078651 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日日好日 今日の影法師 

日日好日 今日の影法師 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2004.08.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日の栢野さんの日記「お客が先、利益は後」で紹介されている「長野県・中央タクシー」の事例は、サービス業の原点を考えさせられた。

同社は徹底的にお客様の要望を優先し、タクシーに対する不満を解消する工夫・努力をすることで、お客様から感謝され、利用される。その結果、圧倒的な「NO1」のシェアを確保している。

さて、自分の仕事を振返った時、「お客様が先」という事を実践しているか?いま、ご契約いただいているお客様から、どれだけ感謝されているのか?そのために、どんな工夫・努力をしているのか・・・。

日記のまとめで、「儲けるのが下手な人、・・・頭でっかちな人は、(自分の仕事の)大義名分、使命、ミッション、経営理念、人生理念を一生懸命考えるべきだ」と指摘されていたが、この部分をクリアにする事で、仕事に対する「情熱」や「希望」がもてるのである。

更に、「三洞さん」の今日の日記で「(人の営業論を聞いて、うろうろするくらいなら)『自分の強みは何だろうか。それをどう活かせばいいのか?』について、1日でも、1週間でも時間を掛けて考えた方が、はるかに業績につながる」と指摘されていた。

以前、坂之上さんの「伊達塾セミナー」の中でも、何の為にその仕事をやるのか、自分の仕事の目的を明確にした上で、事業プランを
考えるべきとの指導があった。

日頃、日常的な事務処理、バタ貧営業に明け暮れ、目先の契約、挙績ばかりに目が行ってしまい、こうして事をついつい忘れ勝ちである。
せっかく機会であるので、この週末、再度、見直してみる事にする。(台風が心配ではあるが・・・)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.08.26 21:15:19
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

シリウス8491

シリウス8491

Favorite Blog

KALDI(カルディ)で… New! 神谷商店さん

緊張感が足りないと… New! よびりん♪   さん

何を語る??? くりりん630さん

福砂屋400周年 博多の行政書士さん

西新オレンジ通り日記 ドリームランナーさん

Comments

川原千代子@ Re:平戸さくら 松口ようこ(01/09) 先日、平戸酒蔵でのコンサ-ト良かったで…
川原千代子@ Re:平戸さくら 松口ようこ(01/09) 1/18森山良子コンサ-トで隣で楽しんで、す…
シリウス8491@ Re[1]:教えてください!(05/07) アワヅさん 先日はお電話をいただきあ…
アワヅ@ Re:教えてください!(05/07) ブログを運営・管理しているサーバーによ…
シリウス8491@ Re:まさに(11/28) 一足さん >>・・・・似ているような、…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X