1040067 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.03.27
XML
カテゴリ:イラスト・創作

りおですどうも。
最近よく鼻血が出ます(花粉症で鼻をかみすぎる)

前回更新から随分開いてしまいました。
その間に色々…あったわけではないですが、PCを買い替えまして。連休の日曜から稼働してます。
本体が届いたのは設置開始の数日前で、機械関係は苦手で設置に時間がかかるから土曜から作業を始めたんですが、
PC設置ついでにPC周りもちょっと片付けようとしたところ収拾がつかなくなりまして、作業環境を整えるまでにかなり時間を要してしまった…。
まあ掃除の途中で収納が足りねえとか言ってホームセンターに買いに行ってりゃ、ねえ

で、新PCは今のところ普通に動いてる。先代がVistaで、いきなり10になったので戸惑うこともありますが。(職場ですら8なのに)
ソフト関係はメインで使うものはほぼ10対応だったんで良かったけど、ちょっと気になっていたのがAdobe系とペンタブで、
どちらも公式の保証はないけど動くよみたいなことをネットで見かけたので、心配しつつ移行しましたが今んところ大丈夫っぽい…?
Adobeはいつ何のエラーが出るか分からんな…まあ、CS4とCS5使ってるこっちの自己責任ってことか…。個人使用にCCはしんどいよ…
あとペンタブ(Intuos 3)も、公式のドライバはないけど基本はちゃんと動く。
使ってみて、調子が悪いようならペンタブ自体買い替えようとは思っていましたが。
自分が買った頃(9年前かな)とはワコムのペンタブのブランド分けが変わったみたいで、新調するならIntuos Comicかなと考えてました。
それを機にクリスタデビューも良いかなと。まあ、自分にはオーバースペックなソフトという気はします。
思えばペンタブデビューの際には、当時ブログでお付き合いのあったペンタブユーザーの方々に助言を頂き参考になりました。
そもそもIntuos 3が自分と不釣り合いだったのだろうと、今更(苦笑)

***

創作のほうですが人外ジャンルは創作意欲に波があるので、やる気のある時にガッと気持ちを注ぐ感じです
最近思うのはプロフィールページをどうにかしたい。いや、全キャラ新プロフィール(罫線で区切られてるタイプ)にしたいのもそうなんだけど、
今は1つのページに関連性のあるキャラがいくつかまとまってる感じのを、1キャラにつき1ページにしたいなと。
フリーページの数には余裕があるし、そうしたほうが編集とか何かとラクだし…って最初からやれってな…。
まあ時間はかかりそうですがそういう形にできればいいなと思ってはいます。

異動の時期だからというわけではないですが、現代風の世界観から神話風の世界観(逆も然り)にキャラが移るってこともあると思います。
登場からしばらく経って立ち位置が全く変わるとかいうのも、うちではけっこうある。
そういうのどうなのと思う人もいるかもしれないけど、動かせない場所に置いておくよりは良いのではというのが自分の判断なので…。
拙宅の創作は、1つのストーリーに全部のキャラが絡んでくるのではなくて、
いくつかのまとまった集団があってそこにいくらかストーリー性があるような感じ(のつもり)なんだけど、
改めてキャラを整理してみると、現行のプロフィールで触れていない部分も含めて、
神話風の世界観のキャラは、ある程度みんな影響し合っているような気がしました。まあ設定に書いてないので現時点では何とも言えないのですが。
対して現代風の世界観のキャラは一般人率が高めで、とくに争いや壮大なストーリー(笑)とかに巻き込まれることのない平凡なヤツが多い。
それはそれでいいんです、別に、特殊な生い立ちのキャラだけを扱っているわけではないので…。
それゆえ設定が薄くなりがちという面もあるにはあるんですが、なんだ、
自分が凡人なのでそういうほうが感情移入できるというか(×)いやそこまで考えてませんが。

何度か前の記事で普段とは違うタイプの竜人のイラストを載せましたが、ああいうフォルムのキャラが何人か出てくる…かもしれない。
正直言ってキャラ数はできるだけ増やしたくないので(既に大変なことになっちょるので)、
熱心に拙宅のキャラを見てくださってる方がいるなら、あれ、あいつどこいった…? ってこともあるかもしれないですが、
生暖かい目で見ていただければ…と。

さて随分触れるのが遅くなってしまいましたが冒頭イラストは寝不足気味でぽぇーとしているネヲン氏。頭ぼさぼさ。
ネヲンは昼夜逆転の生活だろうから、昼間に活動するときこんな感じになってるのかも。
もとはといえば最近自分が寝不足っぽいので描きました(苦笑)
激務とかではないですが。時間が惜しくて真っ先に寝る時間を削ってしまう。もともとよく寝る人なので4時間半じゃ足らない。
眠らない体があるならいいなと思うばかりです なんか年寄りみたいだな!!!

3/1 21時頃 5件の拍手ありがとうございます!
3/2 2時頃 2件の拍手ありがとうございます!
 2日の2時に2件…
3/3 0時頃 4件の拍手ありがとうございます!
3/6 6時頃 3件の拍手ありがとうございます!
3/10 21時頃 10件の拍手ありがとうございます!
3/14 15時頃 1件の拍手ありがとうございます!
3/19 21時頃 1件の拍手ありがとうございます!
3/25 23時頃 1件の拍手ありがとうございます!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.03.27 22:29:10
コメント(0) | コメントを書く
[イラスト・創作] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.