525645 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くすぶり日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 11, 2009
XML
カテゴリ:かあちゃんな私

今日はガキンチョの誕生日。あ、生年月日がわかったからってガキンチョの誕生日はパスワードにはなりませんからね。なんと言っても一並び。

10年前の今日夜中から昼過ぎまで陣痛で痛がっていたわけですよ私は。

それにしても思い起こせばいや~な産婦だったでしょうね。当時外科病棟に勤務の助産師で病棟内の事情は知っていたのでやれ「はまくしてくれ~」だの「夜中にお腹がすくからぎりぎりに食事をとるからほっといてくれだの」いろいろわがままでした。「はまくしてくれ~」のあとには先生から「がいらいちゅうだからだめ」というこれもまた事情がわかるだけに文句が言えないお返事が来てへこんだり。

・・・・10年たっても意外と覚えているものです。


さてさてそういうわけでガキンチョの誕生日です。何を使用か考えた挙句に決めたディナーのメニューが。


すきやき


・・・そこはかとなく昭和のかほりのするメニューの選択です。

しかしそこはそれ、誕生日ですから、外食した時と同じ、とまでは行かなくてもそれなりにお肉にはりこもうと言う事でお肉屋さんで和牛の良いのを・・・と探していたら。セールの和牛霜降りすき焼き用が100グラム940円から580円になっているのを発見。もちろんこれで決まりです。

・・・・はりこんでないやん!


さらにケーキも焼いたりして。ケーキはクリスマスとまったく同じ絵面になりました。・・・・ので省略。それにしてもイチゴも美味しくなりましたね。


そしてこのところ酵母のご機嫌を損ねてパン焼きがうまくいっていないのでソーダブレッドを焼いてみたりしました。イーストや酵母を使わずベーキングパウダーで焼くパンです。甘くしたくないので砂糖はごく少量。塩気をきかせてお食事の主食にもなるように。胡桃をアクセントに入れました。



  ソーダブレッド



外はかりっとした感じで食感はちょうど甘くないパウンドケーキのようです。・・・・カロリーが高いだろうなぁ~。


すき焼きでお腹がいっぱいになったところにケーキも詰め込んで、年明けから体重計に乗ってない危険な状態のほむらの明日はどっちだ!?

・・・・聞くまでもなくあっちでしょう~・・・・。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 11, 2009 11:34:46 PM
[かあちゃんな私] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ほむら1103

ほむら1103

Favorite Blog

ひねもすのたり ぴよ5933さん
ふわぽけ庭園 那夢774さん
はじめのいっぽ 機械犬♪さん
酵母とおいしい生活 でかあっこさん

Comments

 ほむら1103@ Re[1]:ご挨拶 焼きおさめ(12/31) sapone2009さんあけましておめでとうござ…
 sapone2009@ Re:ご挨拶 焼きおさめ(12/31) もう新しい年になってしまいました 新年…
 ほむら1103@ Re[1]:正月の準備はお早めに(12/30) 岩猫さんこんばんは。 >あ~文面だけ…
 ほむら1103@ Re[1]:正月の準備はお早めに(12/30) なーんちゃってベジさんこんばんは。 …
 岩猫@ Re:正月の準備はお早めに(12/30) あ~文面だけで美味しそうです~。エビ芋……

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X