013119 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ウエルネス保険 健康と生活

ウエルネス保険 健康と生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

保険なんでも

保険なんでも

Freepage List

May 30, 2006
XML
カテゴリ:保険、生活
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
情報便
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
暑かったり寒かったりと着るものに迷う天気が続きます。6/1から
衣替えと言いますが、すっぱりと衣替えをするのはなかなか難しい
ものですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽時の話題「COOL BIZ」(クールビズ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最近「クールビズ」という言葉をよく耳にしませんか。
2005年6月、環境省は室温28℃のオフィスでも涼しく効率的で格好
良く過ごせる夏の軽装「COOL BIZ」(クールビズ)を提唱しまし
た。「COOL」には「涼しさ」以外に「かっこいい」の意味があり、
「BIZ」は「ビジネス」の略で、夏を涼しく過ごすための新しいビ
ジネススタイルという意味が込められています。
●「COOL BIZ」は「チームマイナス6%」(温室効果ガスを1990年
対比6%削減して地球温暖化を防止する為の運動)の中の「温度調
節で温室効果ガスを減らそう」という取り組みの一つで、環境省に
よると、すべての事業所で夏の冷房温度を26.2℃から28℃に上げる
と、ひと夏で約160~290万トンの二酸化炭素を削減することができ
るそうです。昨年の「COOL BIZ」による二酸化炭素削減量は推計
で約46万トンで、これは約100万世帯の1か月分の二酸化炭素排出量
に相当します。 
●上着を脱いでネクタイをはずすと体感温度が2℃下がると言われて
います。「COOL BIZ」はノーネクタイ、ノー上着が基本ですが、
「夏の軽装」といってもだらしなくなっては困ります。ノーネクタ
イの時のシャツはくたびれた印象になりがちですので、第1ボタンを
開けた時に襟元がしっかり立つタイプのシャツを選びましょう。ま
た、アンダーウエアへの配慮も大切です。見た目も「COOL」に決め
ましょう。
●オフィスだけでなく家庭でも冷暖房の使用を1℃控えるだけで、
一世帯当たり年間で約31kgの二酸化炭素を削減できます。これは
一世帯当たりの年間排出量の0.5%に当たります。人が居ない部屋
の冷房はこまめに止め、室温の上昇を抑える為に日差しの当たる窓
にはカーテンやブラインドをおろし、せっかく冷やした空気を逃さ
ないよう窓やドアはきちんと閉めましょう。エアコンのフィルター
の汚れも消費電力の増加につながりますので、こまめに掃除をして
ください。
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
●「チームマイナス6%」の詳細は環境省のホームページ
(http://www.team-6.jp)をご参照ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽今日は何の日(6/4~6/10)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○来週1週間の主な「記念日」をピックアップします。

【6月4日(日)】
虫の日
漫画家・手塚治虫らの呼びかけで設立された日本昆虫クラブが制定。

【6月5日(月)】
環境の日 世界環境デー
1972(昭和47)年12月15日の国連総会で制定。国際デーの一つ。1972
(昭和47)年、ストックホルムで開催された国連人間環境会議で「人
間環境宣言」が採択され、国連環境計画(UNEP)が誕生した。国連で
は、日本の提案によりこの日を「世界環境デー」と定め、日本では
1993(平成5)年に「環境基本法」で「環境の日」と定められた。事
業者及び国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深める
とともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意慾を高める日。
世界各国でも、この日に環境保全の重要性を認識し、行動の契機と
するため様々な行事が行われている。

【6月6日(火)】
おけいこの日 いけばなの日
昔から、芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われているこ
とから。

兄の日
姉妹型、兄弟型の研究で知られる漫画家の畑田国男さんが提唱。双
子座のほぼ中間に当る6月6日を記念日とした。

【6月7日(水)】
母親大会記念日
1955(昭和30)年、東京・豊島公会堂で第1回母親大会が開催された。
1954(昭和29)年、ビキニ環礁での水爆実験実施をうけ、日本婦人団
体連合会は国際民主婦人連盟に原水爆禁止を提案し、世界母親大会
がスイスで開かれることになった。これに先立ち第1回日本母親大
会が開催された。「生命を生みだす母親は、生命を育て、生命を守
ることをのぞみます」のスローガンの下に、生命と暮らし、子供と
教育、平和、女性の地位向上等に関する分科会や講演会等が開催さ
れる。

【6月8日(木)】
学校の安全確保・安全管理の日
大阪府教育委員会が2002(平成14)年に制定。2001(平成13)年、池田
市の小学校で児童殺傷事件が起きた。

【6月9日(金)】
ネッシーの日
1933(昭和8)年、イギリス・スコットランドのネス湖に巨大な怪獣が
棲むという記事が写真とともに新聞に掲載された。

リサイクルの日
東京都北区の金属回収業者、菊池隆重さんが1990(平成2)年に提唱。
6と9を組み合わせると巴の形になり、それを消費者と生産者に見立
ててリサイクルの模様になることから。

【6月10日(土)】
時の記念日
東京天文台と生活改善同盟会が1920(大正9)年に、「時間をきちん
と守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と制定。
「日本書記」の天智天皇10(西暦671)年4月25日(新暦6月10日)の項
に「漏刻を新しき台に置く。始めて候時を打つ。鐘鼓を動す。」と
あることから。「漏刻」とは水時計のことである。

◇出典元「今日は何の日~毎日が記念日~http://www.nannohi.jp/」
<詳しい話を聞きたい時は?>
ご興味のある方!今すぐご連絡下さい。
info@tokiomarine-agt.com
リスクマネージメントオフィス
アドバンテージコンサルティング
電話:03-3578-0577
担当ファイナンシャルプランナー:石澤





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 30, 2006 07:18:06 PM
コメント(0) | コメントを書く
[保険、生活] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

鏡山牧場 八崎牛のハ… New! 嵐イチローさん

STRAY KIDS ロゴ入り… New! 韓 流児さん

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
吉本@ 吉本です。 はじめまして。こんな人いるんだねぇ。お…
ミユポン☆@ Re:さくら(04/03) 更新、久しぶりじゃないのかしら・・・? …
保険おじさん@ Re[1]:興行中止保険(07/24) Mr.ヒゲおやじさん >興行中止保険という…
Mr.ヒゲおやじ@ Re:興行中止保険(07/24) 興行中止保険というのがあるなんて知りま…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.