013142 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ウエルネス保険 健康と生活

ウエルネス保険 健康と生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

保険なんでも

保険なんでも

Freepage List

March 28, 2006
XML
カテゴリ:保険、生活
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽時の話題「入学・進学」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●4月の「入学・進学」の時期となりました。
ご入学・ご進学の方は、おめでとうございます。
今回は、入学・進学に伴う話題をお送りします。
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
●平成17年度の小学校の児童数は、日本全国で7,197,458人で、
前年比99.95%と微減でした。5年前の約98%・10年前の約86%の水
準であるため、少子化が進んでいるのが分かります。
●また、学校数で見ると、昨年と比べ98.7%、5年前と比べ約96%と、
この5年間で25校に1校が統廃合されています。地域によって状
況は異なると思いますが、少子化・過疎化の影響が強いように見え
ます。
(以上、数値は文部科学省の統計より)
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
●入学祝・進学祝は、どんなものが多いのでしょうか? 例えば、
中学生・高校生を例に取ると、現金・図書券や、時計・辞書といっ
た伝統的なプレゼント以外では、最近はパソコン・携帯音楽プレー
ヤー・電子辞書などの電子機器が増えているようです。
●ただし、子供本人の希望は、携帯電話やゲーム機が上位に来る
るようで、いつの時代もズレがあるものですね。
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
●さて、サラリーマンの方にはなじみ深い「春闘」ですが、入学・
進学に伴う、「お小遣いのベースアップ」を考えている(求められ
ている)保護者の方も多いのではないでしょうか。
あくまでもご家庭の方針が大切と思いますが、世間全体の平均は
どの程度でしょうか?
●「家計の金融資産に関する世論調査」(金融広報中央委員会)の
調査によると、以下の額がお小遣いの毎月の平均額とのことです。
小学校1・2年生 904円
小学校3・4年生 1,021円
小学校5・6年生 1,306円
中学生 2,877円
高校生 6,801円
ただ、例えば携帯電話を持っている場合の携帯電話代は誰が負担?
などど考えると、簡単には決まりそうにないですね。
●ちなみに、サラリーマンのお小遣いはいくら?という話も、ご参
考までに。2005年5月の調査では、前年から2,300円アップの40,600
円でした。2000年には60,300円から大きく減少していましたが、底
を打ったと言えそうです。とはいえ、家族構成等が様々な中での
平均なので、今お読みの方のお立場次第で、うまくお使いください。
(GE Moneyの調査より。http://gemoney.jp/pr/oe/index.asp)

○来週1週間の主な「記念日」をピックアップします。

【4月2日(日)】
国際こどもの本の日
日本国際児童図書評議会等が1996(平成8)年に制定。
デンマークの童話作家・アンデルセンの誕生日。

【4月3日(月)】
日本橋開通記念日
1911(明治44)年、東京の日本橋が木橋から石橋に架け替えられた。
日本橋は、江戸時代から現在まで日本の道路交通の中心となっている。
橋の中央に、国道の起点となる「日本国道路元標」が設置されている。

【4月4日(火)】
沖縄県誕生の日
1879(明治12)年、琉球藩を廃し沖縄県とすることが布告され、沖縄県
が誕生した。

【4月5日(水)】
デビューの日
1958(昭和33)年、読売巨人軍の長嶋茂雄がデビューした。
これに因んで、その年デビューした新人にエールを送る日。

【4月6日(木)】
新聞をヨム日
日本新聞協会販売委員会が2003(平成15)年に制定。
「よ(4)む(6)」の語呂合せ。
4月は転勤や入学等で住いを移す人が多いことから、「これを機会に
新聞を読み始めませんか」というキャンペーンが行われる。

【4月7日(金)】
世界保健デー(World Health Day)
世界保健機関(WHO)が1949(昭和24)年に制定。国際デーの一つ。
WHOは、1946(昭和21)年のこの日に、ニューヨークでの国際保健会議で
採択された世界保健機関憲章によって設立された国連の機関である。

【4月8日(土)】
花祭り(潅仏会,仏生会,浴仏会)
釈迦の降誕を祝して行う法会。
関西では月遅れの5月8日に行われる。
 <詳しい話を聞きたい時は?>
ご興味のある方!今すぐご連絡下さい。
info@tokiomarine-agt.com
リスクマネージメントオフィス
アドバンテージコンサルティング
電話:03-3578-0577
担当ファイナンシャルプランナー:石澤







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 28, 2006 06:00:58 PM
コメント(2) | コメントを書く
[保険、生活] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

鏡山牧場 八崎牛のハ… New! 嵐イチローさん

STRAY KIDS ロゴ入り… New! 韓 流児さん

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
吉本@ 吉本です。 はじめまして。こんな人いるんだねぇ。お…
ミユポン☆@ Re:さくら(04/03) 更新、久しぶりじゃないのかしら・・・? …
保険おじさん@ Re[1]:興行中止保険(07/24) Mr.ヒゲおやじさん >興行中止保険という…
Mr.ヒゲおやじ@ Re:興行中止保険(07/24) 興行中止保険というのがあるなんて知りま…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.