381527 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

保福院

保福院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2023年10月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
【公式】臨済宗大本山 円覚寺

スマイル円覚寺の「いま」を伝える。



( 一に参拝、 二に座禅、 三に法話、 四に写経、 ⇒ 修行 )





 ​​縁ある方にお勧め、

    参拝するなら鎌倉円覚寺。

     ​(座禅、法話、写経)






修行




​​Engaku-ji


圓覺寺

無學祖元禅師

北條時宗公

円覚寺では、
参加や見学もできる様々な行事や法要が、
​​         年間を通して行われています。

ニュース一覧​









 マラソン

​​​

      保福院本尊薬師如来。

       集 む る 所 の 功 徳 は 、

  東  方  薬  師  瑠  璃  光  如  来 、

      日 光 菩 薩 、 月 光 菩 薩 、

        護 法 の 十 二 神 将 、

          七  千  夜  叉  、

       




            

 
  檀  信  各  家  、 心  身  康  寧 、 

   万 病 は 侵 さ ず 、 福 寿 増 長 、

    善 根 不 替 な ら ん 事 を 。


         
  山 門 鎮 静 、 中 外 咸 く 安 く 、 

  現 前 の 一 衆 、 檀 信 帰 崇 、

  法 界 の 群 生 と 、 同 じ く 、

  種 智 を 円 か に せ ん こ と を 。


​​​



【お経を読んでみる】​​​
 般若心経
 延命十句観音経  

​​
    


 集 む る 所 の 功 徳 は 、


  南 無 、十 三 尊 佛 、

   諸 仏 、諸 尊 菩 薩 、○ ○ 、


 に 回 向 し た て ま つ る 。


   疾   病   退   散   、

   身   宮   安   泰   、

   災   難   消   除   、

   如   意   満   足   、

   百   事   吉   祥   、

 檀  信  各  家  、 心  身  康  寧 、 

   万 病 は 侵 さ ず 、 福 寿 増 長 、

    善 根 不 替 な ら ん 事 を 。


         
  山 門 鎮 静 、 中 外 咸 く 安 く 、 

  現 前 の 一 衆 、 檀 信 帰 崇 、

  法 界 の 群 生 と 、 同 じ く 、

  種 智 を 円 か に せ ん こ と を 。






泣き笑い四苦八苦とは。​​​​


しょんぼり
煩悩とは。


​​四苦八苦煩悩とトモニ日々の生活をおくる。

自分自身を見つめなおす。​​







むじょうじばく【無縄自縛】
〘仏〙 縄もないのに、自らをしばること。
      悟りを誤って外に求めたためにかえって
           迷いにとらわれてしまうことのたとえ。 








○○老師のお話抜粋。

​仏教経典というものは、​

もう読み尽くせないほどたくさんあります。

そして、
その素晴らしい仏教を
方便でもって 
​   説く宗派というのも、​
           又限りなくあるわけです。


 ​日本の仏教


ところがこの仏教の根幹というか、大本、
それが何であるかということは非常に今、
把握しにくいんです。

中略
宗教体験としての回心
          と言うものがなかったならば、
                                   真の宗教的な生活は始まらない。

いかに仏教の書物を読んで、
            仏教の知恵が身に付いたとしても
                            、それは単なる知識であって
                                       仏道はそこから起こってこない。

仏法を行ずると言う事は、生まれてこない。

回心とはいったいどう言う事か、
    今の言葉でわかりやすく申しましたならば、
                                              Uターンすると言う事です。

これはいったいどう言う事か、
いっぺん壁にぶつかって、どうにもならない壁にぶつかって、

初めて回心と言う事ができるんです。

すんなり前に進めたら、
         いつまでたってもUターンは必要ない。

禅の修行はどんどん壁を作ってやるんです。

そこで、ぶつかってUターンせざるお得なくなる、
      そう言うUターンの体験と言う事が大切なんです。

中 略

 壁にぶつかって
   猛烈な座禅して
     生きるか死ぬかと言う坂を越えて
        ああ、ここにい生かされていたわわいと、
                 気づかなければいけない。

