069915 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東京片隅日誌

東京片隅日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.05.11
XML
夕べの便で夫は出張から帰ってきました。
娘の小学校志望候補を絞り出して、通いやすい住宅の下見を
してきたわけですが、
あまりに二者択一の物件が違うものすぎて、
夫は現地にいる間中迷っていました。

学校はこれまた選択によってはかなり親子とも生活
変わるんじゃないかな、という3校に絞り込み。
オフィスから渡された資料や、
地元学習塾の人の所感などでイメージは
つかめましたが、やはり情報としてはまだまだ
心もとない感じ。
ホームページの管理が行き届いている学校は
なんだか外への発信も活発で、
自分たちの教育、経営に自信を持って公開している印象。
クラスのページもよく出来ていて安心感もあります。

あとはインターネットのグレイト・スクール・ネットは保護者たちのコメントや評価が載っていて、
今回の様に遠くからの学校探しには便利でした。

結局、子供と犬と学校と、を一番に考えると
地面に近い生活が私たちには合っているよね、と
夫は仮契約のデポジットを郊外の古戸建に支払ってきました。
車で5分くらいのところに通わせたい学区の小学校があり、
家の大きさも夫婦と子供の部屋にキッチン、リビングなどの
みんなで使うスペース。身の丈にあったこじんまりした家です。
古い家ながら丁寧にリフォームされているのも
今の家でシンクの水漏れ→きのこ生え事件などをはじめとする
ストレスをさんざん受けて来た私たちには嬉しい話!

さて、明日より日本からの友人が泊まりに来ます。
我が家以外にも共通の友人がいるので
今回はそのお宅、Zさん家と我が家に半々分泊してもらうことに
なりました。
明日の今頃空港に着く彼女とは3年ぶりの再会。

空港、、、で思い出すのが昨年冬、言ってしまって後悔したことがあります。
両家の親たちに加えて親戚の子供など
かなり宿泊客が集中してしまった年末年始。
皆それぞれ学校、仕事があるので自分たちが都合良く
一番長く滞在出来る日程での飛行機で渡米してくる訳です。
そして親族の馴れ合いもあって、フライトをおさえてから我が家へ
連絡してきます。
”~~ちゃんも行きたいって言ってたから、今回
一緒に行くわね~”なんてのもあって、、、
皆断続的に飛行機に乗ってくるので、
郊外の我が家とSFO空港を二日連続お迎え出動、
それから数日してまたお迎え、またその後、、、という事態に
時間をやりくりして空港へ行かねばならない私はつい
”どうしてみな同じ便で来ないの、
飛行機予約する前に一言、この日でいい?って聞かないの、
私たちだって学校があったり、毎日早起きして出勤したり、
普通の生活してるんだよ、
どうして聞かないで勝手に人を増やして連れてくる、、云々”
母に言ってしまったのです。
もちろんもっと柔らかい言い方ではありましたが、母はかなり
ショックを受けてしまいました。

考えると渡米した頃は
”少しでも長く一緒にいられる様な便で”とか
そんなことを思いながら泊まりにくる家族を待っていました。
日米で距離があるのに空港くらいなんでもないじゃないか、とか
母がしょげてしまった後、母には言うことではなかった、、、と
後悔。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.05.12 02:14:56
コメント(6) | コメントを書く
[アメリカ生活におもう] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

MOOVIE@ リディアさん お返事ありがとうございます!リンクさせ…
*リディア@ どうもです! MOOVIEさんこんにちは!書き込みとリンク…
MOOVIE@ シャトリューズさん コメントどうもありがとうございます。と…
シャトリューズ@ Re:最近(03/12) お久しぶりです! お嬢さん、乗馬、続…

お気に入りブログ

Tomorrow is Another… ♪まるも♪さん
ニュージーランド親… Frau.moulaさん
・・BERKELE… chisato090601さん
カリフォルニア テ… よしぶ2002さん
親子留学~オースト… kanak-kanak♪さん

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

プロフィール

MOOVIE

MOOVIE


© Rakuten Group, Inc.
X