756056 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Smile Circus

Smile Circus

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

2017年07月27日
XML

受付中の講座>>>●産後ケア教室@田無(9月コース)●@中野新井薬師(9月コース)●@高円寺(10月コース)●卒業生&体験したい方にオススメ>>バランスボール/ウォーキング@高円寺⇒9/20(水)PM・@田無⇒8/18(金)AM


ボールエクササイズ指導士養成コース2期の実技試験を行いました。
この日は、名古屋チームも東京まで足を運んでもらい、一緒に受験です。
そして見事!4人一緒に実技試験を合格することができました!!


実技試験は、この先の研修に臨む準備ができているか、
人前に立つ準備ができているかということを見せてもらうのですが...
ここに来るまでの3ヶ月間、様々なことがありながら
日々、心身を鍛えてきた、それはやはり裏切らないものだったなと思います。

◉身体スキル
一見、ボールエクササイズとは関係がないように見えますが
自分の身体をコントロールするスキルは、ボールエクササイズにも関連しています。
赤ちゃんと産後女性を目の前にするからこそ、身体スキルは必須。

身体スキルだけでも、これだけの項目があり
【へそ上げ・立つしゃがむ/胸・腰・肩のアイソレーション】
25分かけてじっくり見させてもらいました。
受験する側が必死ならば、採点する側も必死。ものすごい集中力を発揮しています。

◉自己紹介(1分で)
自己紹介というだけなんですが、
「自分が伝えたいことを話すのではなく、参加者にワクワクしてもらえるように」
という視点を手渡したら、模擬試験であがった課題もクリアにしてきました。



◉ボールエクササイズ(8分で)
レッスンで行うバランスボールのエクササイズを8分間にギュギュッと詰めて見せていただきます。
全てのエクササイズのリード、形、表現をチェック。
ここができていなければ、これから研修という新たなステップには入れません。


合格には明確な基準を設けていて
アセスメントシートに養成講師陣(6名)が採点をし、合計をして8割に達していれば合格。

東京チーム!
あぁ、よく頑張った!!泣きすぎたーーー。

この日の午前中、中野新井薬師教室の最終回で、帰宅してからみなさんに受講お礼のメールを書きました。
実技試験の話もしていたので全員合格の報告と共に
「大人になると、子どものこと、家族のこと、本当に色々あります。
でも、自分で自分に期待し続けることは、子どもがいても大事にしたい!そう思いました。」
と書いたんです。

3ヶ月の鍛錬期間ですもの、本当に色々あります。
それを乗り越えてきた彼女たちを見て、思ったことです。


実技試験には、毎回沢山人が駆けつけてきてくださいます。
コミュニティも私がインストラクターになったときからは随分大きくなってきているのだけれど
この根底に流れているものは変わらない。
私は行けなかったのだけれど、夜も会員さんが実技試験お疲れさま会合格おめでとう会を開いてくれていました。

マドレボニータの養成コースって「厳しい」イメージが先行しがちなのですが(大人になってからの学びの習得はそれは簡単なものではない)、でも「応援しているよ!」と見守ってくれる人たちがこんなにいる。これは、本当に暖かいものだと思っています。
厳しさにくじけそうになる時の支えになってくれる。


養成チームへの気づかいも...ありがたいです。

この日の私の嬉しさを一番表しているのは、こちらの写真かな〜。

嬉しさもそうですが...
ボールエクササイズ指導士の養成コースは、今2期目。
本当に試行錯誤しながらやってきました。
そして指導士養成コースの形がようやく固まってきたように思います。

この日の夜は1期のことなどもブワ〜っと振り返り。
本当に試行錯誤の養成コースのことを思い出していました。
1期の実技試験までのラスト3週間は本当に追い込んで追い込んで...という感じでした。
あの1期の経験あったからこそ、今のスクーリングの形が出来上がったのかと思うと
一緒につくってくれたみんなに感謝だし、
あのとき私は講師としての責任を果たせていたかな...
ほんとーに、一緒に成長させてもらいました。ありがとう。


さて、これから養成コース生は、身体を「つくる」ステージから
現場で「学びとる」ステージに入ります。
養成コース生と出会う機会のある方は暖かく厳しく見守ってください!

四つ葉産後ケア教室@高円寺>>会場はコチラ
【2017.10月コース】4・11・18・25(水)10:00~12:00【8/5受付開始】詳細/お申込click!
四つ葉産後ケア教室@田無>>会場はコチラ
【2017.9月コース】8・15・22・29(金)10:00~12:00【あと4名さま詳細/お申込click!
四つ葉産後ケア教室@中野新井薬師>>会場はコチラ
【2017.9月コース】7・14・21・28(木)10:00~12:00【あと6名さま】詳細/お申込click!

黄ハートボールエクササイズ&ウォーキング講座田無>>詳細click!
8/18(金)ボール10:10-/ウォーキング11:15-【あと2名さま】
青ハートバランスボール/ウォーキング教室高円寺>>詳細click!
9/20(水)ボール12:30-/ウォーキング13:35-【あと6名さま】※8月は東高円寺で開催。
ピンクハート聖路加産科クリニック産前産後エクササイズ>>詳細/お申込click!
毎月4回(隔週月or水曜日開催)10:00-11:00






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年08月03日 07時11分57秒
コメント(0) | コメントを書く
[ボールエクササイズ指導士養成コース] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.