2427011 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

土佐一人新聞

土佐一人新聞

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

アーサー0828

アーサー0828

Favorite Blog

ブルー・ヘブン バラ New! 宮じいさんさん

ログハウスで田舎暮… brown1128さん
マイ  リメンバー! kinhiro8965さん
タランチュラ ☆ riri ☆さん
正義・政治・Myブ… R楽天さん

Comments

やすじ2004@ Re:サギが死んでいた(10/09) お元気ですか 急に寒くなりました 明日も…
やすじ2004@ Re:猪の足跡が道路に沢山付くが、(06/30) お元気ですか 湿気が高かった一日でした …
やすじ2004@ Re:裁判員制度は民主主義では必然なの?(06/06) お元気ですか 今日の天気はくもり 暑すぎ…
やすじ2004@ Re:ニンニクを収穫(06/01) お元気ですか 穏やかな天気で過ごしやすい…
やすじ2004@ Re:潮干狩りの道具を直した。(05/18) お元気ですか 今日は朝から晴れてて清々し…

Freepage List

2014.01.08
XML
カテゴリ:趣味の木工

 双胴船作りだが、年末にやり直しが必要だと言った。その遣り直しには、私が持っている材木では丁度良いのが無く、買わねばならないが、正月休みで買えず、それ以外の作業を進めていた。



 写真の中程部分のように、人が乗る部分の基礎を作った。この桟の上にコンパネを敷くだけだ。要は、12ミリの厚さのコンパネと、両脇の船の部分の甲板と、高さが同じになるように、コンパネを置く台を設置した。



 そして6日には街に出て、製材所で30ミリ厚さの檜板を、1枚1000円で2枚買って来た。これを旨く加工して、2つの舟を繋ぐ板とするのだ。



 前回エンジンを付けたら、板がグラグラしたので、船そのものも変更し、板を両脇から挟み込む構造に変える積りだ。これで多分グラグラしないと思うが、遣って見ないと分からないし、難しい作業となる。その上重くなるのが心配だ。一人で持ち運びできる船と言うのが、無理なのかも知れない。



 だけど明日早朝(9日)から、インドの南にある島国セイロンに行くから、セイロン(国名スリランカ)から帰国してからの作業となる。


DSC03561 (300x169).jpg

横板が大きくなったでしょう。厚さ30ミリ、幅20cmの檜です。これをどう船に取り付けるかである。難しい作業となる。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.01.08 08:13:29
コメント(2) | コメントを書く
[趣味の木工] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X