132297 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハッピースマイル!笑顔でいこう♪ ~幸せな日々の徒然~

ハッピースマイル!笑顔でいこう♪ ~幸せな日々の徒然~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ハッピーキャリアカウンセラー☆みお

ハッピーキャリアカウンセラー☆みお

Calendar

Category

Favorite Blog

大人の旅行本/春天… 内藤みかさん

新体制の懇親会 プラス君さん

楽天お買い物マラソ… ayuo113さん

吉日ヒロコ☆Happy ho… 吉日ヒロコさん
コウダエミの ~ あ… コウダエミさん

Comments

中野@ すげぇぇぇぇぇぇ!! ちょ!!なんか適当にやってたらマネーも…
王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
高畠真由美@ Re:3LDK ファミリータイプ。(01/14) おめでとうございます。 読みながら、と…
吉日ヒロコ@ Re:なんでもない、普通の日々の幸せ。(12/07) よかったね。 赤ちゃんを抱いているみお…
シーナ@ おめでとうございます♪ ベビーの誕生、おめでとう。 そっか、予…

Freepage List

2009.02.20
XML
カテゴリ:仕事 - Job
書き始めたら止まらない…(笑)。

ということで、本日二度目のアップ。


妊娠して初めて気づくこと、思うこと、たくさんあります。

その中のひとつとして、シゴトのこと。


私は、今勤めている会社で産休と育休を取得して、

その後復職する予定でいます。

産休は出産予定日の六週間前から。

ということは、妊娠9ヶ月まで働くということになります。


周りの友達には出産経験者も多く、

また私の勤めている会社の女性社員も、

産休・育休後に復職する人がほとんどです。

だから、子育てをしながら働くということ、

また、専業主婦になって子育てに専念することということも、

いろいろな話を聞いていたし、彼女たちのそれぞれの生活も見てきました。


だから、わかったつもりで、いた。


が、しかし。

実際自分が妊娠をしてみて、思っていたのとは違う現実に

触れることになりました。


妊娠初期は、つわりがあったり体調も不安定な人が多い中、

私は本当にケロッとしていて、体調もまったく安定していました。

妊娠前とほとんど変わらないくらい。

だから、シゴトも今までのペースでこなしていたのですね。


が、先月の末からシゴトの状況が猛烈に忙しくなったのです。

朝早く出勤して、残業して夜遅くに帰る。

こんな日が二週間ほど続いて、さすがに赤ちゃんが心配になりました。


私がしっかりしなければ。


自分のどこかに、甘えがあったんだな、って思いました。


妊婦だから周りの人が気遣ってくれるだろう。

こんなに仕事をさせるのは、上司が悪いんだ。

これで赤ちゃんに何かあったら、会社のせいだ。


正直、そんなことを思ってました。

でも、私が伝えなければ、伝わらない。

上司だって同僚だって、みんな自分の目の前にある仕事で忙しい。

私のことを気にしている時間なんて、ないはず。


自分がどうしたいのか、どうして欲しいのか。

出来ることと出来ないことがあるとはいえ、

今の私がまず優先しなければいけないのは、

赤ちゃんと、そして自分の健康を守ること。


それは私の責任なんだ、って。

そう気付かされました。


キャリアカウンセリングを学び、女性の話を聞かせていただいていたとき。

女性のキャリアについて、話題になることが多かったことを思い出しました。


仕事をしたいけれど、子育てで大変。

妊娠・産休・育休中のブランクが心配。


うん、そうだよね。

今なら実感を持って、もっと耳を傾けられるような気がします。

本当に大変だと思う。


どちらかをあきらめることなんてできないし、する必要ないと思う。

だけど、時には優先順位をつけて、

「今」やるべきことを明確にしておくことも大事なことだと思う。

どちらも優先順位1番のままだと、いつか疲れちゃうもんね。


と、自分への戒めの意味をこめて(笑)。


猛烈な忙しさもひと段落し、ようやくホッと一息。

そんな間も、私のお腹の中の赤ちゃんはワガママひとついわず、

何のトラブルも無く、本当に元気にしていてくれました。

本当にありがとう!感謝。


そして私を気遣い、本当にたくさん協力してくれる旦那さまにも、感謝!


少しずつ胎動を感じられるようになった今日この頃。

妊娠生活、ますます楽しんでいきたいと思います。





WWFリンクフォ<br />
<br />
ト
WWF(世界自然保護基金)は、約100カ国で活動する世界最大の自然保護NGO(非政府組織)です。
人と自然との共存をめざして、生態系の保全から地球温暖化防止まで幅広く、世界の自然を守る活動に取り組んでいます。
WWFの活動はすべて、一般の方々からの会費やご寄付によって支えられています。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.20 22:27:24
コメント(3) | コメントを書く
[仕事 - Job] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.