1901684 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Hālau Hula Nā Lei ʻO Hokuloa Diary

Hālau Hula Nā Lei ʻO Hokuloa Diary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

hokuloa

hokuloa

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

 aki@ Re:お疲れ様(12/31) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 Sun’sOcean@ Kaiona カイオナ(03/20) 初めまして。 Kaionaが課題曲になりました…
 坂東太郎9422@ 琉球料理伝承人 「宮国由紀江(薬膳でメンテ)  ~ 身近…
 hokuloa@ Re[1]:Ka Wai = Kawai の曲は(11/27) 岩崎 瑞穂さんへ 返信が遅くなり申し訳あ…
 岩崎 瑞穂@ Re:Ka Wai = Kawai の曲は(11/27) Aloha🤙🏽 初めてのコメント失礼致します…
2012.02.25
XML

Kapuahaulaniです。
この所気温が緩んでいた札幌でしたが、今日は朝からずっと真冬に逆戻りの様な、
寒~い一日でした雪でも、私とワヒネのAちゃんの2人は、そんな寒さを吹き飛ばす
暖かな仲間達と、楽しいハワイアンソングのワークショップに参加して参りましたちょき

ワークショップの講師は、御馴染み、STVラジオの番組、アロハアーイナの
パーソナリティとして、月1回札幌に通われているハワイアンシンガーの石川優美さんダブルハート
前回ライブに来られた時もワークを開かれたそうで、そちらに参加された、
仲良しエミリーちゃんとTママからお誘いを受け、それは是非次回はご一緒させて下さい!
仲間に入れて頂きましたっ目がハート

 8c9e9497.jpg

お店の外観4aba51f07b70cdad1cc1-LL.jpg

場所は、中央区西12丁目に位置する、ハワイアンカフェ・ロコキッチンさん。
最近の石川さんのライブ会場としても定着して来た、ハワイアンな雰囲気満点の
素敵なお店ですグッドワークショップ開始時間より、30分程早く着いてしまったのですが、
他の皆さんが来られるまで、早速石川さんと共通のお友達の事など
色々とお喋りをしていると、他のメンバーも続々と到着し、お店は一気に賑やかになりましたスマイル

本日の参加者は、我々身内5名の他、ウクレレを習われていらっしゃる3名の方々の
計8名でした。まずは発声練習の仕方、声の出し方や、訓練の仕方など、
すごく詳しく教えて頂き、未知の世界の扉を開いた様な驚きの連続からスタートしましたNEW

思わず「へぇ~!」と感心してしまうヴォイストレーニングのお話の後は、
本日の課題曲、スタンダードハワイアンソングの「Lei Nani」の
歌詞を見ながら、発音の仕方や歌の意味について、単語一つ、一つを取り出しながら、
歌のイメージを膨らませましたオーケー石川さんはハワイ語にも長けていらっしゃるので、
歌詞に出て来る人称についての文法の事なども、プリントにして来て下さり、
これもまたとっても面白かったですちょき

  blog 1.JPG

いよいよ次は歌の練習に入りました。Lei Naniは4バースある歌ですが、
石川さんが全バース、ちょっとずつ違ったアレンジで歌う様に編曲して下さったバージョン

まずは発声練習を兼ねて、メロディラインを楽譜を見ながら皆でハミングしてから、
歌詞を付けてバース毎に歌って行くという流れで練習しました音符

全バース違うメロディが入っているので、覚えるのがとても難しかったのですが、
同時に、変化があっていつものLei Naniよりずっと格好良いなぁ~、と
さすがのプロの腕前に感激しましたグッド

一通り歌った後、ハワイアンソングで良く使われるファルセットの上手な使い方の
テクニックも教えて下さり、ファルセットをコントロールするトレーニングも
教えて下さいました。(だからと言って、すぐに出来る訳ではありませんが・・・ほえー

  blog 2.JPG

私が石川さんの様に素敵に歌う事が出来る様になるとはとても思えませんが、
色々と為になるテクニックやトレーニング法を学ぶ事が出来、
本当に楽しく有意義な時間を過ごさせて頂きましたグッドレッスン終了後には
我々のリクエストに応えて下さり、ウクレレ弾き語りで素晴らしい歌も聞かせて下さいました上向き矢印
楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいましたが、大満足のワークショップでした目がハート

レッスン終了後はロコキッチンさんの美味しいプレートディナーを楽しみながら、
またまたお喋りに花を咲かせ、大いに盛り上がってから帰って参りましたビール

石川さん、お世話になり、本当にありがとうございましたダブルハート
誘って下さった、エミリーちゃん&Tママもいつもありがとう~どきどきハートどきどきハート楽しかったねウィンク






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.02.26 02:17:03
コメント(0) | コメントを書く
[ハワイアンミュージック] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.