013118 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ウエルネス保険 健康と生活

ウエルネス保険 健康と生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

保険なんでも

保険なんでも

Freepage List

April 23, 2007
XML
カテゴリ:保険、生活
▽時の話題「五月病」
▽5月の野菜カレンダー+旬の魚と料理方法
------------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽時の話題「五月病」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●5月になり、新しい環境に慣れてきたはずなのに、何となく気が
めいる、集中できないという、いわゆる「五月病」の方はいません
か?新社会人の場合は、新人研修などが終わって実際の職場に配属
された6月頃に症状がでることも多いため、「新五月病」、もしく
は「六月病」とよばれることもあります。
●五月病の主な原因は初めての一人暮らしや、時間の使い方の変化
などで、新しい環境に適応できない不安感、入試・入社といった、
大きな目標を達成した開放感や、次の目標を見失った喪失感などが
あげられますが、正式な病名ではなく、また当然きちんとした定義
があるわけではなく、医学的には「適応障害」と診断されます。
●症状としては、不安感、あせり、不眠、強い疲労感を訴える場合
が多いようです。「何とかしなければ」と思うほど深みにはまって
本当のうつ病になりがちなので、焦りは禁物です。五月病の症状は
さまざまで、「やる気がでない」「食欲がわかない」といったもの
から頭痛や不眠症などの重い症状を呈することもあります。症状が
重い場合は、、必ず心療内科や精神科を受診しましょう。抗不安定
剤などの薬を処方してもらうことで症状が緩和します。
●もちろん、病院に行く前に、自分で予防し、対応できるのが一番
です。ベストな対応方法は人それぞれ。スポーツや音楽を聴くなど
、自分にあったストレス解消法をみつけましょう。
●食事はイライラを抑えるカルシウムを多めに摂取しましょう。神
経をリラックスさせるには、タマネギ、ニラ、しそ、レタス、胡麻
が効果的。
●五月病は5月、6月に限ってあらわれる病状ではありません。人に
よっては夏休み明けや、職場の異動や転職など、環境が激変する時
期に症状がでることもあります。五月病は、誰もが知らず知らずの
うちにかかる可能性がある「心のスランプ」。この時期は自分を見
つめなおすよい機会です。焦らずじっくり自分と対話してみましょ
う。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽5月の野菜カレンダー+旬の魚と料理方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5月の旬な野菜と魚、そしてそれを使ったレシピをお届けします。
●5月の旬な野菜
レタス コールラビー ラディッシュ アスパラガス キャベツ にら
みつば たまねぎ ふき そら豆 ほうれん草 大根 いんげん
●5月の旬な魚
イカ イシダイ サザエ イサキ

●いんげんの肉巻き焼き(4人分)
《作り方》
1.いんげんは塩で茹で、半分に切っておきます。
2.青唐辛子は種を取っておきます。
3.牛肉を広げて塩をふり、いんげんを芯に巻き、巻き終わりを楊枝
でとめます。
4.材料Aを混ぜ合わせておきます。
5.フライパンにサラダ油を熱し、青唐辛子をさっと焼いて取り出し
ます。
6.3.を入れてころがしながら焼き、たれをからめます。
7.器に盛り、青唐辛子を添えてできあがり。
《材料》
・牛肉スライス・・・300g
・いんげん・・・18本
・青唐辛子・・・8本
・塩・サラダ油・・・各適量
材料A(タレ)
・醤油・・・おおさじ2
・みりん・・・大さじ2
・砂糖・・・少々

<詳しい話を聞きたい時は?>
ご興味のある方!今すぐご連絡下さい。
info@tokiomarine-agt.com
リスクマネージメントオフィス
アドバンテージコンサルティング
電話:03-3578-0577







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 23, 2007 07:43:23 PM
コメント(0) | コメントを書く
[保険、生活] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

鏡山牧場 八崎牛のハ… New! 嵐イチローさん

STRAY KIDS ロゴ入り… New! 韓 流児さん

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
吉本@ 吉本です。 はじめまして。こんな人いるんだねぇ。お…
ミユポン☆@ Re:さくら(04/03) 更新、久しぶりじゃないのかしら・・・? …
保険おじさん@ Re[1]:興行中止保険(07/24) Mr.ヒゲおやじさん >興行中止保険という…
Mr.ヒゲおやじ@ Re:興行中止保険(07/24) 興行中止保険というのがあるなんて知りま…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.