756073 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Smile Circus

Smile Circus

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

2017年07月15日
XML
受付中の講座>>>●産後ケア教室@田無(9月コース)●@中野新井薬師(8月/9月コース)●@高円寺(9月コース)●卒業生&体験したい方にオススメ>>バランスボール/ウォーキング@高円寺⇒9/20(水)PM・@田無⇒8/18(金)AM

ボールエクササイズ指導士養成コース2期、3回目最後のスクーリングを行いました。
実技試験まで、あと2週間弱。養成コースが始まって9週目の終わりです。

最後のスクーリング1週間前に、模擬試験を行いました。
模擬試験は実技試験と同じように
・身体スキル・1分自己紹介・ボールエクササイズ8分リード
この3つを見させていただき、アセスメントシートにチェックをしていきました。

ここで、持ち帰って欲しかったのは
・今の練習のままでいいのか
・自分の課題を新たに捉え直す
この2つでした。
そして、スクーリングや動画ではできているように見えた東京組のお2人は、緊張を目の前にし鏡を頼ることができない状況で、様々な課題が浮き彫りになりました。



模擬試験後の1週間は、課題作成チームとも話をして、手渡した課題をしっかり自分に落とし込み、その課題を克服するための取り組みをご自身で考えてもらえるように、取り組む1週間に設定。
実技試験はゴールではないけれど、ここで合格をしなければ先には進めない。
この1週間で、できたこともあればできないこともある。
子どもの体調不良や自分の体調不良、仕事のことでなかなか時間が作れないこともある。
「焦り」も「不安」も見えていたので、ここでスクーリングがあって改めてよかったと思いました。

実技試験までのカウントダウンで焦るけれど...だからこそ、この時間を有効的に使って欲しいと思って挑んだ最終スクーリング。

▼3回目のスクーリング内容
【1】発声腹筋からの1分自己紹介
【2】カラダづくり(アイソレーション/ボールエクササイズ8分リード/ダンス)
【3】実技試験に向けて
【4】自分の源と繋がるワーク

模試で課題が見えて新たに取り組んだ1週間。
その成果も見せていただきつつ、焦りや不安を取り除けるような構成にしています。

◉最後は自分自身...それがわかっているからこその不安
練習の成果を見せてもらって、一番安心したのは...私たち講師でした。(この日は養成チームのチーフ仲井インストラクターが来てくれました)
養成コース生が力を発揮できるように、私たちは様々な助言をします。
よりよくなるためには?と練習方法を一緒に考えたり提案したりもします。
でも、本当に最後の頑張りを見せるのは、私たち講師ではなく、養成コース生自身。

模擬試験後、私はお二人が「できる」と信じ、それぞれにお手紙のように、ワードに伝えしたいことを書いて手渡しました。結構キツいことも書きましたが、ちゃんと受け止めて進んでくれた。
信じて待っていたけれど、この1週間は私自身もずっと緊張をしていたんだ...とこの日、思いました。
克服できている姿に泣きそうになりましたから...やっぱり悔し涙ではなく、嬉し涙を流したい!



「できなかった」こともちゃんと見えていて...でも、そこは闇雲に凹むのではなく、できなかった自分を冷静に受け止めている。そんな姿も必要。というか、それができるのはお互いの信頼関係と、人に対する謙虚な姿勢と、自分を客観的に見ることができるかどうかで、そういう「姿勢」こそ、学びに必要なんだと思います。

◉「違い」を感じる
アイソレーションは一緒に動いて違いを掴んでもらうことに。
こちらがチェックをして伝えるのは、模試でしっかり行いました。
普段は動画の見比べをひたすら行っている彼女たち。
だからこそ、一緒に動いて「違い」を感じてもらうことに意味がある。そう思っていました。そしてコレができるのは...スクーリングならでは!


キッツ!と連呼しながらも頑張って動きました〜私。

◉「誰か」がいるから頑張れる
最後に行ったのは自分の源(リソース)と繋がるワーク(瞑想)です。
何度か行ったことがあるワークですが、このワークの進行をしたのは初だったので、私も猛練習をしました。

このワークの意味を読み直し、自分に落とし込んでいく中で大切だと思ったのが
自らの「バランス」をとるということ。
強いストレスがかかり、緊張をし、疲弊をしている...目指すものがはっきり見えていても、精神力が持たなくなる時がある。そんなとき必要なのは、自分の中でバランスをとること。

わかっていてもできない時もあるから、ここで時間をつくりました。
今回このワークを初めて進行し、2人の様子を見ていたら、今まで以上にこの瞑想の効果を感じることがた。それは、今本当にもがいているお2人だからなんだと思います。
静かな中に熱いものがみなぎっている。

お二人とも、周りで支えてくれている「誰か」のことが浮かんだようです。
私も養成コースで壁にぶち当たったときには「やりたい!」という自分の目指すことへの思いを強くする...よりも、「誰か」のことを考えたことを思い出しました。誰かのために頑張るということではないけれど、誰かがいるから頑張れる。



静かだけれど熱い想いで...1つ上のステージに進めるように最後の頑張りです!
あとはもう見守るだけ...せいいっぱい見守っていきたいと思いますぐー


四つ葉産後ケア教室@高円寺>>会場はコチラ
【2017.10月コース】4・11・18・25(水)10:00~12:00【8/5受付開始】詳細/お申込click!
四つ葉産後ケア教室@田無>>会場はコチラ
【2017.9月コース】8・15・22・29(金)10:00~12:00【あと4名さま詳細/お申込click!
四つ葉産後ケア教室@中野新井薬師>>会場はコチラ
【2017.9月コース】7・14・21・28(木)10:00~12:00【あと7名さま】詳細/お申込click!

黄ハートボールエクササイズ&ウォーキング講座田無>>詳細click!
8/18(金)ボール10:10-/ウォーキング11:15-
青ハートバランスボール/ウォーキング教室高円寺>>詳細click!
9/20(水)ボール12:30-/ウォーキング13:35- ※8月は東高円寺で開催。
ピンクハート聖路加産科クリニック産前産後エクササイズ>>詳細/お申込click!
毎月4回(隔週月or水曜日開催)10:00-11:00





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年07月24日 16時30分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[ボールエクササイズ指導士養成コース] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.