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日日好日 今日の影法師 

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2004.09.09
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午前中、台風の被害を受けたFさん、S社を訪問し、保険金請求書を渡してきた。Fさんのお宅は先の16号で被害を受け修理をしていたら、18号で追い討ちを受けてしまった。

直方市のN工業も同じ状態。こればかりは仕様がない。ここは取り敢えず、電話での事故受付で後日書類を持参する。

自動車保険の更新を2件回って、午後3時半から、福岡支店での「九州MEGAセミナー」に出席。
いつもながら、8月の営業成績がオープンにされて、自分の「位置」が突きつけられる・・・。いい刺激だ!!(と、強がっておく!)

前回(7月)に引き続き「使用者賠償保険」についての情報提供があった。既に、いくつか営業の成果が出ているとのこと。新たな切り口からのアプローチについて説明があったが、なるほど・・・。

早速、製造業の既契約者に対して、アプローチを掛けてみよう。

・顧客の「ABC分析」とその活用について
自分の場合、売上げの65%を占めるのが、上位27社(占有率29%)であるが、その27社に対して度のようなフォローを行なっているか?との問題提起。この2ヶ月を振返っても、ちょっとヤバイ!思わず、背筋が寒くなった!

「感謝コミ」どれだけ実践しているか?「訪問は?」「ハガキは?」「情報提供は?」・・・・(汗)

・LTV(顧客生涯価値)分析
ABC分析の上位5社について、「市場の中での顧客の魅力」と「代理店にとっての顧客の魅力」の2面からお客を分析して見て、どの位置にあるかを確認。今後、どのようなアプローチをしていけばいいのか、かなりクリアーになる。

今後、上位50社程度ピックアップして、この分析を行なってみる。「拡張」「維持」「選択」「管理」「獲得」に顧客を分類して、それに応じた営業戦略を明確にしていく必要がある。

終わって、いつも一緒に飲みに行くTさんが欠席していたので、そのまま帰宅。博多の夜を一人でぶらつくほど勇気と金がない!!(寂しい!!)







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Last updated  2004.09.10 21:45:00
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シリウス8491

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川原千代子@ Re:平戸さくら 松口ようこ(01/09) 1/18森山良子コンサ-トで隣で楽しんで、す…
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