013116 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ウエルネス保険 健康と生活

ウエルネス保険 健康と生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

保険なんでも

保険なんでも

Freepage List

April 10, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
4月に入り春本番と思った矢先、大量の黄砂が観測されたり、東京
で19年ぶりに4月に雪が観測されたりと、やはり自然は手強いで
すね。気温の変化で体調を崩す方、黄砂アレルギーの方、花粉症の
方など、近頃くしゃみをしている方を多くみかけます。今回は「く
しゃみ」についての話題をお届けします。
■ INDEX---------------------------------------------------- 
▽時の話題「くしゃみ」
▽5月の誕生花+花言葉
------------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽時の話題「くしゃみ」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●【くしゃみって何?】
くしゃみはからだの防衛反応のひとつで、鼻など上気道に付着する
などしたウィルスや埃といった異物を激しい呼気とともに対外に排
出しようとして起こる呼吸器における反射的な反応です。下気道に
おける同様な反射は咳となります。
●【くしゃみの語源】
くしゃみの語源は「くさめ」という言葉です。中世の日本ではくしゃ
みをすると鼻から魂が抜けると信じられており、そのためにくしゃみ
をすると寿命が縮まると信じられていました。そこで早死にを避ける
ため「くさめ」という呪文を唱えるようになり、いつしかそれが「く
しゃみ」という名前となりその行為そのものを指すようになりました。
「くさめ」という呪文の語源ははっきりとしておらず諸説ありますが
陰陽道の「休息万命(くそくまんみょう)」が縮まったものとする説、
くしゃみの擬声の名詞化とする説などがあります。
●【くしゃみスピード】
口からくしゃみが発せられるスピードは、時速320km!気管内では
最大速度300m/秒に達します。音速マッハ1が340m/秒ですから、
ジェット機が気管内を飛んでいるようなものです。このスピードによ
り排出される呼気及びそれに含まれるつばきの飛沫は、数m先まで飛
ぶ事があります。風邪などの病気の場合にはこの呼気とともに病原体
が飛散し飛沫感染のもととなりますので、マスクをするなどしてその
拡散を防ぎましょう。
●【くしゃみに注意】
くしゃみは前述のように高スピードのため、エネルギーの消費が非常
に大きくなり、お年寄りや体力の衰えた人にとっては大きなストレス
となります。また腕などの筋肉の収縮あるいは硬直を伴うため、自動
車の運転や機械操作の際には危険な状態となります。更には瞬間的か
つ急激におこる激しい運動であるため、肋骨の骨折や、いわゆるぎっ
くり腰の原因ともなりますので腰に心配がある人はくしゃみの前兆を
感じたら座るか、近くにある壁などに手をついて体を固定するように
心がけると良いでしょう。
●【くしゃみと言い伝え】
日本では誰かの噂話の対象になっている時にくしゃみがでるという言
い伝えがあります。くしゃみが出た回数に応じて、「1回は良い噂、
2回は悪い噂、3回はもっと悪い噂、4回以上は風邪ひき」という言
い伝えもあれば「一に褒められ、ニにふられ、三に惚れられ、四に風
邪」という言い伝えもあります。他の国にもそれぞれ言い伝えがある
ようです。アメリカやイギリスではくしゃみをすると悪いものが入る
から「神の加護があるように」とまわりの人が「bless you」と言う、
フランスではくしゃみをした時にすぐ「希望がかないますように」と
言う、オランダではくしゃみを三回すると晴れるという言い伝えから
「明日は良い天気だね」と言う、など国によって様々な言い伝えがあ
っておもしろいですね。

季節の変わり目、皆様健康にご留意下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽▽【5月の誕生花+花言葉】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●大切なあの人に、花言葉を添えて誕生花をプレゼント・・・
なんか素敵ですね。

 日付   誕生花    花言葉
5月1日 スズラン  幸福の訪れ、純潔、繊細
5月2日 スカビオサ  敏感
5月3日 宿根カスミソウ八重咲き  切なる願い・清らかな心
5月4日 タイム 行動力、勇気
5月5日 アルストロメリア 持続、華奢
5月6日 アマリリス おしゃべり、誇り、素敵
5月7日 バイモユリ 人を喜ばせる、努力、威厳
5月8日 フリージア あどけなさ
5月9日 セージ 家庭的、家族愛
5月10日 シャクヤク はじらい
5月11日 カーネーション 純粋な愛、母への愛
5月12日 スターチス 永久不変
5月13日 チューリップ 博愛、思いやり
5月14日 イベリス 心をひきつける
5月15日 バラ 愛嬌、新鮮
5月16日 ダッチアイリス 使命、伝令
5月17日 ホルデュウム 富、貯え
5月18日 ライラック 青春の喜び、美しい契り
5月19日 ユリ 威厳、純潔、無垢
5月20日 ビバーナム 大いなる期待
5月21日 グニユーカリ 記念、思い出
5月22日 カラー 歓喜、素晴らしい美
5月23日 ドリアンドラ 正義
5月24日 ラベンダー 沈黙、期待
5月25日 トルコギキョウ 楽しい語らい、清々しい美
5月26日 カンパニュラ 感謝、誠実さ
5月27日 ローズマリー あなたは私を蘇らせる、追憶
5月28日 ブローディア 守護、うれしい便り
5月29日 レザーファン 魅惑的
5月30日 クレマチス・テキセンシス    精神的な愛
5月31日 ラグラス ドワーフタイプ  感謝

◇出典元「イイハナ・ドットコム http://e87.bellne.com/word/
 <詳しい話を聞きたい時は?>
ご興味のある方!今すぐご連絡下さい。
info@tokiomarine-agt.com
リスクマネージメントオフィス
アドバンテージコンサルティング
電話:03-3578-0577





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 10, 2007 03:44:55 PM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

鏡山牧場 八崎牛のハ… New! 嵐イチローさん

STRAY KIDS ロゴ入り… New! 韓 流児さん

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
吉本@ 吉本です。 はじめまして。こんな人いるんだねぇ。お…
ミユポン☆@ Re:さくら(04/03) 更新、久しぶりじゃないのかしら・・・? …
保険おじさん@ Re[1]:興行中止保険(07/24) Mr.ヒゲおやじさん >興行中止保険という…
Mr.ヒゲおやじ@ Re:興行中止保険(07/24) 興行中止保険というのがあるなんて知りま…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.