013143 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ウエルネス保険 健康と生活

ウエルネス保険 健康と生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

保険なんでも

保険なんでも

Freepage List

August 15, 2006
XML
カテゴリ:保険、生活
新鮮!情報便
先週は東日本では台風が接近し、ぐずついた天気が続きました。今
週は晴れて、平年並みの暑さとの予報がでています。一方、子供た
ちが楽しく暑さを凌ぐためのプールが閉鎖になるなど、クーラーで快適に
冷えた部屋からますます出られなくなりそうですね。でも、電気を
無駄に使ってしまうと、温暖化という大変なツケがまわってきそう
です。そこで、今週の話題は「温暖化と簡単エコライフ」についてです。
■ INDEX----------------------------------------------------
▽時の話題「温暖化と簡単エコライフ」
▽今日は何の日?(8/20~8/26)
------------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽時の話題「温暖化と簡単エコライフ」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ヨーロッパ、アメリカでは連日の記録的な猛暑となりました。ニューヨークで
は、2003年夏の大停電の教訓を踏まえて、市当局が冷房の省エネを呼
びかけ、観光名所のエンパイアステートビルやクライスラービルが夜のライトアップを中止
するなどの対策を立てています。この時期に日本からニューヨークに旅行
された方は、寂しい夜景をとなってしまい、ガッカリされたかも知
れませんね。
●地球環境問題は人類共通のリスクの1つと言われ、温暖化対策は待っ
たなしの状態です。「これ以上地球が熱を出さないようになんとか
しなければ!」と日々感じていますが、みなさんはいかがですか?
●さて、現在、地球上には約7億4000万台の自動車が走っていると
言われています。これらの自動車から排出されるCO2は、地球全体
の17%にものぼるそうです。
●京都に、全車を環境にやさしいアイドリングストップ機能付き特別仕様
車にして、CO2の排出量を20%削減したタクシー会社があります。このタ
クシー会社は、2006年4月から、風力や水力などの自然エネルギーを使用し
たCO2排出ゼロタクシーを走らせています。ここまでのことは、なかなか
難しいにしても、私たちに出来ることはたくさんあるはずです。
●そこで、これ以上温暖化が進まないよう、私たちでできる簡単エコ
ライフについて考えてみました。
・窓に簾をかける。
・朝、打ち水をする。
・外出は車を使わず徒歩か自転車で。
・エアコンフィルターはこまめにお掃除。
・冷房の設定温度は28℃にして短時間使用を。
・冷枕で快眠。
・冷蔵庫は5秒ルール適用。
・冷蔵庫カーテンで冷気を逃がさず効率よく冷やす。
・お風呂をの残り湯活用で節水!(バスポンプ使用すると便利)
・蛇口はこまめにしめる。
・節水シャワーヘッドで手元の止水ボタンでこまめな節水。
・エコタップで使用しない電気機器は電源オフ。
・省エネ電球で毎日使う電球でも省エネ。
・コンセントをこまめに抜く。
●ここ日本でも本格的な夏の到来です。徒歩や自転車で外出される
際には、熱中症にならないようご注意ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽今日は何の日?(8月20日~8月26日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○来週1週間の主な「記念日」をピックアップします。
【8月20日(日):交通信号の日,三色信号設置の日】
1931(昭和6)年、銀座の尾張町交差点(現在の銀座4丁目交差点)・京
橋交差点などに、日本初の3色灯の自動信号機が設置された。

【8月21日(月):献血記念日】
1964(昭和39)年、それまでの売血制度をやめ、全ての輸血用血液を
献血により確保する体制を確立するよう閣議で決定された。売血常
習者の血液は血球が少なく血漿部分が目立つため「黄色い血」と呼
ばれていた。この血液は、輸血しても効果がなく、また、輸血後に
肝炎等の副作用を起こしがちだったため、大きな社会問題となって
いた。1974(昭和49)年に民間商業血液銀行が預血制度を廃止したこ
とにより、全てを献血で確保する体制が確立した。

【8月22日(火):チンチン電車の日】
1903(明治36)年、東京電車鉄道の路面電車が新橋~品川で営業を開
始し、東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走った。

【8月23日(水):白虎隊の日】
1868(明治元)年、戊辰戦争で会津藩の白虎隊が城下の飯盛山で自刃
した。会津藩では軍を年齢により白虎・朱雀・青龍・玄武の4つの
班に分けており、最年少の白虎隊は16歳から17歳までの少年で編成
されていた。会津藩等の奥羽越列藩同盟が官軍と戦闘状態に入ると
白虎隊も実戦に参加し、越後戦争や会津戦争で死闘を繰り広げてい
た。この日、飯盛山にいた白虎隊の二番士中隊員が、城下の町に火
の手が上がったのを会津落が落城したものと思い、16人の隊員全員
が自刃した。

【8月24日(木):大噴火の日,ポンペイ最後の日
西暦79年、イタリアのヴェスビアス火山が突然噴火し、麓のポンペ
イの市街が約8メートルの火山灰により埋没した。1738年に農夫が
この遺跡を発見し、発掘により当時の町の様子がそのまま出現した。
歴史小説家リットンの『ポンペイ最後の日』は、この大噴火を題材
にしたものである。

【8月25日(金):道元忌,曹洞宗開山忌】
曹洞宗を開いた禅僧・道元禅師の1253(建長5)年の忌日。

【8月26日(土):人権宣言記念日】
1789年、フランス国民会議が「人および市民の権利の宣言」(フラン
ス人権宣言)を採択した。

◇出典元「今日は何の日~毎日が記念日~http://www.nnh.to/」

<詳しい話を聞きたい時は?>
ご興味のある方!今すぐご連絡下さい。
info@tokiomarine-agt.com
リスクマネージメントオフィス
アドバンテージコンサルティング
電話:03-3578-0577





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 15, 2006 04:57:29 PM
コメント(0) | コメントを書く
[保険、生活] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

鏡山牧場 八崎牛のハ… New! 嵐イチローさん

STRAY KIDS ロゴ入り… New! 韓 流児さん

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
吉本@ 吉本です。 はじめまして。こんな人いるんだねぇ。お…
ミユポン☆@ Re:さくら(04/03) 更新、久しぶりじゃないのかしら・・・? …
保険おじさん@ Re[1]:興行中止保険(07/24) Mr.ヒゲおやじさん >興行中止保険という…
Mr.ヒゲおやじ@ Re:興行中止保険(07/24) 興行中止保険というのがあるなんて知りま…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.