013111 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ウエルネス保険 健康と生活

ウエルネス保険 健康と生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

保険なんでも

保険なんでも

Freepage List

May 23, 2006
XML
カテゴリ:保険、生活
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽時の話題「駐車違反がなくなる?」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
6月1日の道路交通法改正で駐車違反の取り締まりが強化されます。
民間委託ができるようになったほか、「逃げ得」をなくすため、車
の所有者に放置違反金の納付を命じることができるようになります。
「ちょっとの間だけ」でも違法駐車になるのです。 概要は以下の
とおりです。
●車両の所有者など(※)を対象とした放置違反金制度が導入されま
す。  
放置駐車違反として確認された車両について、運転者が反則金を納
付しない場合などには、その車両の所有者などに対して、放置違反
金(反則金と同額)の納付が命ぜられます。
さらに、放置違反金納付命令を繰り返し受けた常習違反者には、一
定期間、車両の使用が制限されます。
※法律上は、車両を使用する権原を有し、車両の運行を支配、管理
する「車両の使用者」が命令の対象となります。
●警察官以外に、民間の駐車監視員も放置駐車違反の確認を行いま
す。
民間の駐車監視員が巡回し、放置駐車違反の車両を確認した場合は
、その車両に確認標章を取り付けることとなります。(確認標章の
取付けは警察官または交通巡視員も行います。)
駐車監視員は、地域住民の意見・要望等を踏まえて策定・公表され
たガイドラインの定める場所・時間帯を重点に活動します。
なお、6月1日開始時の駐車監視員数は全国で約1600人、受託
法人(放置車両確認機関)数は74社の見込みです。
●悪質・危険、迷惑な違反を重点に、短時間の放置駐車も取り締ま
ります。
短時間の駐車でも、そのような駐車が繰り返し行われれば、安全で
円滑な交通が妨げられるだけでなく、事故の原因にもなりますので、
駐車時間の長短にかかわらず、放置駐車違反の車両については確認
標章を取り付けることとなります。
●放置違反金を納付しないと、車検が受けられなくなります。
放置違反金を滞納して公安委員会から督促を受けた者は、滞納処分
による強制徴収の対象となります。
また、放置違反金が納付されなければ、車検手続きを完了すること
ができなくなります。
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
●車を運転する以上、駐車はつきもの。駐車ルールや駐車場での注
意点などをおさらいして、安全に、正しく停めましょう。

○来週1週間の主な「記念日」をピックアップします。
【5月28日(日)】
花火の日
1733(亨保18)年、隅田川で水神祭りの川開きが行われ、慰霊を兼ね
た花火が打ち上げられた。
【5月29日(月)】
呉服の日
全国呉服小売組合総連合会が制定。
「ご(5)ふ(2)く(9)」の語呂合せ。
【5月30日(火)】
ゴミゼロの日,環境美化の日
各都道府県の環境美化推進協議会が実施。
「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合せ。
【5月31日(水)】
世界禁煙デー(World No-Tabacco Day)
世界保健機関(WHO)が1989(平成元)年に制定。国際デーの一つ。
1995年現在で、世界の喫煙者は10億1000万人で約5人に1人の割合
となっている。毎年世界で300万人が喫煙が原因とみられるがんや
心臓病で亡くなっており、このままでは2030年代初頭には喫煙に
よる死亡者が年間1000万人に達するとWHOは警告している。
【6月1日(木)】
気象記念日
東京気象台(現在の気象庁)が1884(明治17)年に制定。
1875(明治8)年、東京・赤坂葵町に、日本初の気象台「東京気象
台」が設置され、東京で気象と地震の観測が開始された。
1887(明治20)年には「中央気象台」と名前を変え、1956(昭和31)
年、「気象庁」として運輸省(現在の国土交通省)の外局に昇格し
た。
また、1884(明治17)年のこの日に、日本で最初の天気予報が出
された。その予報は全国一般風の向きは定まりなし、天気は変り
易し、但し雨天勝ちという非常に曖昧なものだった。
【6月2日(金)】
裏切りの日
1582(天正10)年、本能寺の変で、織田信長が明智光秀に裏切られ
て攻められ、本能寺で自害した。
中国の毛利攻めに難儀している羽柴秀吉の応援を命じられた明知
光秀は、進軍の途中で道を変更し、本能寺の織田信長を襲った。
襲撃を知った信長は近侍の森蘭丸に誰の襲撃か尋ね、光秀と聴く
と「是非もなし」と応えて自害したと、『信長公記』に伝えられ
ている。
【6月3日(土)】
測量の日
建設省(現在の国土交通省)、国土地理院等が1989(平成元)年に
制定。
1949(昭和24)年、「測量法」が公布された。
測量・地図への幅広い理解と関心を深めてもらうことを目的とし
ている。

◇出典元「今日は何の日~毎日が記念日~http://www.nannohi.jp/」
 <詳しい話を聞きたい時は?>
ご興味のある方!今すぐご連絡下さい。
info@tokiomarine-agt.com
リスクマネージメントオフィス
アドバンテージコンサルティング
電話:03-3578-0577
担当ファイナンシャルプランナー:石澤





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 23, 2006 01:34:32 PM
コメント(0) | コメントを書く
[保険、生活] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

鏡山牧場 八崎牛のハ… New! 嵐イチローさん

STRAY KIDS ロゴ入り… New! 韓 流児さん

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
吉本@ 吉本です。 はじめまして。こんな人いるんだねぇ。お…
ミユポン☆@ Re:さくら(04/03) 更新、久しぶりじゃないのかしら・・・? …
保険おじさん@ Re[1]:興行中止保険(07/24) Mr.ヒゲおやじさん >興行中止保険という…
Mr.ヒゲおやじ@ Re:興行中止保険(07/24) 興行中止保険というのがあるなんて知りま…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.