783948 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きたあかり カフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

福生のマンホールカ… New! コーデ0117さん

免疫ケア◆モラタメ hamutanさん

●○なつ。の本棚○● natsu530さん
はれはれはれるや~ さとうみみさん
片手に吊革・片手に… もりのゆきさん
姫君~家族 初月1467さん
三月兎的茶会 三月☆うさぎさん
アゲハのひとりごと ageha0509さん
きまぐれうさぎ ぷるんつさん
なにげない日々の暮… ケイプコッドさん

サイド自由欄

日記/記事の投稿

フリーページ

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

カテゴリ

2008.05.15
XML
カテゴリ:★★★☆☆な本


深夜、16歳の少女の部屋に男が侵入し、気がついた母親が猟銃を発砲した。とりおさえられた男は、17年前に少女と結ばれる夢を見たと主張。その証拠は、男が小学四年生の時に書いた作文。果たして偶然か、妄想か…。常識ではありえない事件を、天才物理学者・湯川が解明する、人気連作ミステリー第二弾。


<感想> ★★☆☆☆

東野圭吾さんの探偵ガリレオシリーズ二作目です。

前作では天才物理学者・湯川のキャラクターに引き込まれましたが、

さすがに二作目になるとマンネリ気味になりますね。


あくまで好みの問題ですが、トリックを描くための小説はあまり好きでは

ありません。 謎に対して整合性は取れると思いますが、それに終始す

るとストーリー(ドラマ)がおざなりになってしまいます。 本書に関しては

その傾向が強いように思います。 表題作に関してはもう少し肉付けして

長編にすれば、それなりに楽しめると思うんですが・・・


とはいえ、文章も読みやすいし連作短編なので通勤電車の中で読むの

には最適かもしれません。


次はいよいよ直木賞作品の『容疑者Xの献身』に!!

って、いまさらですね(汗)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.15 10:29:02
コメント(4) | コメントを書く
[★★★☆☆な本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.