合う」が掴めなくても、少しでも「動ける」「合わせる」を感じて欲しい〜

私たちがレッスンで伝えているのは、それができるようになる楽しさだから。

だから、出来ないことが見つかったら、無駄に落ち込んだり凹んだりする必要はない。そんな時間が無駄だから。じゃぁどうする?と考えることもできるし、時間が足りなければ、それをどう捻出するか考えることもできる。これが、スクーリングの始めの時間でやったことと繋がってくる。

そして、最後から二つ目の「動画活用法」という時間のものとも繋がってくる。
なんの為に動画をとるのか?それをどのように振り返ると一番身になるのか?

できないことは一杯出てくる。
それは「伸び代だ!」でも、漠然と「できない」ではなく、どこをどう見るのか、どこまで細かく言語化するのか、それが大事。
そして、動画の映り方、言語化の仕方、考察の仕方...全てが産後女性と赤ちゃんを迎える「教室」という現場に繋がっている...ということが確認できると、また課題に取り組む時も「大変」だけに翻弄されずにすみそうです。

次回は6月10日に吉岡マコ講師でラーニングジャーニー。こちらは自分のふか〜いところにアクセスできるなんとも楽しいワークばかりなので、私も楽しみ♪


四つ葉産後ケア教室@高円寺>>会場はコチラ
2017.7-8月コース】19・26・8/2・9(水)10:00~12:00【あと8名さま】詳細/お申込click!

四つ葉産後ケア教室@田無>>会場はコチラ
2017.6月コース】9・16・23・30(金)10:00~12:00【あと3名さま詳細/お申込click!

四つ葉産後ケア教室@中野新井薬師>>会場はコチラ
【2017.6月コース】8・15・22・29(木)10:00~12:00【あと1名さま】詳細/お申込click! 

 

黄ハートボールエクササイズ&ウォーキング講座田無>>詳細click!
8/18(金)ボール10:10-/ウォーキング11:15-
青ハートバランスボール/ウォーキング教室高円寺>>詳細click!
7/19(水)ボール12:30-/ウォーキング13:35- ※6月は東高円寺で開催。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年05月31日 14時05分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[ボールエクササイズ指導士養成コース] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.