保福院
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保福院本尊薬師如来。 集 む る 所 の 功 徳 は 、 東 方 薬 師 瑠 璃 光 如 来 、 日 光 菩 薩 、 月 光 菩 薩 、 護 法 の 十 二 神 将 、 七 千 夜 叉 、
檀 信 各 家 、 心 身 康 寧 、 万 病 は 侵 さ ず 、 福 寿 増 長 、 善 根 不 替 な ら ん 事 を 。 山 門 鎮 静 、 中 外 咸 く 安 く 、 現 前 の 一 衆 、 檀 信 帰 崇 、 法 界 の 群 生 と 、 同 じ く 、 種 智 を 円 か に せ ん こ と を 。 【お経を読んでみる】 般若心経 延命十句観音経
南 無 、十 三 尊 佛 、
諸 仏 、諸 尊 菩 薩 、○ ○ 、 に 回 向 し た て ま つ る 。 疾 病 退 散 、 身 宮 安 泰 、 災 難 消 除 、 如 意 満 足 、 百 事 吉 祥 、 檀 信 各 家 、 心 身 康 寧 、 万 病 は 侵 さ ず 、 福 寿 増 長 、 善 根 不 替 な ら ん 事 を 。 山 門 鎮 静 、 中 外 咸 く 安 く 、 現 前 の 一 衆 、 檀 信 帰 崇 、 法 界 の 群 生 と 、 同 じ く 、 種 智 を 円 か に せ ん こ と を 。
四苦八苦とは。 煩悩とは。 四苦八苦と煩悩とトモニ日々の生活をおくる。 自分自身を見つめなおす。 むじょうじばく【無縄自縛】 〘仏〙 縄もないのに、自らをしばること。 悟りを誤って外に求めたためにかえって 迷いにとらわれてしまうことのたとえ。 ○○老師のお話抜粋。 仏教経典というものは、
そして、 その素晴らしい仏教を方便でもって 説く宗派というのも、 又限りなくあるわけです。 日本の仏教 ところがこの仏教の根幹というか、大本、 それが何であるかということは非常に今、 把握しにくいんです。 中略 宗教体験としての回心 と言うものがなかったならば、 真の宗教的な生活は始まらない。 いかに仏教の書物を読んで、 仏教の知恵が身に付いたとしても 、それは単なる知識であって 仏道はそこから起こってこない。 仏法を行ずると言う事は、生まれてこない。 回心とはいったいどう言う事か、 今の言葉でわかりやすく申しましたならば、 Uターンすると言う事です。 これはいったいどう言う事か、 いっぺん壁にぶつかって、どうにもならない壁にぶつかって、 初めて回心と言う事ができるんです。 すんなり前に進めたら、 いつまでたってもUターンは必要ない。 禅の修行はどんどん壁を作ってやるんです。 そこで、ぶつかってUターンせざるお得なくなる、 そう言うUターンの体験と言う事が大切なんです。 中 略 壁にぶつかって 猛烈な座禅して 生きるか死ぬかと言う坂を越えて ああ、ここにい生かされていたわわいと、 気づかなければいけない。 中 略 Uターンと言う事申しましたけれども、私たちは、 自分で生きている、俺が生きている。 こういう考えばかり持っているんです。 後略 足立大進老師、、、。(保福院深沢宗仁の世界) 臨 済 宗 臨済宗円覚寺派本山円覚寺 臨済宗大本山 円覚寺(公式サイト) 臨済禅、黄檗禅、ケイタイサイト。 一切皆苦→涅槃寂静。 苦しみ前提の今 → 開放する為には、、。 仏、目覚めた人、 の説いた教え、 仏教(宗教)の実践、、。 仏 教
仏教(ぶっきょう)は、 インドの釈迦(ゴータマ・シッダッタ、 もしくは ガウタマ・シッダールタ、ゴータマ・シッダールタ)を 開祖とする宗教である。 キリスト教・イスラム教と並んで、 日本では出版点数の多い宗教の一つに数えられる。 仏陀(仏、目覚めた人)の説いた教えである。
その教義は、 苦しみの輪廻から 解脱することを目指している。 原因と結果の理解に基づいており、 諸々の現象が縁起するとされる。
仏教は仏、 その教えである法、その実践者である僧からなる 三宝を中心に組織されている。 実践における戒定慧の三学は、戒律、心を集中する禅定、 ものごとの縁起を観察する智慧であり、 後ろ二つは併せて止観とも呼ばれる仏教の瞑想法である。 実践にて重要となる能力は六波羅蜜や八正道のように、
いくつかの方法でまとめらている。
八正道 波 羅 蜜 えんめいじゅっくかんのんぎょう 延 命 十 句 観 音 経 かんぜおん なむぶつ 観 世 音 南 無 仏 よぶつういん よぶつうえん 与 仏 有 因 与 仏 有 縁 ぶっぽうそうえん じょうらくがじょう 仏 法 僧 縁 常 楽 我 浄 ちょうねんかんぜおん ぼねんかんぜおん 朝 念 観 世 音 暮 念 観 世 音 ねんねんじゅうしんき ねんねんふりしん 念 念 従 心 起 念 念 不 離 心 感染症等の病気 戦争、 災害と 経済不振、生活不安 心を痛めるこの時に 環境に適合し
ともに、苦難を乗り越えていきましょう。 四苦八苦とは。 煩悩とは。 四苦八苦と煩悩とトモニ日々の生活をおくる。 自分自身を見つめなおす。
令和五年十月十二日 区内宗会議員より封筒届く。 内容抜粋 送り状 「第二禅堂、居士林」の各棟詳細図、 およびその説明 宗務総長、宗務本所庶務部より説明報告。 ⇩ 区内宗会議員。 「第二禅堂、居士林」に関する末寺各寺院の寄付について。 末寺から徴収しております宗費の蓄財の中から建築費として、 その一年分を充当する。とのこと。 新たな寄付は募らない。との事。 ※上記の書類は個別に役員に配布しません。 本堂の掲示板に貼って置きますので、 必要でしたら確認願います。 目指すところは 日々の 安心できる生活と 安心できる生活空間の確保。
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