106128 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぽっかぽか3人家族

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

もとkuma

もとkuma

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

いくきゅう日記。 ヨコタン☆さん
☆まっぺとゆっちのニ… ふくみみ1122さん
★ALWAYS SMILE★ ちっぴ〜♪さん
ぴちと過ごす ぴちくん0104さん
ハハのココロ @さったんさん

Comments

mayu-pin@ お久です♪ うんうんわかるなぁ(*^。^*) 私ら幸せよ…
風智@ Re:おつきさん(10/27) おひさしぶりです☆ ひろぽんくん、とって…
もとkuma@ 皆様へ。 長い間、お返事もせずにすみませんでした…
コテツ7Y@ Re:無事、引越し終了^^(07/24) まずは、お引越しおめでとうございます&…
ちっぴ~♪@ Re:無事、引越し終了^^(07/24) お部屋は 片付いたかな??? 園から1…
2007.12.08
XML
カテゴリ:ひろぽんのこと
8日の土曜日、発達検査を受けてきました。
2回に分けて受けるので、今回は1回目。
前回発達検査を受けたのは1歳8ヶ月なので、約1年4ヶ月ぶりです。

まずは検査内容。
すでに記憶があやふや。。。(;´∀`A
覚えている限りのところで書き出してみます。


・「○○はどれ?」で指差し。
 検査1.jpg
「おにんぎょう」がわからなかったNG
あとは、「おはな」「チョキチョキ」「おさら」「いぬ」「おさかな」でオーケー


・型はめパズル

 検査2.jpg
全てオーケー


・図形合わせ
 検査3.jpg
全てオーケー


・積み木
 検査4.jpg
10個積み上げは、惜しくも9個目で倒壊泣き笑い
トラック作りは激沈。
先生が作ったトラックが欲しくなったり、トラックの上に積み木を置いてしまったりNG

-帰りの車の中。
「積み木で同じ物を作らせるのは一度もやらせたことないからな~。」とやっさん。
「一度もやったことないことでも、その場の状況や先生の指示でやれることが、今この時期に求められている能力なんじゃないの・・・?」と私。
なーんて。
自分で言っておきながら地味に凹んだし泣き笑い
でもやっぱ、そうなんだよね~きっと。


・折り紙
 検査5.jpg
キレイに折れなかったけれど、先生のマネをしようという意志はみられた。


・隠れている絵柄の場所を当てる。
 検査6.jpg
全てオーケー


・犬の置き物が隠れているコップを当てる。
(各バージョンを3~4回ずつ。)
 検査7.jpg
全てオーケー


・・・ほかには、

・絵カードを使用し、「これは何?」で名称を答える。
(傘、車、ハサミ、ネコ、ゾウ、靴、服(上着)、時計、鉛筆、イス、自転車・・・あと忘れた雫
服(上着)→「パンツ」と答え、時計と鉛筆が答えられなかった。
ハサミ→「チー」※チョキチョキと言っているつもり、自転車→「チャリ」等、ひろぽんなりの言葉での返答あり。


・○を描く。
絵を描くのがあまり好きではないひろぽん。最初は○とは程遠かったけれど、最後の最後で、○を描こうという意志はみられた。(上手に描けなかったけれど・・・)


・色を答える。(赤・青・黄色・緑)
黄色と緑が若干あやしかったなぁ。。。


・顔、体の名称「○○はどれ?」の質問に対し、実際に自分のパーツを触って答える。
全てオーケー


・1歳8ヶ月の検査時にやった簡単な型はめパズルを再度。
全てオーケー



・・・こんなんだったかな。。。?!

得手不得手がハッキリしてるなぁ。
普段ハハが感じている通りの結果内容だった感じ。

今回検査を行った部屋は、今まで入ったことのない別棟の殺風景な部屋。
あるのは机とイス、検査教材が入った棚とカバンのみ。
「ひろぽんどうかなぁ~・・・?」とハハは思ったけれど、ひろぽんはどうやら検査が楽しかったらしい。
「次はどんな教材が出てくるんだろう???」と興味深々ワクワク顔で待ってました。

何はともあれ・・・ご機嫌よく時間を過ごせたことにホッ☆.。.:*・゜

先生は検査の途中途中で、何度もひろぽんのことを褒めながら検査を進めてくれました。
「すごいよ~!ひろぽんくんっ!」
「わぁ~♪こんなに出来ることが増えたんだね!」
「本当にいっぱい頑張ったね!」

沢山ひろぽんを褒めてくれました。
本当にありがたいです☆.。.:*・゜
ひろぽんにとっても、大きな自信につながるよね。

検査の中ではもちろん出来ないこともあったけれど。。。
「初めての場所でこれだけ落ち着いて検査に取り組めたのはスゴイことよ。」という先生の温かい言葉にジーン☆.。.:*・゜ときたハハなのでした。

来週も頑張ろうね、ひろぽん。


 
                    アイコンひよこ&ベア2.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.10 09:37:58
[ひろぽんのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.