中 略

Uターンと言う事申しましたけれども、私たちは、
          自分で生きている、俺が生きている。

こういう考えばかり持っているんです。

後略

  ​足立大進老師、、、。(保福院深沢宗仁の世界) 


 ​臨 済 宗

臨済宗円覚寺派本山円覚寺
スマイル

臨済宗大本山 円覚寺(公式サイト)


臨済禅、黄檗禅、ケイタイサイト。​​​


一切皆苦→涅槃寂静​。
苦しみ前提の今 → 開放する為には、、。

仏、目覚めた人、
の説いた教え、
仏教(宗教)の実践、、。​​


仏 教
​​​​

​​​仏教(ぶっきょう)は
インドの釈迦(ゴータマ・シッダッタ、
もしくは
ガウタマ・シッダールタ、ゴータマ・シッダールタ)を
開祖とする宗教である。

キリスト教・イスラム教と並んで、
日本では出版点数の多い宗教の一つに数えられる​​​


仏陀(仏、目覚めた人)の説いた教えである。

​​​​その教義は、
 ​​苦しみの輪廻から
      解脱することを目指している。​​


原因と結果の理解に基づいており、
諸々の現象が縁起するとされる。​​​​​

​​​​仏教は、​
​​その教えである、その実践者であるからなる​​
三宝を中心に組織されている。

実践における戒定慧の三学は、戒律、心を集中する禅定、
ものごとの縁起を観察する智慧であり、


 後ろ二つは併せて止観とも呼ばれる仏教の瞑想法である。

​​実践にて重要となる能力は六波羅蜜八正道のように、​​

​​​​​​​​​​​​​​​​

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​いくつかの方法でまとめらている。

​​​八正道​  ​波 羅 蜜




えんめいじゅっくかんのんぎょう
 延 命 十 句 観 音 経

かんぜおん  なむぶつ
観 世 音  南 無 仏

よぶつういん    よぶつうえん
与 仏 有 因   与 仏 有 縁

ぶっぽうそうえん じょうらくがじょう
 仏 法 僧 縁  常 楽 我 浄

ちょうねんかんぜおん ぼねんかんぜおん
朝 念 観 世 音  暮 念 観 世 音

ねんねんじゅうしんき ねんねんふりしん   
念 念 従 心 起  念 念 不 離 心





001-019.gif

 ​感染症等の病気
   
    戦争、 
       災害と

   経済不振、生活不安

    心を痛めるこの時に

         環境に適合し


ともに、苦難を乗り越えていきましょう。


泣き笑い
四苦八苦とは。​​​​


しょんぼり
煩悩とは。


​​四苦八苦煩悩とトモニ日々の生活をおくる。

自分自身を見つめなおす。​​












     














令和五年十月十二日
区内宗会議員より封筒届く。

内容抜粋

送り状

「第二禅堂、居士林」の各棟詳細図、
      およびその説明


宗務総長、宗務本所庶務部より説明報告。

   ⇩

 区内宗会議員。

「第二禅堂、居士林」に関する末寺各寺院の寄付について。

末寺から徴収しております宗費の蓄財の中から建築費として、
その一年分を充当する。とのこと。


     新たな寄付は募らない。との事。




※上記の書類は個別に役員に配布しません。

本堂の掲示板に貼って置きますので、

         必要でしたら確認願います。


  










目指すところは

日々の

  安心できる生活と

    安心できる生活空間の確保。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年10月12日 18時08分42秒
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

宗仁

宗仁

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

Ocean3@ Re:布教活動→経典等。(保福院深沢宗仁の世界)(09/12) 金剛経の解説を読ませていただきました。…
にゅあー@ Re:山の上では白いものがちらちら、と、、。(保福院深沢宗仁の世界)(01/30) なかなかおいしそうですね。 お山暮らした…
pipi@ Re:仏教における苦しみの分類。 (保福院深沢宗仁の世界)(10/28) 和尚様、なんてヘルシーなお食事なんでし…

© Rakuten Group, Inc.