379669 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

保福院

保福院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2018年11月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​
びっくり
一切皆苦→​涅槃寂静​。苦しみ前提の今→開放する為には、、。
仏、目覚めた人、
   の説いた教え、仏教(宗教)の実践、、。​​​​

禅を世界に、、、。

​​Engaku-ji


圓覺寺
無學祖元禅師
北條時宗公

​​​​​
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​スマイル円覚寺の「いま」を伝える。
居士林だより | 円覚寺


座禅するなら円覚寺、、スマイル
色々なえらべる、座禅会あります。
※座 禅 に 興 味 あ る 方、オ ス ス メ シ マ ス 。

坐禅会


 円覚寺では、
参加や見学もできる様々な行事や法要が、
​​         年間を通して行われています。
ニュース一覧​

1に参拝。
  2に座禅。
    3に法話。
      ○に、写経、
等。

 
 年間行事・法要              

                 ​​ 延命十句観音経​​ 



大遠諱事業


むじょうじばく【無縄自縛】
〘仏〙 縄もないのに、自らをしばること。
      悟りを誤って外に求めたためにかえって
           迷いにとらわれてしまうことのたとえ。 






○○老師のお話抜粋。

​仏教経典というものは、​

もう読み尽くせないほどたくさんあります。

そして、
その素晴らしい仏教を
方便でもって 
​   説く宗派というのも、​
           又限りなくあるわけです。


 ​日本の仏教


ところがこの仏教の根幹というか、大本、
それが何であるかということは非常に今、
把握しにくいんです。

中略
宗教体験としての回心
          と言うものがなかったならば、
                                   真の宗教的な生活は始まらない。

いかに仏教の書物を読んで、
            仏教の知恵が身に付いたとしても
                            、それは単なる知識であって
                                       仏道はそこから起こってこない。

仏法を行ずると言う事は、生まれてこない。

回心とはいったいどう言う事か、
    今の言葉でわかりやすく申しましたならば、
                                              Uターンすると言う事です。

これはいったいどう言う事か、
いっぺん壁にぶつかって、どうにもならない壁にぶつかって、

初めて回心と言う事ができるんです。

すんなり前に進めたら、
         いつまでたってもUターンは必要ない。

禅の修行はどんどん壁を作ってやるんです。

そこで、ぶつかってUターンせざるお得なくなる、
      そう言うUターンの体験と言う事が大切なんです。

中 略

 壁にぶつかって
   猛烈な座禅して
     生きるか死ぬかと言う坂を越えて
        ああ、ここにい生かされていたわわいと、
                 気づかなければいけない。

中 略

Uターンと言う事申しましたけれども、私たちは、
          自分で生きている、俺が生きている。

こういう考えばかり持っているんです。

後略

  ​足立大進老師、、、。(保福院深沢宗仁の世界)


 ​臨 済 宗

臨済宗円覚寺派本山円覚寺
スマイル

臨済宗大本山 円覚寺(公式サイト)


臨済禅、黄檗禅、ケイタイサイト。​​​


一切皆苦→涅槃寂静​。
苦しみ前提の今 → 開放する為には、、。

仏、目覚めた人、
の説いた教え、
仏教(宗教)の実践、、。​​


仏 教
​​​​

​​​仏教(ぶっきょう)は
インドの釈迦(ゴータマ・シッダッタ、
もしくは
ガウタマ・シッダールタ、ゴータマ・シッダールタ)を
開祖とする宗教である。

キリスト教・イスラム教と並んで、
日本では出版点数の多い宗教の一つに数えられる​​​


仏陀(仏、目覚めた人)の説いた教えである。

​​​​その教義は、
 ​​苦しみの輪廻から
      解脱することを目指している。​​


原因と結果の理解に基づいており、
諸々の現象が縁起するとされる。​​​​​

​​​​仏教は、​
​​その教えである、その実践者であるからなる​​
三宝を中心に組織されている。

実践における戒定慧の三学は、戒律、心を集中する禅定、
ものごとの縁起を観察する智慧であり、


 後ろ二つは併せて止観とも呼ばれる仏教の瞑想法である。

​​実践にて重要となる能力は六波羅蜜八正道のように、​​

​​​​​​​​​​​​​​​​

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​いくつかの方法でまとめらている。

​​​八正道​  ​波 羅 蜜





​​ マラソン  懿徳山 保福院 臨済宗 円覚寺派​​​​​​​​

​​​

      保福院本尊薬師如来。
    有難いと思うから自然と手をアワセたくなる。
  ​有難いの気持ちは、、個々の心のオキ場所によりカワル。​
    感謝の気持ちも、心のオキ場所によりカワル。
​​​



【お経を読んでみる】

​​​​​
 般若心経
 延命十句観音経




本日の食事。
野菜の水煮(納豆牛乳)、ミルクティー、パスコレーズンブレッド。



はるか彼方に富士山、、。買い物の八幡野へ、、。

保福院の縁側で、
環境に適合して今日もがんばっています。

シッポが半分しかないので、
シッポ半分ニャンと子供が言っていたので、
その名前で固体命名。
アマリ動かないので、
参拝者の会話でオキモノ、違うよ生き物だよと話していた。

自分のスガタをミテイルよう。

片方の牙は抜け、
     鼻水、涙目、
       影のように近づいてきて、
             知らぬ間に消えている。


ご利益があるかどうかはナイショ、、。

   お寺の下に閻魔堂があり、そのあたりか、
       吾妻神社の付近から出向いて来ているようである。

色々ご縁とおかげに感謝。




体調について。

とし相応に悪い、
関節痛い、左足首捻挫、かすみ目、
声がれ、喉の痛み、(灰色の痰がでた)呼吸すると左肺が痛む。
咳き込む、心臓も(息切れ)悪いかも、肝臓数値悪し、腎臓も疑問、
左の背中にはしこりがある。

太っている、暖房を殆ど使っていないので油がないと寒い。

何かあってもすべて寿命として考えればそれでよし。

昔、診察をしてもらっている病院の受付で特定検診の事を聞いたら、
強制でないから受けなくてよいとの事であった。

住んでいる所を問われたので伊豆市ですと話した、
                 集団検診へ行けとの事でした。
病院で診察しているのでそれで十分と判断。

一ヶ月に一度病院にいって質問され応える。
かわり有りませんかと言われるので有りませんと応えると。
様子を見ましょうと言う会話で終了する。
五分もかからず終了。

かわらないと言うのは改善せず現状維持という事。

ある程度目に見えて悪くならないと現状のまま経過観察。

老いの苦しみ、病の苦しみ。

経験して人の立場の目線で見れる。

 日々の生活に感謝。

としとともに、

これからは、通常生活プラス、老いと、病との闘い、、、、。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年11月29日 02時28分40秒
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

宗仁

宗仁

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

Ocean3@ Re:布教活動→経典等。(保福院深沢宗仁の世界)(09/12) 金剛経の解説を読ませていただきました。…
にゅあー@ Re:山の上では白いものがちらちら、と、、。(保福院深沢宗仁の世界)(01/30) なかなかおいしそうですね。 お山暮らした…
pipi@ Re:仏教における苦しみの分類。 (保福院深沢宗仁の世界)(10/28) 和尚様、なんてヘルシーなお食事なんでし…

© Rakuten Group, Inc.