781531 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きたあかり カフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

岡谷美術考古館 New! コーデ0117さん

あしかがフラワーパ… hamutanさん

朝からなんだけど、… 椋とんびさん

●○なつ。の本棚○● natsu530さん
はれはれはれるや~ さとうみみさん
片手に吊革・片手に… もりのゆきさん
姫君~家族 初月1467さん
三月兎的茶会 三月☆うさぎさん
アゲハのひとりごと ageha0509さん
きまぐれうさぎ ぷるんつさん

サイド自由欄

日記/記事の投稿

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カテゴリ

2010.10.23
XML
テーマ:お勧めの本(7220)
カテゴリ:★★★★★な本

子どもへの性犯罪が起きるたびに、かつて同様の罪を犯した前歴者が殺される。卑劣な犯行を、殺人で抑止しようとする処刑人・サンソン。犯人を追う埼玉県警の刑事・長瀬。そして、過去のある事件が二人を結びつけ、前代未聞の劇場型犯罪は新たなる局面を迎える。『天使のナイフ』著者が描く、欲望の闇の果て。


<感想> ★★★★★

薬丸岳さんの作品は三冊目になります。 そろそろハズレを掴まされる

のではないかと覚悟して読み始めましたが、この作品も大当たりでした。 

読みやすいけど軽薄なミステリーが多い中にあって薬丸さんは稀有な

存在なのではないか?などと感じ始めています。


さて、『天使のナイフ』では少年犯罪を、『虚夢』では刑法39条がテーマ

としてチョイスされていましたが、本書のテーマは子供への性犯罪。 そ

の事件の被害者遺族と加害者の関係性です。 


性犯罪の事件が起きるたびにサンソンと名乗る人物が、過去に同様の

罪を犯した者達が殺していきます。 その事件に関わることになる刑事

は性犯罪事件の犠牲になった遺族のひとりです。  ミステリーとしても

十分楽しめますが、性犯罪を憎むあまりにサンソンに肩入れしてしまう

そうになる刑事の内省を余すことなく描いています。 


着地点に関しては賛否両論があると思いますが、即ちそれはこのテー

マに対する著者の投げかけだと思います。 初期の宮部みゆきさんが

好んで書いていた社会派ミステリーがお好きな方におススメします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.23 22:51:46
コメント(2) | コメントを書く
[★★★★★な本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.