テーマ:愛車!新車!(661)
カテゴリ:車
車がやってきて6日。
次女やら義父の病院に行ったり 買い物に行ったりで連日車に乗ってます。 以前の車はトヨタのカムリグラシアのワゴンの2200cc。 今回のはフォルクスワーゲンの ゴルフ・ヴァリアントで1400cc。 車体の大きさは、ヴァリアントが10センチほど短い程度で ほぼ同じくらいです。 フォルクスワーゲンと言えばテレビで 「小さなポニーなのにレースに勝てちゃう」 の、ダウンサイジングエンジン。 排気量の小ささをターボとかで補うというものだそうで ヴァリアントもそれが使われてるそうです。 確かに走ってる間はパワー不足は全く感じません。 今まで乗ってグラシアと全く変わりない感じ。 が、走り出しはパワー不足を感じます。 クリープも弱め。 アクセルを踏んでちょっと間をおいてから ターボが働いてスピードが出る、って感じです。 踏んだらすぐ出たグラシアとは全く違う感じ。 ヒルホルダーという機能があるので 上り坂での発進時、基本後ろにに下がることはありませんが、 その機能が判別できるかどうかのゆるい目の坂だと 後ろに下がって『ぎゃぁあああ!』となります。 グラシアはスーパーの駐車場みたいなキツイ目の坂だと 発進時、必ず後ろに下がってたので、 ゆるめの坂なら、まだ気楽かな?って感じです。 右ハンドルですが、ワイパーとウィンカーの位置が 日本車とは逆なので、ウインカーを出そうとして ついついワイパーが出ます。 そのうち慣れるのかしら・・・? それと。 暖房の効きがいいです。すぐ暑くなります。 グラシアの暖房が去年から故障してたので 確かではありませんが。。。。 それと音響もいい感じです。 グラシアのカーステ、一昨年の里帰りの時に 私のCDが入ったまま出て来なくなったので 1年半以上そのCDしか聞けてませんが。。。 それとドイツ車の特色なんでしょうか? ベンツよりは軽いもののペダルとか ハンドルは重い目です。 ともあれ、グラシアは買って6日目でぶつけて エライ怒られまして、ヴァリアントは今日で6日目。 ぶつけずに一日を無事過ごしました。 記録更新中です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|