013102 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ウエルネス保険 健康と生活

ウエルネス保険 健康と生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

保険なんでも

保険なんでも

Freepage List

April 11, 2006
XML
カテゴリ:保険、生活
▽時の話題「タンポポとクローン」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いよいよ春本番!花々が一斉に咲き始めるこの季節に、タンポポに
関する話題を取り上げてみました。

●タンポポには大きく分けて日本タンポポと西洋タンポポがある
ことをご存知ですか?いずれも、種子が綿毛とともに飛んでいく
点では同じですが、その種子の内容が全く異なります。
 西洋タンポポの種子は親のクローンなのです。普通、染色体の数
は偶数組であり、父母それぞれが偶数組を半分として(減数分裂)
提供し合い、それらが組み合わさって生殖細胞が作られます。
 例えば、染色体が2組(2倍体)の場合で、父がA+B、母が
C+Dの場合は、父の染色体がAとBに、母の染色体がCとDの
2つに分かれ、それぞれが組み合わさってA+CとかA+Dなどの
生殖細胞が作られるわけです。
 しかし、西洋タンポポは染色体が3組(3倍体)であり、2つに
分かれること(減数分裂)が出来ないため、生殖細胞が作れず、
有性生殖が出来ません。そこで、受粉せずにクローンの種子を
作るのです。
 ちなみに、日本タンポポは二倍体か四倍体で、有性生殖を行い
ます。すなわち受粉した上で種子を作るわけです。
 
●なお、お花見の代名詞でもあるソメイヨシノも、種で増える
ケースは殆ど無く、接ぎ木や挿し木で人工的に増やすクローン植物
なのです。ほぼ一斉に開花して、私たちの目を楽しませてくれるの
は、どの木も同じ遺伝子を持っているからなのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽クローンと寿命の関係
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
クローンという言葉からは、クローン人間や寿命との関係などが
連想されます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
●クローン人間は、倫理的な問題はさておき、技術的には可能と言わ
れています。クローン技術を用いると、親と子は殆ど同じ遺伝的特徴
を持つこととなり、外見的にも酷似することとなります。一方で、
その寿命については、「クローン動物の寿命は短いのではないか」と
言われております。これは、クローンに使用する細胞が既に一定年齢
になっており、それが成長や老化に及ぼす影響がまだ不明であること
からきております。

●ちなみに、クローン植物であるソメイヨシノは、成長は早いですが
寿命が短く、50歳を過ぎると衰えが目立つことが多くなります。

●なお、クローン技術は、移植用臓器など医療への応用も含め、様々
な分野での応用が可能と言われております。これが実現すると、人間
の寿命は大きく延びる可能性もあります。

●以上の通り、クローン技術の応用が寿命に与える影響は非常に大き
い訳であり、これが人に適用されると、社会保険や生命保険等にも
極めて大きな影響を与えることは言うまでもありません。
いずれにせよ、クローン技術の応用については、医学や生物学の側面
だけでなく、倫理・哲学・宗教・文化・法律等の人文社会的な面から
も幅広く十分に検討していく必要があります。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
●なお、生命保険、介護保険等に関するご照会がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。
 <詳しい話を聞きたい時は?>
ご興味のある方!今すぐご連絡下さい。
info@tokiomarine-agt.com
リスクマネージメントオフィス
アドバンテージコンサルティング
電話:03-3578-0577
担当ファイナンシャルプランナー:石澤





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 11, 2006 07:22:22 PM
コメント(0) | コメントを書く
[保険、生活] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

【ふるさと納税】《… New! 嵐イチローさん

STRAY KIDS ロゴ入り… New! 韓 流児さん

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
吉本@ 吉本です。 はじめまして。こんな人いるんだねぇ。お…
ミユポン☆@ Re:さくら(04/03) 更新、久しぶりじゃないのかしら・・・? …
保険おじさん@ Re[1]:興行中止保険(07/24) Mr.ヒゲおやじさん >興行中止保険という…
Mr.ヒゲおやじ@ Re:興行中止保険(07/24) 興行中止保険というのがあるなんて知りま…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.