013104 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ウエルネス保険 健康と生活

ウエルネス保険 健康と生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

保険なんでも

保険なんでも

Freepage List

April 19, 2006
XML
カテゴリ:保険、生活
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽時の話題「みどりの日-緑の色について」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
みどりの日にちなんで、緑の色の持つ意味や効果についてまとめて
みました。

●緑は色の名「色名」であると同時に、植物を示します。同じよう
に英語のグリーンもまた、植物をさします。
 そしてこのグリーンの語源がガーラ。「成長」「生命」を意味します。
「緑を見るとホッとする」とか「目に優しい緑」と言ったりするよう
に、生命力溢れる緑を眺めることで、リラックス効果が高まるのです。
 
●クレオパトラは緑を眺めると目が美しくなると信じていたそうです。で
も、その緑は植物の緑ではありませんでした。いつも目にしていた
緑はエメラルド、宝石の輝きだったのです。

●キリスト教の色は「青」と言われていますが、これに対して「緑」は、
イスラム教を象徴する色と言われています。イスラムの経典コーランには天国を
緑で描写するシーンが多く表れます。砂漠地帯に派生したイスラムの国々で
は、豊かな水が溢れるオアシスが楽園。樹木の生い茂った緑は天国の象
徴です。
 これらは国旗にも表れています。パキスタン、モーリタリア・イスラム共和国、アル
ジェリア民主人民共和国のようにイスラム圏の国旗には緑が使われています。

●赤ちゃんが最初に識別する色も、赤と「緑」で、次に青、黄色の
順に認識していきます。乳幼児のおもちゃの色を見てみれば緑をは
じめ、はっきりとしたコントラストのある色が使われていることがわかり
ます。その色に触れようとして手足を動かし、脳が活性化するので
す。

●その他、「緑」には、安全・衛生・救護の意味もあり、JIS(日本
工業規格)では、安全標識に使う色として定めています。身近なと
ころでは、非常口の標識があります。交通安全の「みどりのおばさ
ん」もそうですね。

●若葉の緑は、「緑」の中でも薄い緑、黄色がかった緑で、「萌葱
色(もえぎいろ)」と言われています。草木が芽を吹いた時の生命
再生の喜びを表現した色名です。これからの季節、草木の萌葱色を
是非見逃さないで鑑賞されることをお奨めします。目に鮮やかで、
何とも言えない若い息吹を感じることができます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽今日は何の日?(4月23日~4月29日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○来週1週間の主な「記念日」をピックアップします。

【4月23日(日)】
こども読書の日
2001年(平成13)年12月に制定。文部科学省が実施。
こどもの読書活動についての関心と理解を深め、こどもが積極的に
読書活動を行う意欲を高めることを目的としている。

【4月24日(月)】
日本ダービー記念日
1932(昭和11)年、目黒競馬場で日本発のダービー(東京優駿競争)が
開催された。
イギリスのダービーステークスにならって企画された。出走は19頭で、優勝した
のは一番人気のワカタカだった。
ダービーは元々、第12代ダービー卿が始めた、ロンドン郊外で開催されるサラブ
レット3歳馬ナンバーワンを決めるレースのことで、イギリス競馬会最高の行事だった。
後に、日本を始め世界各国でそれにならった「ダービー」という名前を
つけたレースが開催されるようになった。

【4月25日(火)】
拾得物の日
1980(昭和55)年、東京・銀座で大貫久男さんが現金1億円を拾った。
落し主は現れず、1億円は全額大貫さんの手に渡った。

【4月26日(水)】
リメンバー・チェルノブイリ・デー
1986(昭和61)年、ソ連ウクライナ共和国のチェルノブイリ原子力発電所で、大爆
発事故が発生した。
周辺の地域に大量の放射能が撒き散らされ、史上最悪の原発事故とな
った。

【4月27日(木)】
婦人警官記念日
1946(昭和21)年、警視庁で日本発の婦人警官62人が勤務に就いた。
GHQの指示によるもので、2月21日に募集要領が出され、1300人が応募
した。

【4月28日(金)】
サンフランシスコ講和記念日
外務省が実施。
1952(昭和27)年、前年9月8日に調印された「日本との平和条約」(サ
ンフランシスコ平和条約)が発効し、日本の主権が回復、国際社会に復帰した。

【4月29日(土)】
みどりの日(Greenery Day)
自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ国民の
祝日。
1989(昭和64)年1月7日の昭和天皇崩御の後、それまでの天皇誕生日を
「生物学者であり自然を愛した昭和天皇をしのぶ日」として「緑の日」
とすることとなった。しかし、実際に制定された法律では、昭和天皇
を偲ぶという趣旨は盛り込まれなかった。このため、「昭和の日」に
改称する法律案が超党派の国会議員により提出されたが、廃案になった。

◇出典元「今日は何の日~毎日が記念日~http://www.nannohi.jp/」
 <詳しい話を聞きたい時は?>
ご興味のある方!今すぐご連絡下さい。
info@tokiomarine-agt.com
リスクマネージメントオフィス
アドバンテージコンサルティング
電話:03-3578-0577
担当ファイナンシャルプランナー:石澤





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 19, 2006 07:32:13 PM
コメント(2) | コメントを書く
[保険、生活] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

【ふるさと納税】《… New! 嵐イチローさん

STRAY KIDS ロゴ入り… New! 韓 流児さん

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
吉本@ 吉本です。 はじめまして。こんな人いるんだねぇ。お…
ミユポン☆@ Re:さくら(04/03) 更新、久しぶりじゃないのかしら・・・? …
保険おじさん@ Re[1]:興行中止保険(07/24) Mr.ヒゲおやじさん >興行中止保険という…
Mr.ヒゲおやじ@ Re:興行中止保険(07/24) 興行中止保険というのがあるなんて知りま…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.