781457 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きたあかり カフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

あしかがフラワーパ… hamutanさん

旧岡谷市役所庁舎 … コーデ0117さん

朝からなんだけど、… 椋とんびさん

●○なつ。の本棚○● natsu530さん
はれはれはれるや~ さとうみみさん
片手に吊革・片手に… もりのゆきさん
姫君~家族 初月1467さん
三月兎的茶会 三月☆うさぎさん
アゲハのひとりごと ageha0509さん
きまぐれうさぎ ぷるんつさん

サイド自由欄

日記/記事の投稿

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カテゴリ

2010.09.19
XML
カテゴリ:★★★★★な本

生後五ヵ月の娘の目の前で妻は殺された。だが、犯行に及んだ三人は、十三歳の少年だったため、罪に問われることはなかった。四年後、犯人の一人が殺され、檜山貴志は疑惑の人となる。「殺してやりたかった。でも俺は殺していない」。裁かれなかった真実と必死に向き合う男を描いた、第51回江戸川乱歩賞受賞作。


<感想> ★★★★★

感想をUPし損ねていますが、薬丸岳さんを読むのは二作目になります。

ミステリーの書き手で、いわゆる本格モノが好きなミステリーファンも喜ぶ

ような仕掛けもなされていますが、登場人物の心理描写なども秀逸でミス

テリーをドラマとして読みたい読者の欲求も満たしてくれる作家さんです。


さて、本書は第51回江戸川乱歩賞受賞作。 少年犯罪をテーマにした作

品です。 妻を少年たちに殺された主人公が一転して疑惑の人になるとい

う設定で、ありがちといえばありがちな展開ですが、少年法の問題なども

含めてとても丁寧に描かれています。 他作品のレビューで何度も書い

ていますが、この手の作品にありがちな最後に読者をあっ!!と言わせ

りゃ文句はないだろう
的な手抜かりはいっさいありません。 


後半の展開はおぉぉぉ~という感じで急加速していきますが、著者がチョ

イスした少年犯罪というテーマがぶれることはありません。 エンターテイ

メントとしてもパーフェクトですが、少年法の問題に関しては賛否両論を併

記しながら真摯な問い掛けがなされているように思います。 

読み応えのあるエンターテイメントをお読みになりたい方に強くおススメし

ます。


余談ですが、高野和明さんの解説のなかで、日本推理作家協会のソフ

トボール大会に参加した折、
という箇所があります。 ポジションとか打

順が気になるのは私だけでせうか??(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.09.19 23:02:26
コメント(2) | コメントを書く
[★★★★★な本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.