106094 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぽっかぽか3人家族

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

もとkuma

もとkuma

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

いくきゅう日記。 ヨコタン☆さん
☆まっぺとゆっちのニ… ふくみみ1122さん
★ALWAYS SMILE★ ちっぴ〜♪さん
ぴちと過ごす ぴちくん0104さん
ハハのココロ @さったんさん

Comments

mayu-pin@ お久です♪ うんうんわかるなぁ(*^。^*) 私ら幸せよ…
風智@ Re:おつきさん(10/27) おひさしぶりです☆ ひろぽんくん、とって…
もとkuma@ 皆様へ。 長い間、お返事もせずにすみませんでした…
コテツ7Y@ Re:無事、引越し終了^^(07/24) まずは、お引越しおめでとうございます&…
ちっぴ~♪@ Re:無事、引越し終了^^(07/24) お部屋は 片付いたかな??? 園から1…
2007.12.11
XML
カテゴリ:ひろぽんのこと
今日はひろぽんの3歳児健でした四つ葉

あらかじめ家で行っていく「目目の検査」「耳耳の検査」も、無事にやることができ、心配していた朝一番の検尿もOKオーケーきらきら
ここ1ヶ月間体調崩しっぱなしで、トイレトレ停滞中だったひろぽん。
トイレに座らせても「出ない~。」の一点張りの日々。
まさか当日の朝にオシッコが採れると思っていなかっただけに・・・ハハ、感激泣き笑い

健診自体は、スタートしてから約20分で終了。
保健士さんとの予診右矢印歯科健診右矢印身体測定右矢印小児科 ・・・ という流れ。

前もって問診票に

・1歳8ヶ月~発達専門クリニックに3ヶ月に1度通っている
・クリニックにて経過観察および発達検査を受けている
・今年の4月~療育に通っている
・かかりつけの小児科があり、主治医もひろぽんの発達のことを知っている
・既に虫歯あり。かかりつけの歯科があり、3ヶ月に1度通院している

などなど、全て記入していったためスムーズに進みました。

以前住んでいた地域の保健士さんでいい思いをしたことが一度もないため、かなり保健士さん嫌いになっている私。(中にはいい人がいるんだろうけど・・・)
面倒なやり取りはしたくなかったから、書けるだけ全部書いて行きました。

まぁ、それでも
「ここには誰と来たの?」「お名前は言えるかな?」「ご飯と遊び、どちらが好きかな?」
など色々聞かれたけど雫

そのたびに
「○○クリニックで診てもらってますのでスマイル」「発達が遅くて療育に通ってますのでスマイルとハハ。

そしてそして。
歯科健診は予想通りの大泣き荒波荒波荒波
本当にイヤだったらしく、い~ち!にぃ~!・・・号泣って数えだしたし(汗)。
(ひろぽんに歯磨きなど何かガマンさせる時、私がいつも10まで数えているので、ひろぽんなりに「10秒ガマンしたら終わる」と思ったらしい・・・)

お次の身体測定は、普段、療育施設で慣れている為とっても優等生なひろぽん。
ただ、計り方が超テキトーで、先月療育で計った身長より9mmも低くなってるし~ほえー
ちゃんと計ってよぉ~ほえー
ちなみに、身長・体重ともに成長曲線ど真ん中の超標準体型でした。

そして最後が小児科診察。

優しい雰囲気の中国人おじいちゃん先生。
とっても温かい笑顔の先生だったので、ひろぽんも警戒せずに受診できました。
体を一通り見て、ちょこっとひろぽんとコミュニケーション。

「最終的には(発達が)全て追いつくように感じるよ。」
と先生。

「素直でとてもいい子ね。」
と保健士さん。

・・・ハハ、ちょっとジーン☆.。.:*・゜

でも、小児科の先生の言葉は専門医じゃないし・・・ということで、話半分に聞いておきます。
でも保健士さんの「素直でいい子ね」は、とっても嬉しかったよぽっきらきら


                    
                         アイコンパンダ3.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.11 19:14:16
[ひろぽんのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.