719440 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

HOMEなな猫ほーむ

HOMEなな猫ほーむ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年11月07日
XML
​​​​​​​​今日は、まず草太のお話から。
茶トラの草太は、2004年の五月の連休に
品川の海のそばの公園で保護した、
3兄妹のうちの一匹で、
ほかの兄妹、三つ葉〈里子に行き〉と小雪は
もう亡くなってしまったのですが、
ひとり草太だけ、元気に猫爺ライフを送っています。

  

もう16歳になるわけですが、
長生きの秘訣の一つは、
食いしん坊のせいだと思います。
赤ちゃんのときから食い意地が張ってて、
わたしがシリンジでやるミルクを
ほかの兄妹に飲まれないよう
あっちいけあっちいけと
手足を振って、排除してました(-_-;)



三つ子の魂百までといいますが、
16歳になった今も食欲は旺盛で、
うちでは、100円ローソンだけで売ってる、
「うまいにゃんジャンボ」という猫缶、
あれが一番安くてコスパがいいので
毎週大量に買ってくるのですが、
草太ひとりで、3分の2近く食べてしまいます(;'∀')


  〈歯がだいぶ抜けて、犬歯は左下1本です〉

それだけでなく、今の我が家は二階にリビングがあり、
よく慣れてる子たちは大体いつも二階にいて、
まあまあの子たちは一階の猫部屋にいるのですが、
わたしが、まず二階の子たちにごはんをやって、
下に降りていくと、草太もついてきて、
下の子たちのおわんにごはんを入れてるそばから
そのごはんを食べてしまいます( ノД`)


  〈左下の犬歯がはさまって、変な顔 (笑)〉

それで、草太!と怒って上に連れていくのですが、
ちょっと目を離すと、トントン階段を降りて
猫部屋のごはんも食べに行ってしまいます。
先日、わたしが草太を見張りながら他の用事をしていて、
はっと目を上げると、草太と目が合った、
そのとたん、脱兎のごとく草太は階段を、
ものすごい勢いでトントントントン降りていき、
猫部屋に直行してました(;^_^A


  〈爺だけど可愛い顔の草太〉

まったく同じものをあげてるのですが、
ほかのひとのごはんのほうが
おいしいものを貰ってるんじゃないかと
疑心暗鬼でいるようです(笑)

さて、ほかの子たちはこんな様子です。


   外の森をながめる、桃太郎とゆめちゃん。


     鬼姫のゆめちゃん、桃を最初いじめてたけど、
     少し慣れてきました。


    なんかコワい顔のゆめ




    ひかりと、苺と、草太。なかよしグループ。


    ゆめも、ホットカーペット・デビュー✨


    いつも意地悪そうな顔。。


    日曜日のしょうぎを鑑賞する苺。


     仲良し、綾ちゃんと雪ちゃん。


    雪ちゃんの毛がかなりの毛玉です(-_-;)
    十分慣れてないので、切ってやれません。


     猫部屋、右下は、さび猫のくうちゃん。


    奥の棚の上に風太。
    猫部屋にも1.5畳のホットカーペットを敷いて、
    みんなぬくぬく。
    手でカキカキしてカバーを団子にしてしまうので、
    四方にガムテ貼ってます。

    オシッコやゲロでカバーは定期的に洗うので、
    このガムテ貼りも結構な手間ですが、
    ここに見えてない、左においてあるソファには、
    そこによくオシッコするので
    トイレシートをガムテで貼っており、
    これが、毎日オシッコされるので、
    シートの取り換え〈つまりガムテ貼り〉が
    大変な手間になってます😢

    オシッコ・スプレーは風太の専売だったのですが、
    ある時期から桃太郎が床にウンチし始め、
    またある時期からは、
    どうやら綾ちゃんがソファにオシッコを( ノД`)
    みんな、ワタシはここにいます!アピールが強い。


   〈ボケ画像ですが〉プラかごにはまってねる風太。


  白と黒、花ちゃんとゆめちゃん。
  少女雑誌「花とゆめ」(笑)
  このふたりは喧嘩ばっかりしてますが、
  最近ちょっと仲良しっぽく。。


  みごとな三毛柄のくるみちゃん。


  花、かわいい。


  かわいい桃太郎。


   17歳の猫生を歩んでる、ひかり。


   くるみ・草太・ひかり


   手前に花のちゃん。


   くうちゃんは、二階と一階を行ったりきたり。

先日、花ちゃんがまたてんかんの発作を起こしたのですが、
わたしも慣れたのか、慌てませんでした(;'∀')
特に心配ないだろうということで、
様子を見ています。
大体3、4か月に一度発作を起こしているようです。

そのほかは、ひかりが時々食べなくなったり、
草太とくるみちゃんが慢性鼻炎・風邪くらいで、
いつも置いてあるビブラマイシンで乗り切ってます。
ビブラマイシンは常に必要なので、
先日、輸入で買いました。
〈国内品は医師の診断がないともらえないので〉
病気が一番心配ですが、
いまのところ、大体みんな元気で、助かってます( ;∀;)

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年11月07日 22時40分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[NANANEKO HOMEの保護猫たち] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

なな猫ぴあの

なな猫ぴあの

コメント新着

 なな猫ぴあの@ Re:草太が死にました…。(02/02) anzunohahaさま コメントありがとうござ…
 anzunohaha@ Re:草太が死にました…。(02/02) なな猫さん、草太ちゃんの突然の訃報に驚…
 aki@ Re:5チビギャング、来てます(;'∀')(12/19) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 なな猫@ Re[1]:腎不全闘病の苺、10月1日に亡くなりました。(10/15) ひろみさんへ やさしいお言葉ありがとうご…
 ひろみ@ Re:腎不全闘病の苺、10月1日に亡くなりました。(10/15) 我が家のアンディも先月天国に旅立ちまし…

サイド自由欄

設定されていません。

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.