エンジン・オイルを交換してきた。(私とBMW Motorrad R1250R)
2022年6月29日、異常に早いく梅雨が明け、猛暑日でした。 エンジン・オイルとオイル・フィルターを交換してきた。2022年5月 千里浜なぎさドライブウエイ 暑かったが、バイクに乗るのは気持ちが良い。 ハンドル位置を変更した後のライディング・ポジションもしっくりくるようになってきた。ロードスターの R1250R にして良かったと思う。同じエンジンなら重さも価格も軽い方が良い。 2年弱の期間を乗って、高速道路と未舗装路を除けば、日帰りもキャンプ・ツーリングも最良のバイクであると感じる。荷物満載でも空荷でもワインディングを気持ちよく走ることができる。しかしながら、泥跳ねには閉口する。 話を戻すと、ディーラー到着時点で約16,200km。前回の交換が2021年4月14日で、約7,600kmだった。 なので、14か月も経ってしまい、約8,600kmを走ってしまいました。 オイル・フィルター交換で考えると、前回が2020年9月9日の約1,000kmなので、15,200kmも走っている。 メーカーの推奨は、エンジン・オイルが10,000km毎で、オイル・フィルターが20,000km毎なので、その範囲に十分納まっているが、ディーラーからはもっと早めの交換を推奨された。 ちなみに、エンジン・オイルの単価が上がっていた。天然ガスが主原料なので仕方ないのでしょう。今後も値上がりがあるかもしれない。 エンジン・オイルの単価が約4,100円で4リットルなので、16,400円。フィルターが約2,800円と工賃が約1,900円。合計で約21,100円だった。 このペースで乗ると、一年ごと、梅雨入り前に、エンジン・オイルとオイル・フィルターの同時交換が良いのかもしれない。エンジン・オイルの5,000km毎の交換では財布に厳しい。 9月頃には20,000km点検が待っている。バルブ・クリアランス調整、エア・フィルター交換などが含まれるので価格も高めになると思う。BMW Motorrad のアプリの画面 5年または50,000km保証なので、5年で50,000kmを乗りたいと思っている。