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2005/04/23
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カテゴリ: 諸 処 雑 記
ウイルスバスターのアップデートで今朝から大変なことになっているようです。
みなさんのところは大丈夫でしょうか?

私の友人達の間では、朝から急にパソコンが動かなくなったということで、大騒ぎになっているのですが・・・ (><)
幸い、私はノートンインターネットセキュリティーを使用しているので何事もなく大丈夫だったのですが。

とりあえず、トレンドマイクロのサイトにも対処方法がすでに掲載されていましたので引用しておきます。
もし、この記事を読んだ方のまわりに、この現象で困っている方がいらっしゃいましたら参考にしてみてください。


引用ここから-----------

ウイルスパターンファイル2.594.00(日本時間:AM7:30頃公開)へのアップデートにおける、コンピュータのCPUが100%になる現象に関して

[掲載日:2005年4月23日 13:40]
[最終更新日:2005年4月23日 14:00]

更新履歴
2005年4月23日 14:00 : 各製品のインストールフォルダを記載いたしました。

標題の件に関しまして、以下のとおりご報告いたします。

■概要

弊社対象製品にて、ウイルスパターンファイル 2.594.00へアップデートした直後からコンピュータのCPUが100%の状態となり、コンピュータの動作が著しく遅くなります。

■対象製品

ウイルスバスター インターネット セキュリティ

ウイルスバスター コーポレートエディション

Trend Micro Client/Server Security

■対象プラットフォーム

Microsoft Windows XP Service Pack 2

■対応方法

ウイルスパターンファイル 2.596.00(日本時間:AM11:00頃公開)にて問題を修正しております。
ウイルスパターンファイル 2.596.00へアップデートできている環境においては、本問題は発生いたしません。

既に、問題が発生している環境においては、以下の方法にて対応をお願いいたします。

以下の手順で、修正済みのウイルスパターンファイル 2.596.00 を適用してください
対象となるコンピュータを Safe モードで再起動

コンピュータが起動中の場合は、Windows をシャットダウンします
30 秒後、電源を再投入します
起動中に F8 キーを押下すると、メニュー画面が表示されます
Safe モードを選択します
Enter キーを押下し、Safe モードで起動します

弊社製品のインストールフォルダ以下の LPT$VPN.594 ファイルを削除します。

ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティ
C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2005

ウイルスバスター2004 インターネット セキュリティ
C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2004

ウイルスバスター コーポレートエディション 6.5
C:\Program Files\Trend Micro\OfficeScan Client

ウイルスバスター コーポレートエディション 5.58/5.5
C:\Program Files\TrendMicro\Officescan Client

ウイルスバスター コーポレートエディション 5.06
C:\Program Files\\Officescan NT

Trend Micro Client/Server Security
C:\Program Files\TrendMicro

通常モードで再起動します。

ウイルスパターンファイル 2.596.00 にアップデートします

本現象につきましては、ウイルスパターンファイル 2.596.00へアップデートすることにより回避することを確認しております。

弊社製品の問題によりご迷惑をおかけしたことを、お詫び申しあげます。


引用ここまで------------






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最終更新日  2005/04/23 03:33:18 PM
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