482409 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハンドメイド日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.08.17
XML
夏の初めに、涼し気なリネンブラウスを作りました

細かいところが凝ったデザインになっていて印象的

デザインが際立つように、無地のリネンを選びました





後ろ姿もとっても素敵!

今回のブラウスの写真は、何度か着用と洗濯を繰り返した後の写真です

生地が少しくったりとしているのは、そのためです

着心地が良くお気に入りのブラウスになったので、ブログで紹介したいと思いました


リネンのデザインブラウスの詳細




衿元がラウンドしていて、とても綺麗なライン



衿元と袖ぐりが切り替えになっている為、すっきりして見えます



後ろはなんとボタン仕様

私はくるみボタンで仕上げました

共布でくるみボタンキットを使って作っています


ボタン仕様だと、脱ぎ着するのが大変だと思われるかもしれませんが

この服は、中肉の私でボタンを外さずにそのまま脱ぎ着できました

一般的に、そのまま脱ぎ着しやすい服はボリュームのある服が多いのですが

こちらはすっきりしたデザインになっています

横の姿もすっきり


スッキリしてみえますが、体につくような形ではないので着ていてとても涼しい

このブラウスで外を歩くと、ブラウスの中に風が通るのがわかります

カーディガンをはおれば、秋も着られそうですね



この生地なら、夏~秋に

ベージュなどで作ると、春~秋と長い期間着用できます

型紙はあの有名スタイリストさんの本


型紙  Robe Rouge [ 伊藤まさこ ]より
     生成り色のブラウス/プラム色のブラウス

Robe Rouge」は2007年に発行された伊藤まさこさんのハンドメイド本です


どの服も、着る人を引き立ててくれるデザイン

そして、今でも廃れることのないデザイン

大人の女性にこそ相応しいデザインの服がつまっています


このブラウスは、衿元のデザインがとっても素敵

ただ、その衿元にぴったりのアンダーはなかなか見つかりません

ストラップレスのインナーがベストです

だけど、私はストラップレスは苦手なので…

エアリズムのカップ付きのキャミソールをインナーに着ています

すっきり着用できますよ



このブラウスの用尺は、S、Mサイズの場合150cm幅 90cm

110cm幅の布なら1.2mでできます!

残っている生地を使って作れます

ぜひチャレンジしてください



生地


生地 CHECK&STRIPE やさしいリネン シックラベンダー

数年前にCHECK&STRIPE(チェックアンドストライプ)で買ったものです
(CHECK&STRIPEさんは、いつも同じ生地を扱っているわけではありません、ですから、現在この生地を扱っているかわかりません)

CHECK&STRIPEのリネンは、天使のリネン、やさしいリネン、カラーリネン

と3種類のリネンがあります

やわらかい順に並べると、天使 ⇒ やさしい ⇒ カラー

CHECK&STRIPEの天使のリネンは、すごくやわらかくて、洗濯を繰り返すとふわふわになります


今回のブラウスは、少し張り感が欲しいデザインだと思ったので

やさしいリネンで作っています

思った通り、ほどよい張り

洗濯しても、適度に張り感が残っているので部屋着のようになりません


シックラベンダーは落ち着いた色みが、大人向き

生地の色は、この写真の色が一番本物に近いです


fabric birdさんでも似たお色を扱っています
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
104モーベット

こちらのカラーリネンも肌触りがよくておすすめです

このカラーリネンはfabric birdさんおオリジナルなので再入荷もあります


C&Sやさしいリネン 透け具合は?


夏服に使う生地は、透け具合が気になります!

やさしいリネンはどうでしょうか?

明るい室内でハンガーに掛けた状態で撮った写真はこちら



生地の後ろに手をかざしてみたら…



あまり透け感はありません

シックラベンダーだから透け感が少ないのでしょう

この生地なら、インナーがスケスケという状態にはならないので安心です

ですが、ボトムスを作る場合はアンダーが必要です
      


私が使っているミシンは、こちらです。
使いやすくて、縫い目がキレイ。



何度かミシンは買い替えていますが、こちらのミシンが使いやすくて落ち着いています。


最近はHZL-T470のミシンは売り切れてしまって、取り扱いがないようですが、新しいミシンがでていますね。

JUKIの最高傑作エクシードシリーズの後継モデルのミシンです。
プロの方だけでなく、初心者にとっても使いやすいモデルになっています。
私は、ロックミシンでエクシードシリーズを使っていますが、重厚な使い心地で安定感があります。

家庭用ミシンとしては最高ですね。値段は上と同じくらい。



おすすめの記事


こちらの記事で、ブラウスで使った生地と同じ『やさしいリネン』を使った服を紹介しています
 ハンドメイド 子供服 リネンのギャザーキュロット

大人の服のギャザースカートを作りました
 ハンドメイド 大人服 リネンギャザースカート

CHECK&STRIPEさんの型紙で作ったコーディガンを作りました
 ハンドメイド コーディガン

リバティ生地で作ったワンピースの記事はこちらです
 ハンドメイド リバティThorpeでノースリーブワンピース





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.09.27 12:19:15
コメント(0) | コメントを書く
[●ハンドメイドの大人服] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

おしゃれな型紙屋さん




品質が良くて安心な生地屋さん












姉妹サイト


キレイノチカミチ

カテゴリ

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.