777980 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

広島de中国語 広島中国語学院

広島de中国語 広島中国語学院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

学院管理人

学院管理人

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

秋晴れで外が羨ましい New! masatosdjさん

源氏物語〔9帖 葵 13… New! Photo USMさん

気温も落ち着き 日… みぃにゃにゃんさん

アロザ館あーかいぶ アロザ館さん

Comments

みぃにゃにゃん@ Re:疲労困憊の一週間……(10/13) New! おぉ!!本当に本当にお疲れ様でしたm(__)…

Headline News

Rakuten Card

2013.11.15
XML
カテゴリ:中国・台湾旅行

 

台北桃園国際飛行場に到着し ゲートを出る前に両替して

外に出てみると 送迎付きなのに 迎えが見当たらない??

じっくり探すことしばし 案内文書も確認して

数社の名前が書いてあるボードに 担当旅行会社名を発見

そばに立っていた人に 旅行会社名を指さして聞いてみました

 

すると 周囲に向かって 旅行会社名を叫んでくれましたが

誰も反応せず… 他の旅行会社の方が 

担当がいないときは ここに座っていなさい と言ってくれたので

二人で座ること 10分 それでも 探しに来る人がいなくて

もう一度 そのボードのそばに 新たに立った方をつかまえて聞いて見ると

また 旅行会社の名前を呼んでくれて ようやく 担当者が見つかりました

 

ふーう こんなことは 初めてです

そして 担当として現れたのは えええええっ 驚く かなりのお年寄り

まさか80歳前後とみられる ほっそりとして おしゃれな男性が現れました

日本語は 特にへんなクセもなく 日本人かと 思ったくらいですが

名前は 台湾人でした

 

そして 迎えは 私たち2人のみ

この方の案内で 両替を兼ねて 連れて行かれたのは お茶屋さん?

持ち帰ったカードには 東楽名産 と書いてありましたが

外の看板には 茶芸「茗軒」 ともありました

DSC_8699.jpg  

お客さんも 店員さんもいないのは

日本からの団体旅行客(修学旅行生)が レストランで昼食中

上の店員も みんなかり出されて 手伝っているからだそうです

 

このことを説明してくれたのが この方

DSC_8700.jpg

今日は忙しいからと お手伝いに呼ばれたそうです

この方も 日本語は全く問題無し どうも日本語の先生のようです

自分も飲みたいからと 20年物のプアール茶も入れてくれました

 

台湾の人が一番よく飲むお茶は と聞くと 高山茶とのこと

そして いろいろ教えてもらいました

大陸からの中国人旅行客が 大量にお茶を購入していく

でも 台湾のお茶の生産量は 決まっている

そこで 大陸やベトナムなどから 茶葉を輸入して 売っている

台湾人は そのことを知っているから

信用できるお店で 台湾のお茶を 1年分買っておく

ここは 自分のところで お茶を作って売っているから 自分も買い込んだ

 

中国の旅行客が多いのは 今の政府は 中国との統一を目指す党だから

お金を出して 中国人を呼び寄せている 

でも 中国人の評判も悪く 政府もようやく分かってきて

その政策を 11月から縮小したので 

今月から少し大陸からの旅行客が少なくなってきている

 

 

などなど 

なるほど 中国人が 安全でおいしい台湾のお茶を大量に買い占めて

その結果 輸入品が 台湾茶して売られているとは…

そこまで 考えつきませんでした 

台湾茶を買うときには 気をつけないといけませんね

 

このご年配女性の説明に 納得し お薦めのお茶

これが一番良いといわれた 高山茶 を購入しました

まぁ 旅行会社の面子も立てなければいけないし 

少しは 買い物しなくてはいけません

 

さらに プアール茶の生茶 20年物がある と勧められ

こちらは 賞味期限もないことは 説明を受けなくても知っていましたが

どうしようかと迷って やはり購入

 

その後 相方が からすみ を見つけて じっと見るので

またまた からすみ は大きいのは 養殖物だから 小さいのがいい

そして 電球にかざして きれいに透けて見えるのが 良い物です

と 説明をしてもらって すっかりその気になった相方

 

私が止めようとする間もなく 

ここで 買って済ませようと 4つご購入……

1つが 1000元前後のものでした ちょっと高いのでは と思いますが

この方 人の言うことなど 耳に入りません

店により 品物の質や価格が 違うことが分かれば これも勉強

 

からすみ に 養殖物もあるのですね

日本人が買いすぎるかな

それにしても 1日目は 年配の方々と縁がある日でした

 

このお店で 両替して ホテルへ案内されて 旅行会社とはお別れしました

ホテルは 捷運民権西路駅近くの サントスホテル

本当は 捷運中山駅 近くのホテルが第一希望でしたが

サントスホテル 民権西路駅は2路線利用できたので とても便利でした

 

部屋の広さも それなりにあって 狭いというストレスなし

13階の部屋でしたが トイレは ウォシュレット付き

トイレットペーパー以外は 流さないように と書いてあったので

このホテルの部屋は トイレットペーパーを流しても問題なし

 

タイペイフリーの Wi-Fiは つかまえられませんでしたが

ホテルのWi-Fiが つながりました

ところが これがパスワードなしで 電波が弱すぎて なかなかつながりません

 

 

これは最後に分かったのですが パスワードが必要な ホテルのWi-Fiもあり

それは 宿泊階により パスワードが違っている とのことで

最終日の旅行会社の迎えを待つ間に

相方がフロントに聞きに行って ようやくそのことが分かり

1階での パスワードをもらって 接続したところ 快適につながったそうです

 

客室にある ホテルの案内には そんな説明がなかったので

まるまる 損をした気分です

つぎに宿泊するときには ちゃんとパスワードを聞いて使いたいと思います

 

気になること 分からないことは まずたずねるのが一番ですね

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.11.16 00:33:48
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X