カテゴリ:カテゴリ未分類
午前中、台風の被害を受けたFさん、S社を訪問し、保険金請求書を渡してきた。Fさんのお宅は先の16号で被害を受け修理をしていたら、18号で追い討ちを受けてしまった。
直方市のN工業も同じ状態。こればかりは仕様がない。ここは取り敢えず、電話での事故受付で後日書類を持参する。 自動車保険の更新を2件回って、午後3時半から、福岡支店での「九州MEGAセミナー」に出席。 いつもながら、8月の営業成績がオープンにされて、自分の「位置」が突きつけられる・・・。いい刺激だ!!(と、強がっておく!) 前回(7月)に引き続き「使用者賠償保険」についての情報提供があった。既に、いくつか営業の成果が出ているとのこと。新たな切り口からのアプローチについて説明があったが、なるほど・・・。 早速、製造業の既契約者に対して、アプローチを掛けてみよう。 ・顧客の「ABC分析」とその活用について 自分の場合、売上げの65%を占めるのが、上位27社(占有率29%)であるが、その27社に対して度のようなフォローを行なっているか?との問題提起。この2ヶ月を振返っても、ちょっとヤバイ!思わず、背筋が寒くなった! 「感謝コミ」どれだけ実践しているか?「訪問は?」「ハガキは?」「情報提供は?」・・・・(汗) ・LTV(顧客生涯価値)分析 ABC分析の上位5社について、「市場の中での顧客の魅力」と「代理店にとっての顧客の魅力」の2面からお客を分析して見て、どの位置にあるかを確認。今後、どのようなアプローチをしていけばいいのか、かなりクリアーになる。 今後、上位50社程度ピックアップして、この分析を行なってみる。「拡張」「維持」「選択」「管理」「獲得」に顧客を分類して、それに応じた営業戦略を明確にしていく必要がある。 終わって、いつも一緒に飲みに行くTさんが欠席していたので、そのまま帰宅。博多の夜を一人でぶらつくほど勇気と金がない!!(寂しい!!) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2004.09.10 21:45:00
コメント(0) | コメントを書く |
|