781476 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きたあかり カフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

あしかがフラワーパ… hamutanさん

旧岡谷市役所庁舎 … コーデ0117さん

朝からなんだけど、… 椋とんびさん

●○なつ。の本棚○● natsu530さん
はれはれはれるや~ さとうみみさん
片手に吊革・片手に… もりのゆきさん
姫君~家族 初月1467さん
三月兎的茶会 三月☆うさぎさん
アゲハのひとりごと ageha0509さん
きまぐれうさぎ ぷるんつさん

サイド自由欄

日記/記事の投稿

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カテゴリ

2011.04.12
XML
カテゴリ:★★★★★な本



このことは誰も知らない-四百年の長きにわたる歴史の封印を解いたのは、東京から来た会計検査院の調査官三人と大阪下町育ちの少年少女だった。秘密の扉が開くとき、大阪が全停止する!?万城目ワールド真骨頂、驚天動地のエンターテインメント、ついに始動。


<感想> ★★★★★

今更ながら初万城目作品です。


さて、来月(5月)に映画が公開される本書ですが、それ以前から

バカ売れしています。 バカ売れしている本ほどツマラナイという

のは何度も申し上げていますが、稀に例外があります。 『風が

強く吹いている』(三浦しをん)
『モダンタイムス』(伊坂幸太郎)

そして、本書です。


何を書いてもネタばれになってしまうので、本筋には触れません

が、ひとことで言うなら大阪を舞台にしたトンでも話です。  ハー

ドカバー500頁は長すぎるという意見もあるようですが、前半でメ

インキャラクターの一人ひとりを丁寧に描きながら読者を引っ張っ

ていきます。 


それはあたかも城壁を丁寧に積み上げて行く作業に似ています。 

完璧な舞台を作り上げた上で、後半のトンでも話に突入していく

わけですが、そこで必要とされるのは関西人のメンタリティーです。 

それを面白いと感じるか否かが大きなポイントになるのではない

かと思います。 私自身は関西を舞台にした作品は好きですが、

ラストまで、このマインドで行かれると辛いと思う読者も多いはず

です。 


そんな不安を抱えながらも頁をめくる手は止まらないわけですが、

ラストの落としどころは見事です。 こんなトンでも話でも最後は頷

きながら感動しちまいました。


映画のHPを見ると、かなりスゴいことになっていますが、原作であ

る本書は人情やユーモアをたっぷり含んだ仕上がりになっています。 

メインキャラクターの旭ゲンズブールと鳥居が入れ替わっているよ

うですが、綾瀬はるかさんなら原作では男だった鳥居のおとぼけ

キャラを再現できるのではないかと思います。

映画・プリンセストヨトミ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.04.12 23:05:08
コメント(6) | コメントを書く
[★★★★★な本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.