781472 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きたあかり カフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

あしかがフラワーパ… hamutanさん

旧岡谷市役所庁舎 … コーデ0117さん

朝からなんだけど、… 椋とんびさん

●○なつ。の本棚○● natsu530さん
はれはれはれるや~ さとうみみさん
片手に吊革・片手に… もりのゆきさん
姫君~家族 初月1467さん
三月兎的茶会 三月☆うさぎさん
アゲハのひとりごと ageha0509さん
きまぐれうさぎ ぷるんつさん

サイド自由欄

日記/記事の投稿

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カテゴリ

2011.04.16
XML
テーマ:お勧めの本(7220)
カテゴリ:★★★★★な本



「今夜も、そして、明日も、あなたとこうしていたい」。ただ、本能の赴くままに、天衣無縫に生きる一人の女。そして翻弄される男たち。その行く末はあまりに惨く、悲しい結末だった。




<感想> ★★★★★

ぜんぜん関係ありませんが、Britney Spears(ブリトニー・スピア

ーズ)が三年ぶりに新譜を出しました。 タイトルはFemme Fatale

(ファム・ファタール)。 運命の女という意味ですが、文芸の世界

では魔性の女。 男を破滅に導く女を描いた作品をそのように呼

ぶようです。


さて、本書はまさにそのファム・ファタール。 冒頭で『マノン・レス

コー』
の序文が引用されていますが、真梨さんが描きたかったの

は現代版の『マノン・レスコー』ではなかったかと思います。 そし

て、その企みは見事に成功しています。 


今まで二作真梨作品を読んで、ミステリーを過度に意識した仕掛

けが気になっていましたが、この作品に関してそれは最低限に抑

えられていて、単純なドロドロ悪女モノとして楽しめることができま

す。 


元女優の主人公はもちろんですが、その母親や周囲を取り巻く女

性たちの生臭さと、それに翻弄されていく男たち。 あ~こんな女

ゼッタイに無理だよな・・・と思いつつ読み始めましたが、ラスト間

際には読者としてそんな主人公に翻弄されている自分に気がつき

ました。 女性読者なら一歩ひいて、こんな女に騙されるバカな男

達という視点で読んでも面白いかもしれません。 


ストーリーとは絡みはないし、読んでいなくてもまったく問題はあり

ませんが、事前に『女ともだち』を読んでいると、さらに楽しめると

思います。


「私は死ぬのは怖くないの。 ただ、私の死体が晒されるの

が怖い。 どうせ、私はろくな死に方をしないわ。


・・・・・・・<中略>・・・・・・・

すぐに私をどこかに隠してね。 水は駄目よ。 きっとすぐに

引き上げられるわ。 絶対に見つからない場所に、深く深く、

埋めてね」









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.04.16 10:24:52
コメント(0) | コメントを書く
[★★★★★な本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.