1020156 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

環境・エネルギー&気になる情報2

環境・エネルギー&気になる情報2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

カレンダー

ニューストピックス

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2013年08月01日
XML
テーマ:ニュース(99462)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 政府は1日、島根県・竹島に関する特別世論調査の結果を発表した。

 それによると、竹島の存在を「知っていた」と答えた人は94.5%に上ったものの、このうち竹島が「歴史的にも国際法上も明らかにわが国固有の領土であること」を知っている人は60.7%にとどまった。全回答者に占める割合は6割弱で、政府は一層の啓発が必要と分析している。

 竹島をめぐる政府の世論調査は今回が初めて。6月20~30日、全国の成人男女3000人を対象に個別面接方式で実施。有効回収率は59.5%だった。

 竹島を知っているとした人に詳細を複数回答で聞いたところ、「現在も韓国が不法占拠を続けていること」を知っている人が63.1%で最多。

 「島根県に属すること」は62.0%、「日本海南西部に位置していること」は58.9%で、「わが国が韓国に抗議していること」は53.1%だった。

【時事通信】

----------

「韓国が不法占拠」認識は6割 内閣府の竹島調査

 内閣府は1日、島根県の竹島に関する世論調査結果を発表した。竹島の存在を「知っていた」との回答は94・5%。このうち「韓国が不法占拠を続けている」と認識していた人は63・1%で、全体の約6割にとどまった。

 調査は2月の領土・主権対策企画調整室の発足に伴い、初めて実施した。6月20~30日に全国の20歳以上の男女3千人を対象に面接で行い、1784人(59・5%)が答えた。

 竹島を知った経路は「テレビ・ラジオ」が96・1%でトップ。「首相官邸・外務省ホームページ」は1・8%にとどまった。

 竹島に「関心がある」とした人は「どちらかといえば」も含めて71・1%。「関心がない」「どちらかといえば関心がない」とした28・0%に理由を尋ねたところ、「自分の生活にあまり影響がない」が54・9%で最多だった。

【朝日新聞】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年08月01日 23時22分53秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.