776361 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

広島de中国語 広島中国語学院

広島de中国語 広島中国語学院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

学院管理人

学院管理人

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

彼岸花を楽しめました New! masatosdjさん

源氏物語〔7帖紅葉賀… New! Photo USMさん

お彼岸 ~秋晴れ~ みぃにゃにゃんさん

アロザ館あーかいぶ アロザ館さん

Comments

みぃにゃにゃん@ Re:探しものはなんですか~♪ で調べています(09/25) やっと秋らしくなりましたね~ …と言いつ…

Headline News

Rakuten Card

2012.03.18
XML
カテゴリ:中国・台湾旅行

 

[金庸]記での 夕食後

香港の夜を彩る シンフォニーオブライツ の鑑賞へ

こちらは 管理人も初めてです

2003年から 始まっているというので 知らないのは無理もなし

 

その素晴らしさが 味わえるかどうかは 天候次第 

というわけで 香港島が見える 尖沙咀(チムサアチョイ)にあるプロムナードで

防波堤の 一番前に 陣取ることも かなわず

人の後ろで 見ていると 前の家族が もう飽きたのか 帰って行きました

ということで 幸運にも一番前で 見ることができました

 

相方が 動画を撮る というので 写真は管理人が担当

ところが 前日よりは 霧が薄いということですが……

9Xg_e6niI6pBKVc.jpg

 

うーん 音楽と光が シンフォニーしてるとは

最後まで 分からずじまい

いつの間にか 中国語の放送も 終わりを告げていました

 

20時からの 約15分程度のショーです

最後の 2分が一番の見所ですよ 見逃さないように

と ガイドから言われていましたが 

そのクライマックスは いつだったんだろう??

消化不良で 終わった 香港の光と音のショーでした

 

     シンフォニーオブライツについては 香港ナビのこちら 

 

ホテルまで帰るのに バスを止める場所がないので

必ず トイレを済ませるようにと 毎回ガイドに言われているので

ショーの後 トイレへ行くと 結構並んで待っていました

 

最後尾の私の後ろに 若い女性が2人 並んで

アーイー と 呼びかけられた 管理人

何というように 振り返ると

中国語で 今日のショーは イエウー はどうでしたか?

と 聞いてきました

 

イエウー? この言葉が分からなかった管理人

イエウー 是什麼? と聞き返すと

霧のことです と言うので 夜霧 と理解できました

   ※実際に交わした中国語は ほぼ思い出せず

 

そこに 相方がトイレからでてきたので

日本語で 呼びかけて 荷物を渡した ので

今度は このお嬢さん方が びっくり

我是日本人 と 言い訳(?) した私です

 

大学生? と聞いたら

社会人で 中国の◯◯省(河北か安徽か忘れました)から 

香港に 遊びに来ているとのことでした

 

簡単な中国語しか しゃべってないので 

完全に 中国人と思われていたようですが 何故?

バスに戻りながら 相方にも この話をしていたら

ガイドさんがいたので 私は中国人に見えますか? と尋ねると

香港人に見えます と言われてしまいました

 

土曜日に 金老師にもこの話をしたら

南方系の中国人に見える と お墨付き(?)をいただいた管理人でした 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.03.21 21:26:29
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X