137771 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Spark's Sweet  Home

Spark's Sweet Home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ひろろ3949

ひろろ3949

Favorite Blog

最近の生活を振り返… New! funa-bomさん

ルイ☆ルイ サリィ4163さん
KIMさんのおうち ゆなママ2003さん
onma。の毎日。。。。 onma。さん
三角屋台@ソウル改… 豆乳。さん

Comments

ひろろ3949@ Re[1]:3度目の引っ越し。(11/07) Bancorunさん >お疲れ~~^^ >わたし…
ひろろ3949@ Re:お疲れさんです(11/07) トッポッキさん >どうでしたか?私もラ…
ひろろ3949@ Re[1]:3度目の引っ越し。(11/07) さらん67さん >ひろろちゃん、おひさし…
ひろろ3949@ Re:お疲れ様です^^(11/07) akikoさん >引越お疲れ様です! ありが…
Bancorun@ Re:3度目の引っ越し。(11/07) お疲れ~~^^ わたしも引越しは3度した…

Freepage List

2010年11月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
♪カリンあります♪
また久々の日記になってしまいました。
前回の日記を書いてすぐに私の風邪が悪化し肺炎の手前まで、少し良くなったかと思ったら急性蓄膿症で1週間近くも出血が続き入院の危機?!
そして、そんな時に限ってゆーちゃんが幼稚園で流行中だった腸炎+ヨルカムギ(高熱風邪)をもらってきてしまい…その1週間後に全く同じ症状で4日間39度の熱が続いたはーちゃん。
チュソク前から地獄の様な1ヶ月半を過ごしました。
こんなに風邪が長引いたのは、たぶん生まれて初めてだっただろうな。
やっぱり年齢と共に免疫力が落ちてきてるんでしょうね(来年は30代後半に入るし汗)
運動もしなくちゃな…といつも思うだけの私(苦笑)
さてさて、今回の風邪に限らず韓国に越してきてから年中喉の調子が悪い私の為にオッパが自家製”モガチャ(かりん茶)”をゆーちゃんと作ってくれました。
こういう優しい所に騙されて日ごろの不満(例えば結婚記念日に何もくれないとか←10月15日だったのです)を忘れてしまう、作戦だろうか?
そして、張り切り過ぎたオッパがカリンを3個も買ってしまって2個余ってます。
ご近所の方誰かいりませんか~?って言うか、もらって下さい^^;

♪紅葉のジョンドンギル(貞洞道)♪
風邪が良くなって初めての週末に、ジョンドンギルにブラッと散歩をしに行ってきました。
と言っても我が家から車で1時間弱もかかる、ブラッと散歩には遠い所なのですが。
オッパの会社の近くだから、ずっと連れて行きたかったみたい。
実は私が楽しみにしてたのは紅葉よりも市庁別館に隣接してる”カフェパインツリー”(トクスグンの裏手)。
知ってます?
中では英語オンリーで、テーブルにも回ってきて話し相手になってくれるとか。
官庁関係とあって残念ながら日曜のこの日は閉まっていました。
はーちゃんもオリニに行き始めて手が空いたら、是非行きたいなぁ~
他にもカフェやレストラン、美術館、劇場もあり、数年ぶりのジョンドンギル楽しかったです。
紅葉も勿論キレイだったので、お時間がある方はどうぞ!

♪オリニチブとトイレトレ♪
どうしようかと迷っていた、はーちゃんのオリニチブ。
そろそろ仕事もしたいし、勉強も、習い事もしたいなぁ~
でも、(来年3月の入園時)まだ2歳半の子を母親の勝手で他人に預けて良いのだろうか…とずっと悩んでいましたが。
定員があと1名と聞いて、見学したその日に申し込んでしまいました^^;
そして、多文化家族の支援も出るようなので負担もなし。
同じ団地内の別棟にある小さなオリニチブですが、前から評判も良く幼稚園の様に体育、お料理、観劇、遠足などの屋外活動も多く楽しそう^^
何より今からカバンを背負って楽しそうにしてるはーちゃんの顔を見てると、大丈夫かなと期待しちゃう。
でも、やっぱりゆーちゃんより1年早く韓国社会デビューさせちゃう不安は大きいし寂しい(自分勝手だね)。
言葉(日本語が減って韓国語になっちゃう)と食事(韓国食)も心配だし。
環境の変化のせいで、夏の里帰り後からふりだしに戻ってしまったトイレトレ!も心配。
韓国では1歳過ぎた辺りからオムツをとり始める子が多いので、2歳3ヶ月のはーちゃんがオムツ姿なのはちょっとおかしい~という目で見られてしまうのです^^;
オンニの影響でトイレに自分で行ってた時期が1歳半くらいからで、もう飽きちゃったのかな?
今思えば、早いと思わずその時に積極的にすれば良かったのかも。
現在は連れて行けばするけど、自分からは気の向いた時しかいかない状態がずっと続いてる感じ。
オリニに行かないならのんびりでも良い気もするけど、3月までに昼のオムツとれるかな…
とにかく3月の入園の日がどうなるか、泣かずに笑顔で過ごせるといいな~

♪幼稚園の○教育にアッパ固まる♪
日本の幼稚園ではどうなのでしょう?韓国の他の幼稚園ではどうなのでしょう?
アッパが言葉を失った○教育とは、ずばり性教育なのです。
性犯罪や未成年の妊娠などが増えて、小さいうちから正しい性教育をという考えの様なのですが。
人形劇を通して男女の体の仕組みや大切さを学んだそうで、そこまでは良かったのですが。
年中さんのゆーちゃんの口から出てきた単語が、あまりにも具体的な体の部位の名称で2人で固まってしまったのです。
特に異性であるアッパは娘の口から出た単語が、ショッキングだった様子(苦笑)
私にとっては外国語だし、漢字に置き換えてあ~っていう感じかな。
でも、私達が小学校高学年か中学の保健体育とかで習ったレベルかも。
赤ちゃんがどうやって出来て、生まれてくるのかもわかってる様子だし。
性教育は必要な事だけど、5歳の子達にどうなのでしょう?と思った日でした。

今日はクリスマスにサンタさんへお願いするプレゼントの下見に、久々にトイザラスに行ってきました。
ゆーちゃんあたりは、もう薄々サンタの正体に気付いてる様な気もするけど。
お手紙を書いてお願いするそうです。
明日から数日ぐ~んと気温も下がるようなので、在韓のみなさん風邪に気を付けて!

☆写真いろいろ☆

49324;51652;101001_...jpg 幼稚園で制作したお面でタルチュムを踊るゆーちゃん(動画で見せたかった笑)
VS
文化センターうさぎ.jpg
文化センターでうさぎになったはーちゃん(この後太鼓の音にビビリ授業ボイコット笑)

マックでソフト.jpg
久々の娘ツーショット

ジョンドンギル.jpg
ジョンドンギルの並木道





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年11月14日 21時59分03秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.