200148 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

risaco

risaco

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

フリーページ

趣味のページ  ~はじめに~


『present』  ~1~


     ~2~ (最終話)


『星空の下で』 ~1~


       ~2~


       ~3~


       ~4~


       ~5~ 


       ~6~


       ~7~


       ~8~


       ~9~


       ~10~


       ~11~


       ~12~


       ~13~(最終話)


『present 2』 ~1~


      ~2~


      ~3~


      ~4~(最終話)


『嵐な感想文のページ』


'05 嵐 夏コン大阪レポ


「燕のいる駅」に寄せて。


「ASIA TOUR凱旋コン」


「語りたくなる嵐の曲たち」


『僕は妹に恋をする』


“ARASHIC”TOUR大阪


“ARASHIC”TOUR福岡


'07嵐凱旋ドームコン大阪


『忘れられない人』感想文


『グリーンフィンガーズ』1


『グリーンフィンガーズ』2


『いろんな感想文のページ』


小説いろいろ。


ドラマいろいろ。


映画いろいろ。


お芝居いろいろ。


『思い出(写真)のページ』


美味しいもの


キレイなもの


『嵐を語り倒すページ』


『自担で究極の2択バトン』


『嵐★バトン』 


『自担(相葉くん)バトン』


『秘密の部屋 1』


『珍明解 嵐辞典』


『嵐事業部 営業ニッキ 1.』


『嵐事業部 営業ニッキ 2.』


『相葉くん★バトン』


『秘密の部屋 2』


『嵐事業部 営業ニッキ 3.』


『旅したところ~好きな街』


イタリア(ローマ・フィレンツェ)


嵐な一年の想い出


2007年


2008年


『忘れられないこと。』


2005年4月27日


2005年6月8日


2006年4月27日


2007年4月25日


『Hotel Antique』


~プロローグ~


~snowflake~ 1.


           2.


           3.


~Hot chocolate~ 1.


『Sexy Zoneの部屋』


2012年01月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
1月17日が今年もやってきました。

17年経ったんだね。

17年って、すごい長い年月だけど、
怖かった思いは鮮明に残ってる。

当時は北摂方面に住んでたので
神戸ほどは揺れなかったんだけど、
人生で最大の揺れ方ではありました。

ホントに文字通り、揺さぶられてる感じ。

おとーちゃんに「布団被れ!」って言われたけど、
状況が見えなくなる、そっちのほうが怖くて、
きっと崩れてくるだろうと覚悟しながら、
天井を睨みつけてました。

そう、怖いっていうよりも、覚悟。
闘う覚悟みたいなもの。
天井が落ちてきたら、負けるに決まってるのに。
でもじっと睨みつけてた。


17年前の震災を思うとき、
あるお母さんと赤ちゃんの姿が目に浮かぶよ。

その少し前、
半年前か、1年くらい前か忘れたけど、

新聞に特集記事がありました。
働くお母さんと、赤ちゃんの話。

そのお母さんは、会社の代表か管理職か?
それなりの立場の方で、
子育てしながらお仕事もがんばってて、
これからの夢もいっぱい語ってた。

当時、私はまだ子どもがいなかったけど、
憧れのワーキングマザーでした。


そして、震災。

あるとき、以前見た記憶のある写真が
新聞に大きく載ってました。

それは、憧れのお母さんと赤ちゃんが
震災で亡くなった、という記事でした。


会ったことも、話をしたこともないし、
一方的に憧れてただけなんだけど、

以前の記事の、たくさんの夢や希望や、
赤ちゃんの未来、子育ての楽しみ、
いろんなステキなお話が思い出されて、

悲しくて、悔しくて、
新聞の上にボトボト涙を落としたよ。


そして今年の新聞にも、
おなじように泣いてしまいました。


気持ちとしては、全文を掲載したいんだけど、

全国紙なので目にした方も多いと思うけど、

『最後だとわかっていたなら』という詩です。


震災や、地元の脱線事故や、
普通の穏やかな日常が一瞬で崩れてしまう

いつなにが起きるかわからない。

だからいつも、
娘には(おとーちゃんに、じゃないけど(^_^;))
大げさなくらい、愛情表現してしまう、
ウザい母だけど・・・

いつも思ってること、
でもつい忘れてしまいそうになることを、

当たり前に過ごす日常のひとこまひとこまが、
どれだけシアワセでたいせつな宝ものであるかを
訴えてくる詩です。


広く知られているらしいけど、
私は知らなかったので、
この詩にめぐり会えてよかった、って思いました。

私は、これまでの経験上、
ひとの命って、簡単に消えてしまうものだ、って
ネガティブに考えてる人間なので、

いつも、この詩に近い感情を抱いているんだよね。

でも悲観的に生きてるワケじゃないよ(^_^;)

むしろその逆で・・・
だからこそ、ハチャメチャに生きていきたい♪ってヤツね(笑)



でもね・・・
穏やかな日常がたいせつだってわかってるくせに・・・

今日もまた夜更かしで
健康を害することばっかしやってるよ~(てへ)

今夜の睡眠時間は3時間なり~~(>_<)













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月19日 02時32分46秒
コメント(0) | コメントを書く


お気に入りブログ

Fan! Fan! ☆なな*まみ☆さん
Can Do!~加藤シゲ… あおい。NEWSさん
。。。お気楽?気ま… TICA♪さん
It's a 翔Time * ぷりん *さん
毎日Enjoy Amikomiさん
モモたろが行く! モモたろさん
    嵐と。 ゆみmama♪さん
B'zな嵐。ときどきGa… 雅由1224さん
still・・・ あん1224さん
Happy!Lucky!!あらし… たう☆=さん

コメント新着

risaco@ rookさん☆ コメントありがとう~♪返事遅くなってごめ…
rook@ Re:rookさん☆(10/20) 一途に相葉君を追いかけてるよ。 そんなお…
risaco@ rookさん☆ うわぁ!rookさん、めっちゃおひさしぶり…

© Rakuten Group, Inc.