052919 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

オヒトリサマ

オヒトリサマ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

--Riko--

--Riko--

Calendar

Archives

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2021.06.30
XML
カテゴリ:ヒトリゴト
無意識に違反? 「2km以下は問題ない?」 高速道で1番右車線を走り続けるのがNGな理由 - 記事詳細|Infoseekニュース
高速道路などにおいて、一番右車線を走行し続けることは違反行為となります。巷では「2kmまでなら走行しても問題ない」という話もありますが、実際にはどのような状況で違反となり、どのような罰則が定められているのでしょうか。■追い越し車線をずっと走ることはどんな交通違反になる?高速道路(自動車専用道路含む)…


そう、これ(車両通行帯違反)って意外と知られていないのか、
ずーーーーーっと追い越す車がいないのにも関わらず追い越し車線を走っている車がいるのよね。
捕まるよ?って思うのだけど。

ちなみに私は知っていました。
若い頃、職場の先輩がそれで捕まったという話を聞いて。
まだ運転も未熟だし、ろくに高速も走らない頃だったけど、
追い越し車線はずっと走ってはいけない。というのがしっかり頭に刻み込まれたのよね(遠い目)

で、その中でもイラッとするのが、ずっと追い越し車線にいるのに遅い車。
我が道を行く!と言わんばかりに右側の追い越し車線を走っていたりする車がいるのよ。
追い越す車なんていないのに(謎)
なぜ遅いのに追い越し車線にいる???みたいな。あれってマジで邪魔。迷惑でしかない。

言葉が悪いが・・・

何ちんたら右側を走ってんだよ! 追い越し車線だろ、追い越しに使えよ!
追い越す車なんてどこにもいないだろ!邪魔だっての!!

・・・と心の中で叫ぶ私(ホント、こういう時の私って口が悪いわー・苦笑)

左側から抜くのが嫌なので(違反になるし)、仕方なくずっと走行車線を我慢して走る。
斜め後ろについて「あなたを抜かしたいと思っている車がここにいるんですけど?」
と、さりげないアピールするために視界に入ったまま走る(鈍くさいのかそれでもどかないが・苦笑)
そして願う私。「ねぇこの車をどかして!厳つい車、来て!!」と(笑)

まぁ、大抵我慢しているとそのうち後方から結構な確率で来るのよ、
スモーク貼っていて中がわからないような厳つい系か、
あぁ、絶対早い車だー!というか、早っ!!って系の高級車が(遠くから見てすぐわかる・笑)

来た!救世主!!(普段はうわ。怖いの来たわーとか思うが、こういう時だけは輝いて見える・笑)

なかなかのスピードで走っているから、案の定追いついてしまうわけですよ。
で、今のご時世だからか煽る事はないんだけど・・・
後方で見ていても感じる、あの無言の圧力(笑)

すると自分のやっている事に気付くのか、やっと走行車線に寄るという(苦笑)
そしてそれに便乗して抜かす私。あぁ、スッキリ!(自分の車には一切圧力無し!なもので・笑)
いいなぁ、存在感のある車って。あの怖いもの無しな感じ?この時はちょっと憧れてしまう(笑)

そうそう、たまに不思議に思うのがその後(どいて抜かされた後)、
また追い越し車線に戻ってまたもやのんびりマイペースに走る人。
あれってなんなの?違うでしょ?迷惑でしかないんだけど??(自分は抜かしていても気になる)

追い越し車線の意味、知らないの?バカなの??(←見ていて相当イラッとくるらしい・苦笑)

そういう人は一度捕まればいいのに。「車両通行帯違反」で。
そして自分の走り方が違反行為である事を知ればいい。

高速を走っていると意外とよく見かける光景。あれって本当に迷惑だわー(しみじみ)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.06.30 12:41:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.