522221 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アントレプレナー塾長 「大人の探検隊日誌」 夢のソーシャル・アントレプレナー            

アントレプレナー塾長 「大人の探検隊日誌」 夢のソーシャル・アントレプレナー            

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

蔵修息遊

蔵修息遊

Freepage List

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

石田泰尚ヴァイオリ… Mittyoさん

小学校でハープコン… 47弦の詩人さん

日々のあれこれ ayux007さん
中国ビ… 美沙子社長さん
一日一冊:読書日記… 本のソムリエさん

Comments

ケンちゃんママ@ Re:家庭教師は見た。富裕層の家庭・・・(03/06) 田調の彼はヒデキですよね? 私は彼と高校…
坂東太郎9422@ ノーベル賞受賞者  「株式会社Caloria代表取締役社長 管理栄…
ありません@ 10万円 ぬいた+.(・∀・).+♂ <small> <a href="…
婆裟羅大将@ Re:沖縄は奥が深いのだ 沖縄のお墓の話(06/23) 亀甲墓、かみぬくーばかですか、先月 恩納…
太めの『喰う悔』@ 予病の大切さ痛感 予病のお仲間がいたので、うれしく思い投…
2008.05.18
XML
カテゴリ:セミナー

 ちょうど1週間前の土曜日、娘の学校でノーベル賞受賞者のの小柴先生の講演を

  聞いた。 そのときの生徒との質疑応答である。



Q:「私はオーケストラをやっているのであるが、先生は休み
   の日は何をやっているのですか」

A:「そうねえ。 僕はね小さい時音楽家になろうと思ってたの。
   でも小児麻痺にかかって、右が思うようにならなくなった
   の。

   だから今は好きな音楽をパソコンに取り込んで休みの日は
   ゆっくり横になりながら聞いているの・・・」


Q:「先生はいつから物理学者になろうと思ったのですか」

A:「あのねぇー、僕の話はあまり参考にならないかもしれないな。
   さっきも言ったように、僕は音楽家か軍人になろうと思った
   の。でもねぇ、陸軍幼年学校を受ける直前に小児麻痺にかか
   って断念したんだ。

   それから勉強して東京の旧制高校に行ったの。寮の副委員長
   やったり、アルバイトに専念して勉強はやらなかったの。

   ある時、先生が僕の噂話しているのを偶然盗み聞きしちゃったの。
   小柴は全然勉強してないから大学は無試験の文学部に行くしか
   ないかな。物理は試験も難しいから無理だろうね・・・・

   それを聞いて僕発奮しちゃったの。なんとしても一番難しい
   理学部物理学科に入ってやろうと

   そのころの僕の寮の部屋はすごく恵まれてたんだ。秀才ぞろい
   だったの。だから数学と物理の一番できるやつを捕まえて、
   物理学科に行くから俺の家庭教師をやれって言ったの

   それから毎日特訓。そのおかげで、東大の物理学科に受かった
   わけ。

   でも本当にやりたかった学科じゃなかったから、授業はサボって
   ばっかり。旧制高校時代はドイツ文学が好きで、原書でよく読ん
   でたの。物理は実験は面白くてちゃんと出ていたんだけれど・・・

   そんな時、後にノーベル物理学賞を受賞する朝永先生を紹介され
   たの。人間に惚れちゃって、よくお酒を飲みに連れて行ってもら
   ったんだ。
   それで大学院までっ進んじゃったんだ。

   どうも僕は理論物理学はあまり好きじゃなかったんだ。そんな僕
   を見てて、山之内先生が僕を可愛そうに思ったのだろう、そのころ
   新しく入ってきた最新技術を僕に紹介してくれたんだ。イギリスで
   発明された原子核乾板。

   これは運がよかった。僕に向いていた。富士山の上に乾板を置いて
   素粒子を捕らえるんだ。これをあとで分析する。

   これをづっと続けてニュートリノに結びついたんだ」


Q:「先生の座右の銘はなんですか」

A:「うーん。そんなのあんまり考えたことないな・・・・・

   でも僕は若い研究者によく言うんだ。
   将来何が開花するか分からない。
   だから、若いうちはひとつのことに決めず、いろいろなことを
   経験する必要があるんだ。

   わかいうちは、夢のある卵を二つや三つ温めておくんだ。
   そうするとそのどれかがきっと孵化するんだ」


Q:「先生の夢はなんですか」

A:「今だって、僕は大きな夢を持っているよ。
   でもそれは今は内緒だよ」










     








 




























  




























 









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.20 14:39:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X