114558 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2010年01月15日
XML
カテゴリ:ハイチ地震

■支援物資市民に届かず、多数の遺体…ハイチ地震
マグニチュード(M)7・0の地震に襲われたハイチでは、発生から3日たった15日、各国救援隊の活動がようやく本格化した。

 ただ、支援物資は大半の市民に届かず、多数の遺体も放置され、救援活動は難航している。

 AP通信によると、食料や医薬品を積み、首都ポルトープランスの空港に到着した米仏中など各国の救援機は14日までに約60機に上った。ハイチのプレバル大統領は空港に滞在し、救援受け入れなどの指揮を執っているという。ロイター通信によると、約30か国がハイチ支援を表明した。管制塔が損壊した空港も米軍管理下で再開した。

 ただ、道路の寸断などで支援物資の輸送が滞り、空港内は大混雑している模様で、荷をさばけずに、約2時間にわたって上空を旋回する救援機も見られた。同通信は15日、米タイム誌カメラマンの話として、首都の少なくとも2か所で山積みになった遺体で道路が封鎖されていると伝えた。30度近い暑さの中、街では腐臭がたちこめている。

 AFP通信によると、国連人道問題調整事務所(OCHA)は15日、今回の地震で首都を中心に約1割の住宅が倒壊し、約30万人が家を失ったとの推計を明らかにした。

                                         (読売新聞記事より抜粋)


【YuTube画像】

一刻の早い復旧を願っています。

地震大国である日本も、日頃の備えが大切なのでは・・・

地震発生時の行動や非難場所の確認、防災用非常設備等の準備を見直しましょう。

ハイチ共和国って、どんな国?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月02日 05時09分18秒
[ハイチ地震] カテゴリの最新記事


カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

ニューストピックス

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.